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特急大雪の終着、網走駅で下車して

網走監獄やオホーツク海の流氷で有名な網走。[網走番外地」「幸福の黄色いハンカチ」「男はつらいよ」など、名作映画のロケ地としても知られる。その玄関口をなす網走駅は石北本線の終点であり、特急オホーツク(札幌~網走)と特急大雪(旭川~網走)の終着駅。現在は網走駅から南下して釧路へ至る釧網本線が接続しているが、かつては能取湖とサロマ湖の沿岸を通って名寄本線の中湧別駅へ繋ぐ湧網線(1987年廃止)が分岐するその終点駅でもあった。

網走駅は大正元年(1912)に網走線(後の網走本線、池北線、ふるさと銀河線)の終点として開業、当時の駅は現在地より約800m東側(網走市南3条西4丁目辺り)に所在していた。昭和6年(1931)に釧網線(網走~東釧路間)が全通、翌年(1932)には新旭川駅 ~野付牛駅(後の北見駅)間が繋がり石北線が全通すると、網走駅は現在地に移転して網走~鱒浦間の釧網線が付け替えられ、旧駅は浜網走駅と改称して貨物専用駅の扱いになった。浜網走駅は昭和59年(1984)廃止。




網走駅
特急大雪1号の終着、網走駅の改札を出て。


網走駅
特急大雪1号は折り返して網走駅17:25発札幌行の特急オホーツク4号に。


モリヤ商店
駅舎内で”かにめし弁当”を販売するモリヤ商店。本当に美味そうだったので晩飯用に”タラバちらし”を購入。


網走駅
駅舎出入口付近では平昌オリンピックでカーリングの日本代表チームだった”ロコ・ソラーレ”の選手たちがお出迎え。銅メダルを獲得した活躍は記憶に新しい。”もぐもぐタイム”と”そだねー”なんて言葉が流行したなあ。


キッチンモリヤ
先ほど”タラバちらし”を買った駅弁屋のモリヤ商店は、同じ場所でキッチンモリヤという食堂も経営している。


網走駅
駅前にあった案内板。当地が男はつらいよ「寅次郎忘れな草」(1973年公開)のロケ地だったことを紹介する。寅さんやリリーがこの地に降り立ったことを思うと感慨深い。


網走駅
こちらは「幸福の黄色いハンカチ」(1977年公開)。ここであの3人が出会って夕張まで旅をしたんだなあと、再び感慨にふける。


網走駅
現在の駅舎は昭和52年(1977)の改築。


網走駅
団体旅行客用の臨時改札口前にある網走監獄を模した記念撮影スポット。


網走駅
本日の気温は30℃越え。網走は想像以上に暑かった。


網走駅12
網走駅前に設置される「モヨロ人漁猟の像」。モヨロ人とは3世紀から13世紀までにオホーツク海沿岸を中心に海洋漁猟する独自の文化(オホーツク文化)を持った民族。6~10世紀にサハリンなどの北方から北海道のオホーツク海沿岸に渡来したとされる。網走市に残るモヨロ貝塚はその代表的遺跡。


網走駅
網走駅を後にして少しだけ湧網線跡を辿ってみよう。


訪問日:2020年8月4日(火)
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湧網線 大曲仮乗降場跡

かつて網走から能取湖やサロマ湖の沿岸を通って名寄本線の中湧別まで繋いだ湧網線(路線距離89.8km)。路線名は起終点がある地名(網走、湧別)の頭文字を取って付けられた。昭和10年(1935)に中湧別~計呂地間(16.5km、湧網西線)、網走~卯原内間(13.2km、湧網東線)が開業したことを皮切りに、18年の歳月をかけて延伸工事が進められ、同28年(1953)最後に中佐呂間(後に佐呂間駅に改称)~下佐呂間(後に浜佐呂間駅に改称)間が繋がって全通、路線名が湧網線に改称された。昭和40年代から利用客の減少が顕著となり、同59年(1984)特定地方交通線の第2次廃止対象路線として承認され、同62年(1987)全線が廃止、52年にわたる歴史に幕を閉じた。

湧網線終点の網走から1.9km、ひと駅目にあったのが大曲仮乗降場で、網走刑務所の近く網走市大曲1丁目に所在していた。駅名になっている大曲という地名は、網走川が当地でU字状に大きく曲がっていることに由来している。湧網線が全通して2年後の昭和30年(1955)に開業、同62年(1987)湧網線の全線廃止に伴い廃駅。1面1線の単式ホームを設けるだけの無人駅だった。




空中写真_大曲仮乗降場_1977年
空中写真データ:国土地理院 地理院地図(電子国土Web)にて作成
昭和52年(1977年)撮影、大曲仮乗降場周辺の空中写真。石北本線と湧網線が合流する少し手前、湧網線北側に単式ホームが確認できる。網走川の北側一帯が網走刑務所。


