fc2ブログ

上三依猿軍団

【2010年12月23日(木)会津西街道 中三依宿→上三依宿】
中三依宿から上三依宿へ向かう。この宿間の国道121号は男鹿川西岸(右岸)を通り、上三依塩原温泉口駅を過ぎた少し先で、男鹿川に架かる開明橋を渡って旧上三依宿の集落へ入る。しかし、江戸期のルートは少々違ったようで、開明橋東詰から尾頭沢にかけての男鹿川東岸(左岸)に江戸期の街道が当時の面影を残しており、その道中には一里塚や野仏群までもが現存している。ということは開明橋から約600m下流、尾頭沢辺りで江戸期の会津西街道は男鹿川を渡河していたはずだが、それがどこなのかは確定できない。この旧道については次の記事に詳しく書くことにしよう。話は全く逸れてしまうが、さすがに栃木の山奥まで来ると、駅前といえども非日常的な出来事があって面白い。上三依塩原温泉口駅前は人間の数よりも猿の方が多いのだ。

会津西街道 大面・上三依


国道121号 中三依
かじか食堂で中三依の家並みは途切れる。


国道121号 中三依
男鹿川の渓谷沿いを進む国道121号。


男鹿川・ユウ沢橋より
ユウ沢橋より男鹿川上流を望む。


野岩線第一男鹿川橋梁 野岩線第一男鹿川橋梁02
野岩線第一男鹿川橋梁の下を潜り抜ける。この橋梁は昭和58年(1983年)の架橋。保守・維持費の軽減を図るため、無塗装の耐候性鋼材を使用しており、一見して錆びたように見えるのはそのため。


サイカチ橋 男鹿川・サイカチ橋より
男鹿川に架かるサイカチ橋。


大面集落
国道121号を進んで大面集落へ。


民宿しらかば荘 大面集落
大面集落の様子。街道西側に民宿しらかば荘をはじめ、民家が数軒並ぶ。


上三依観音堂参道
民家の敷地内を通る上三依観音堂参道。野岩鉄道の下を潜り抜けた先に観音堂がある。


上三依観音堂と大イチョウ
上三依観音堂と大イチョウ。ここは会津糸沢村龍福寺の末寺、神居山龍泉寺の跡地で、観音堂だけが残っている。大イチョウはその境内にあったもので、推定樹齢300年という古木。もう少し早く訪れば、黄色に染まった見事なイチョウを見れたのだろう。


水生橋
上三依水生植物園へ繋がる水生橋。江戸期の会津西街道はこの橋から下流にかけてのどこかで渡河していたと思われる。


上三依きすげの郷
手打ち蕎麦屋の”上三依きすげの郷”。周りの自然にマッチした良い雰囲気の店。腹も減っていたので開いていれば間違いなく立ち寄っただろうが、残念ながら冬期休業中だった。

上三依きすげの郷
http://www.kisugenosato.com/


上三依にて
んっ!?国道を堂々と闊歩しているのは…人ではなくサルかよっ!


上三依塩原温泉口駅
上三依塩原温泉口駅。人がいる気配は無いが…。


上三依塩原温泉口駅前にて
駅前には猿がいっぱいるわけで。もちろん野生。その数の多さに少々慄いたが、近づくと蜘蛛の子を散らすように逃げてゆき、どこだかの猿のように噛み付かれる心配はなさそうだ。上三依猿軍団と勝手に命名しておいた。時期的なものもあるのかもしれないが、駅を出た瞬間にこれだけ多くの野生の猿が見られる駅が他にあるだろうか。


FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
北海道旭川市出身。18歳で実家を出て千葉県に移り住んで約30年、2022年11月転勤をきっかけに千葉県柏市から茨城県土浦市へ引っ越し。今は茨城県民として筑波山を仰ぎ見ながら日々を過ごす。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター