fc2ブログ

本石倉駅(函館本線) ~石倉町発祥の地~

渡島管内の函館本線にある5駅が2022年3月のダイヤ改正に合わせて廃止される。その5駅は森町の石谷駅と本石倉駅、七飯町の池田園駅と流山温泉駅に銚子口駅である。廃止前にその最後の雄姿を見ておきたいと、年末年始の休暇を利用して上野駅6:38発の新幹線はやぶさ1号(新函館北斗行)に乗車して函館入り。当日中に全ての5駅へ足跡を残すには鉄道利用では難しく、車での移動を選択。トヨタレンタカー函館駅前でレンタカーを調達して、国道5号を北上し先ずは函館から最も遠い本石倉駅に向かう。

本石倉駅は茅部郡森町石倉町に所在、山と海に挟まれた僅かな平地に函館本線と国道5号が通り、石倉漁港を中心にして海岸沿いに集落を形成する小さな漁村といった風情。昭和19年(1944)本石倉信号場として開業したのが始まり、同23年(1948)に旅客取扱いの仮乗降場となるが、利用者がほとんどいなかったのか同39年(1964)再び信号場に。同48年(1973)旅客扱いを再開し、同62年(1987)国鉄民営化により事業がJR北海道へ継承されたことを機に本石倉駅となった。仮乗降場を出自にする無人駅ながら複線化されている区間のため2面2線のホームに大きめの待合所を設ける。JR北海道の調査で利用客が乗車人員1日平均3名以下の「極端にご利用の少ない駅」とされ、2022年3月のダイヤ改正に合わせて廃止される。

駅名の由来は所在地名に”本”を冠したもの。石倉という地名は江戸期から見える地名で、北埋調報247「森町 石倉1遺跡 -北海道縦貫自動車道(七飯~長万部)埋蔵文化財発掘調査報告書-」にその地名由来について詳しく書かれていたので引用する。
【石倉の元の地名は「シュウンナイ」という。アイヌ語の「ショ」(滝・裸岩)「ウン」(…のある所)「ナイ」(川・沢)の意である。現在の本石倉(ほんいしくら)にそそぐ小川から得た名という。
…(中略)…
「シュウンナイ」がどのような経緯で「石倉」となったのかは不明であるが、天明4(1784)年の『北藩紀略』には「イシクラ」、寛政3(1791)年の菅江真澄の「えぞのてぶり」には「石倉」という地名が登場している(竹内編 1987)。安政3(1856)年の記述である『竹四郎廻浦日記 巻の三十』には「石クラ」として「…此処も文化頃人家七軒有し由なるが当時四軒、人別三十二人有。…」との記述があり(松浦著・高倉編 1978)、『渡島日誌 巻の四』には同様の記述に苛斂誅求により人口が減ったとの解説が加えられている(松浦著・秋葉解読 1988)】

引用文にある「苛斂誅求」とは”かれんちゅうきゅう”と読み、税金や借金などを容赦なく厳しく取り立てることを意味する四字熟語。松浦著とは松浦武四郎による著書のこと。この引用文によれば、石倉の旧地名がアイヌ語由来の「シュウンナイ」で、本石倉に注ぐ小川に得た名だということから、石倉に「本」を冠した理由は発祥の地でることにあるのかもしれない。もしくは石倉の漁港や集落が隣の石倉駅よりもこちらの本石倉駅近くにあり、元々の石倉の意で当地を本石倉という地名で通称していたとも考えられる。地元の方に聞けばこの謎はあっさり解決するのかもしれないが…。




空中写真_本石倉仮乗降場_CHO7617-C13-13_1976(昭51)
空中写真データ:国土地理院 整理番号CHO7617-C13-13を基に作成
昭和51年(1976年)撮影、本石倉仮乗降場付近の空中写真。駅構造は現在と変わっていない。


本石倉駅
長万部方面のホーム出入口横に待合所を設ける。


本石倉駅
古そうだがなかなか立派な待合所。


本石倉駅
待合所のホーム側出入口。その扉横にはかつて駅名板を掲ていた痕跡が。


石倉郵便局
駅と山に挟まれた僅かな平地に石倉郵便局がでーんと構える。


本石倉駅
長万部方面ホームの駅名標。


本石倉駅
駅名標より函館方面。


本石倉駅
長万部方面ホームより長万部方面。


本石倉駅
そこそこに広々とした待合所内。


本石倉駅
出入口は2か所。


本石倉駅
発車時刻表ときっぷ運賃表。


本石倉駅10
ここを訪れた人たちが思いを綴る駅ノート。その横にはこの待合所をモチーフにしたスケッチを写真立てに置く。列車の到着を待つギターを持った女の子、これからどこに行くのだろうか、そんな幻想を抱く光景が描かれる。


本石倉駅15
本石倉駅の国道側。待合所から函館方面のホームにアクセスするにはこの線路下の車道を通らなければならない。これでは待合所でのんびり列車を待っていたら乗り遅れてしまうだろう。