ヤングボウル
網走駅から国道39号を歩いて大曲仮乗降場跡に向かう途中、沿道にあった網走ヤングボウル。そういや、久しくボウリングやってないなあ…。


網走の空
空を見上げたら。


オホーツクバザール
国道39号を更に進んで網走刑務所近くの沿道にはオホーツクバザール。


網走刑務所の沿革
オホーツクバザールにあった網走刑務所の解説板。


大曲仮乗降所跡
そしてここが湧網線の大曲仮乗降所跡。写真手前から奥が網走方面の路盤跡で、左手「売物件」の看板が立っているところに単式ホームが設けられていた。


大曲仮乗降所跡
大曲仮乗降所跡から中湧別方面。


大曲仮乗降所跡
大曲仮乗降所跡から国道39号に続く旧駅前通り。


涌網線(大曲~二見ヶ岡)跡
次の二見ヶ岡方面へ湧網線跡を辿ってみる。ここは湧網線と国道39号が交差していた場所で、写真は二見ヶ岡・中湧別方面の路盤跡を望んでいる。かつては国道の跨線橋が架かっていたが、今はその交差地点は平面に改変され、山下通線の跨道橋が交差している。


山田製軸所跡
ローソン 網走大曲店辺りは山田製軸所跡。明治24年(1891)にマッチの軸木製造工場として創業、集治監網走分監の受刑者を使役した。明治38年(1905)閉鎖。


涌網線(大曲~二見ヶ岡)跡
涌網線(大曲~二見ヶ岡間、中湧別方面)跡。


涌網線(大曲~二見ヶ岡)跡
涌網線(大曲~二見ヶ岡間、中湧別方面)跡。


涌網線(大曲~二見ヶ岡)跡04
涌網線(大曲~二見ヶ岡間、中湧別方面)跡。イエローハットがある辺りから右方向へ緩やかに曲がっていた。


湧網線跡碑
網走川橋東詰、大曲駐輪場内にある湧網線跡碑。


網走常呂自転車道線
網走常呂自転車道線の地図。ここからサロマ湖畔まで湧網線の廃線跡を利用して自転車専用道路が整備されている。


人間道路会議賞大賞受賞記念碑
人間道路会議賞大賞受賞記念碑。平成8年に受賞したそうです。


大曲駐輪場
大曲駐輪場より大曲・網走方面の路盤跡。


大曲駐輪場
大曲駐輪場より二見ヶ岡・中湧別方面の路盤跡。少し先に網走川を渡る網走川橋が見える。


網走川橋
網走川に架かる網走川橋。銘板には平成7年3月完成とあるが、元々は湧網線の網走川橋梁で、自転車道路の整備に伴って再生された。


網走川橋
鉄道橋時代の面影を残す網走川橋。


網走川橋
鉄道橋時代の名残り。


網走川橋
網走川橋より大曲・網走方面の路盤跡。


網走川橋
網走川橋より二見ヶ岡・中湧別方面の路盤跡。


三眺跨道橋
網走川橋より二見ヶ岡・中湧別方面へ少し行ったところに架かる三眺跨道橋。


三眺跨道橋
三眺跨道橋は平成6年2月竣工。こちらも鉄道橋を再利用したものだろう。


網走川の大曲がり
三眺跨道橋より網走川の大曲がりを望む。
ここで湧網線廃線跡を辿るのを終わりに。網走駅へ引き返そう。


網走刑務所
網走川沿岸にレンガの長塀が続く網走刑務所。


鏡橋
網走川向こうの網走刑務所へ連絡する鏡橋。ここを渡る人たちが川面を鏡にして我が身を見つめ、自らの襟を正して対岸へ渡るようにとの思いから、鏡橋という名が付けられたという。


鏡橋より網走川下流
鏡橋より網走川下流を望み。


鏡橋
網走川と鏡橋。


網走駅夜景
すっかり日が暮れた網走駅に戻って。


網走駅夜景
夜の静かな駅舎内。


ドーミーイン網走
本日の宿泊先はドーミーイン網走。


タラバちらし
網走駅の駅弁屋で購入した”タラバちらし”を晩飯に。


タラバちらし
イクラやタラバのほぐし身がふんだんに盛られた”タラバちらし”。何て贅沢なお弁当でしょう♪


訪問日:2020年8月4日(火)
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釧網本線 ~網走6:41発普通列車(釧路行)~

網走で迎えた早朝、宿泊したドーミーイン網走からとぼとぼ歩いて網走駅に向かう。空一面を覆う薄灰色の雲から小雨が降りしきるが、北国とはいえ夏真っ盛りだけに肌寒さは感じない。網走駅に着いて先ず、駅前のモヨロ人に”おはようございます”と挨拶。そんなことはどこ吹く風と、悪天候の中でもモヨロ人は狩猟に励んでいる様子だ。駅舎内に人影は少なく駅弁屋は開店前、静寂の中にツンとした空気が漂う感じはいかにも早朝の駅らしい。改札口で”稚内→根室”の乗車券を差し出し、構内跨線橋を渡って6:41発の釧路行普通列車が待つ2番線ホームへ。これに乗車して釧路を目指す。

