SLキマロキ編成排雪列車 ~かつて豪雪地帯の鉄路を守った除雪車~
名寄駅から名寄本線の廃線跡を約800m行ったことろ、旧名寄本線の線路上に”SLキマロキ編成排雪列車”が静態展示されている。キマロキ編成とは機関車・マックレー車・ロータリー車・機関車の順に連結し、それぞれの頭文字を取って名付けられた。北海道内陸部などの豪雪地帯では線路両側に高い雪壁ができ通常のラッセル車では対応できず、キマロキ編成が線路の除雪に出動した。昭和50年(1975)12月に国鉄の蒸気機関車(SL)は全て運行を終了し、同51年(1976)キマロキ編成排雪列車が国鉄から名寄市へ無償貸与された。平成22年(2010)JR北海道が準鉄道記念物に指定。

公園通り跨線橋より旭川方面。右が宗谷本線で左が旧名寄本線。

名寄本線は平成元年(1989)に廃止され線路が途絶えている。

北国博物館前、残された名寄本線のレール上に”SLキマロキ編成排雪列車”を静態展示する。

SLキマロキ編成排雪列車。

まずは解説板を読んで事前学習。

解説板付近より中名寄方面。路盤跡は舗装されて遊歩道になっている。

先頭車両は9600型蒸気機関車。

9600型蒸気機関車の運転台。

運転台の裏に石炭庫。SLを走らせるには大量の石炭と水が必要だった。

2両目のマックレー車(かき寄せ式雪かき車)。

マックレー車で掻き集めた線路両側の雪を、後ろのロータリー車が遠くへ吹き飛ばす仕組み。

近くで見ると圧倒されるロータリー車の回転羽根。

3両目のロータリー車(回転式雪かき車)。

ロータリー車の機関室。

後方の機関室。蒸気機関であの大きな羽根を回転させていた。

4両目のD51型蒸気機関車。”デゴイチ”の愛称で親しまれた最も有名なSL。牽引する9600型だけでは力が足りなかったのだろう、後押しするために連結された。

D51型蒸気機関車の運転台。

石炭をくべる焚口戸を中心に様々な計器や配管、ハンドルを設ける。これを操作してSLを走らせた当時の運転士は凄いなと、改めて思う。

最後尾に連結された車掌車(緩急車)。

どういった経緯なのか、深名線・天塩弥生駅の駅名標が設置されている。

名寄方面の名寄本線跡。信号機だけが取り残されたような状態だが、これが名寄本線の残存物なのかは不明。

わずかな距離だが名寄本線の鉄路が残されてよかった。

勾配標識。ここから先の勾配を表しており、この標識だと1km行けば16.2m下るという意味。

距離標識とキマロキ。

距離標識。ここに記される数字は名寄本線終点の遠軽駅からの距離で、この地点が137.3km地点であることを示す。

1km先が水平であれば”L”を表記。

かつて冬場にここを走り抜け活躍したキマロキ。先へ延びていた名寄本線は消え失せ、今は引退後の余生をのんびりと過ごしている。

キマロキの見学を終えて北国博物館を訪ねてみることに。

小学生時代の懐かしい思い出が蘇ってきた昭和後半の家。

大関名寄岩に関する展示。

幾度ものケガや病気から不屈の精神で復活してきた名寄岩。名寄出身のこんな力士がいたことを知らなかった私にとって、いい勉強の場になりました。

宗谷本線・北星駅の駅名標ときっぷ運賃表を展示していた。北星駅は昨年(2021)3月のダイヤ改正に伴い廃止。
訪問日:2022年8月2日(火)

公園通り跨線橋より旭川方面。右が宗谷本線で左が旧名寄本線。

名寄本線は平成元年(1989)に廃止され線路が途絶えている。

北国博物館前、残された名寄本線のレール上に”SLキマロキ編成排雪列車”を静態展示する。

SLキマロキ編成排雪列車。

まずは解説板を読んで事前学習。

解説板付近より中名寄方面。路盤跡は舗装されて遊歩道になっている。

先頭車両は9600型蒸気機関車。

9600型蒸気機関車の運転台。

運転台の裏に石炭庫。SLを走らせるには大量の石炭と水が必要だった。

2両目のマックレー車(かき寄せ式雪かき車)。

マックレー車で掻き集めた線路両側の雪を、後ろのロータリー車が遠くへ吹き飛ばす仕組み。

近くで見ると圧倒されるロータリー車の回転羽根。

3両目のロータリー車(回転式雪かき車)。

ロータリー車の機関室。

後方の機関室。蒸気機関であの大きな羽根を回転させていた。

4両目のD51型蒸気機関車。”デゴイチ”の愛称で親しまれた最も有名なSL。牽引する9600型だけでは力が足りなかったのだろう、後押しするために連結された。

D51型蒸気機関車の運転台。

石炭をくべる焚口戸を中心に様々な計器や配管、ハンドルを設ける。これを操作してSLを走らせた当時の運転士は凄いなと、改めて思う。

最後尾に連結された車掌車(緩急車)。

どういった経緯なのか、深名線・天塩弥生駅の駅名標が設置されている。

名寄方面の名寄本線跡。信号機だけが取り残されたような状態だが、これが名寄本線の残存物なのかは不明。

わずかな距離だが名寄本線の鉄路が残されてよかった。

勾配標識。ここから先の勾配を表しており、この標識だと1km行けば16.2m下るという意味。

距離標識とキマロキ。

距離標識。ここに記される数字は名寄本線終点の遠軽駅からの距離で、この地点が137.3km地点であることを示す。

1km先が水平であれば”L”を表記。

かつて冬場にここを走り抜け活躍したキマロキ。先へ延びていた名寄本線は消え失せ、今は引退後の余生をのんびりと過ごしている。

キマロキの見学を終えて北国博物館を訪ねてみることに。

小学生時代の懐かしい思い出が蘇ってきた昭和後半の家。

大関名寄岩に関する展示。

幾度ものケガや病気から不屈の精神で復活してきた名寄岩。名寄出身のこんな力士がいたことを知らなかった私にとって、いい勉強の場になりました。

宗谷本線・北星駅の駅名標ときっぷ運賃表を展示していた。北星駅は昨年(2021)3月のダイヤ改正に伴い廃止。
訪問日:2022年8月2日(火)

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