網走と釧路を繋ぐ釧網本線は網走からオホーツク海沿岸を進み、小清水原生花園や知床半島の玄関口”斜里”、阿寒湖や屈斜路湖がある弟子屈、そして釧路湿原と、道東有数の観光地を通る鉄道路線。しかしながら年間約14億円もの赤字が計上される路線で、老朽化した橋梁などの構造物が多数あるうえに、冬期の積雪や湿原地帯といった難所を通す線路は、今後も維持管理に莫大な費用が掛かることが予想され、平成28年(2016)JR北海道は「自社単独で維持することが困難な路線」の一つとして発表した。このままだと多くの前例が示す通り、いずれ廃止という運命を辿ることになるのだろう。




網走駅
小雨が降る早朝の網走駅。


網走駅
発車時刻案内の一番上にある普通6:41発釧路行に乗車しよう。


網走駅
2番線で発車を待つ釧路行。


網走駅
構内跨線橋から。


網走駅
網走駅の2・3番線ホームへ。


網走駅
網走駅2・3番線ホームの駅名標。


網走駅
列車は一両編成でキハ54形。塗装色はオホーツク海の流氷をイメージしているのだろう。


網走駅
列車に乗り込み車窓から。間もなく釧路へ向けて発車。


藻琴駅
6:52藻琴駅着。趣のある素敵な駅舎。


北浜駅
6:55北浜駅着。隣の藻琴駅と同タイプの駅舎。


北浜駅
北浜駅の駅舎横に設置されている展望台。オホーツク海を一望できるのだろう。


浜小清水駅
7:05浜小清水駅着。


浜小清水駅
浜小清水で知床斜里発北見行普通と列車交換。キハ54形は馴染みの塗装色。


浜小清水駅
7:06浜小清水駅発車。


釧網線列車内にて
車内でぐるぐる回る扇風機。よく見ると中心に”JNR”、国鉄時代から使われている骨董品クラスの代物。


止別駅
7:11止別駅着。駅舎は藻琴駅や北浜駅と同タイプ、駅舎内に”えきばしゃ”というラーメン屋があるらしい。


知床斜里駅
7:21知床斜里駅着。


知床斜里駅
発車まで5分程の停車時間。


知床斜里駅
斜里駅は世界遺産登録地、知床半島への玄関口。


知床斜里駅
発車を待つ釧路行普通。


知床斜里駅
7:26知床斜里駅発車。


南斜里駅
7:33南斜里駅着。駅周辺には牧草ロールが点在していた。この駅は来年(2021)3月に廃止される予定。


南斜里駅
7:34南斜里駅発。


清里町駅
7:39清里町駅着。


清里町駅
7:40清里町駅発車。


車窓から羅臼岳
左の車窓に斜里岳を望みながら。


札弦駅
7:47札弦駅着。


札弦駅
7:48札弦駅発車。


緑駅
7:56緑駅着。


緑駅
緑駅では約5分の停車時間。


緑駅
車内は空席が目立つ。


緑駅
緑駅8:01発の知床斜里行と列車交換し、同時刻にこちらも発車。


川湯温泉駅
8:15川湯温泉駅着、8:16発車。


美留和駅
8:23美留和駅着、8:24発車。駅舎は貨車駅舎で、外装に釧路湿原をイメージした塗装が施されている。


摩周駅
8:31摩周駅着。


摩周駅
摩周駅は透明度日本一の湖として有名な摩周湖への最寄り駅。


摩周駅
顔ハメ看板が少々地味…。8:34摩周駅発車。


磯分内駅
8:46磯分内駅着、8:49発車。


標茶駅
8:57標茶駅着。


標茶駅
8:59標茶駅発車。


茅沼駅
9:11茅沼駅着。駅舎とは逆側の車窓から。


茅沼駅
茅沼駅は「タンチョウの来る駅」として知られる。9:12発車。


車窓から(茅沼~塘路)
列車は釧路湿原の中を行く。


塘路駅
9:19塘路駅着。


塘路駅
塘路駅で網走行の「しれとこ摩周号」と列車交換。9:29発車。


細岡駅
9:36細岡駅着、9:38発車。


東釧路駅
9:55東釧路駅着。ここが釧網本線の終点で、根室本線との接続駅。9:56発車。


釧路駅
9:59釧路駅着。


釧路駅02
乗ってきた列車は大楽毛行に。
次は釧路から根室を目指そう。


乗車日:2020年8月5日(水)
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プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
北海道旭川市出身。18歳で実家を出て千葉県に移り住んで約30年、2022年11月転勤をきっかけに千葉県柏市から茨城県土浦市へ引っ越し。今は茨城県民として筑波山を仰ぎ見ながら日々を過ごす。

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高札場
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2008年10月13日(月)
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京都三条大橋

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