本石倉駅
国道側より本石倉駅。


本石倉駅
函館方面ホームへアクセスする階段。


本石倉駅
函館方面ホームより函館方面。線路の先に第4石倉トンネルが見える。


本石倉駅18
函館方面ホームより石倉郵便局。


本石倉駅
函館方面ホームより長万部方面。線路の先に第5石倉トンネルが見える。


本石倉駅
この駅はもうすぐ消えてしまうのか…。無くなる前に来れてよかった。


本石倉駅
最後に本石倉駅を通過する特急北斗10号。


訪問日:2021年12月28日(火)
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

石谷駅(函館本線) ~目の前に噴火湾を望む木造駅舎~

本石倉駅から函館方面へ向かって次にあるのが石谷駅。2022年3月のダイヤ改正に合わせて廃止される渡島管内の函館本線5駅のうちの一つ。茅部郡森町本茅部町に所在し、目の前に噴火湾を望む海岸線に佇む無人駅である。開業は昭和5年(1930)で函館本線の石谷信号場として設置されたのがはじまり。翌年(1931)から旅客を取り扱うようになり昭和21年(1946)一般駅に。同35年(1960)貨物取扱い廃止、同59年(1984)に荷物取扱いが廃止され、同61年(1986)には駅員配置も取り止めになり無人駅となった。建築年不明ながら昭和を感じさせる素敵なレトロ駅舎に2面3線のホームを持つ存在感ある駅なのだ。

駅名の由来は駅所在地から北方の”石倉”と南方の”蛯谷”の地名から一字ずつをとって駅名にしたとされ、”石谷”という地名は存在しない。駅は蛯谷漁港の北辺にあり、この漁港を中心にして国道沿いに本茅部と蛯谷の集落が形成され、主な利用者はここの住民なのだろう。しかしながら、JR北海道の調査で利用客が乗車人員1日平均1名以下の「極端にご利用の少ない駅」とされ、今は乗降客がほとんどいない状況らしく、2022年3月のダイヤ改正に合わせて廃止される。

駅の隣に宝暦7年(1757)建立の”茅部の鯡供養塔”があり、江戸中期の宝暦年間に当地がニシンの豊漁地たったことを今に伝える。特に宝暦7年の春に大漁となって浜辺にニシンの山を築いたといい、保存方法が今ほど発達していなかった当時はその処理に困ったようで、漁業者合意の上で土中に埋め鯡供養塔を建立したという。




空中写真_石谷駅_CHO7617-C15A-18_1976(昭51)
空中写真データ:国土地理院 整理番号CHO7617-C15A-18を基に作成
昭和51年(1976年)撮影、石谷駅付近の空中写真。2面3線のホームと駅舎、駅構造は現在と同じ。


石倉学校前停留所
本石倉駅から石谷駅へ向かう途中、国道5号沿いにある石倉学校前停留所。


民宿潮騒
石倉学校前停留所近くには民宿潮騒。こういった民宿に泊まって地産地消の料理に舌鼓をうてたら、いい旅になるのだろうなあ。


石倉町
海岸線の道沿いには旅情を誘う漁村の風景。


石谷駅
石倉町から濁川を渡り南進して石谷駅へ。昭和を感じさせる素敵な木造駅舎が迎えてくれた。


石谷駅前停留所
駅前にある石谷駅前停留所。


石谷駅前停留所
日中にそこそこバスが来るようだ。


石谷駅前
駅前を通る国道5号(函館方面)。


石谷駅
廃止後にこの駅舎はどんな運命を辿るのだろう。


石谷駅
駅舎内改札口。


石谷駅
かつての切符売場や荷物扱い窓口。


石谷駅
旧切符売場の棚上に駅ノート。


石谷駅
駅舎出入口。


石谷駅
出入口窓から噴火湾を望み。


石谷駅
改札口上に発車時刻表ときっぷ運賃表を掲げる。


石谷駅
きっぷ運賃表。


石谷駅
発車時刻表。1日に上り下りとも6本の普通列車が発着。


石谷駅
改札口からホームへは2本の階段を設ける。


石谷駅
ホーム側より駅舎。


石谷駅
駅舎ホーム側に味のある”いしや”の駅名板を掲げる。


石谷駅
駅名標。”もり”の行き先表示を剥がせば”かつらがわ”が出てくるはず。桂川駅は平成29年(2017)に廃止された。


石谷駅
ホームより函館方面。手前に構内踏切。


石谷駅
構内踏切は駅舎側の函館方面ホームと長万部方面ホームを繋ぐ。


石谷駅
長万部方面ホームより長万部方面。


石谷駅
北海道らしい佇まいをみせる駅。ここが消え失せてしまうのは惜しい。


石谷駅22
駅舎全景。


茅部の鯡供養塔
駅の隣にある”茅部の鯡供養塔”。


茅部の鯡供養塔
この供養塔は今から約350年前の建立ながら良好な状態を保ち、大事に守られてきたことを感じる。江戸時代に蝦夷と呼ばれた辺境の地で暮らしてきた人々に思いを馳せて。


茅部の鯡供養塔
茅部の鯡供養塔と石谷駅。


蛯谷漁港
蛯谷漁港より駒ヶ岳を望み。


蛯谷漁港
蛯谷漁港より石谷駅を望む。


訪問日:2021年12月28日(火)
FC2ブログランキング

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

桂川駅跡(函館本線) ~榎本武揚率いる旧幕府軍 蝦夷上陸の地~

石谷駅から函館方面へ次にあったのが桂川駅。茅部郡森町鷲ノ木町の海岸線に所在し、平成29年(2017)3月のダイヤ改正に合わせて廃止された。当駅が所在した鷲ノ木の地は、戊辰戦争において榎本武揚率いる旧幕府軍が蝦夷地で最後の抵抗をみせるべく、開陽丸を旗艦にする艦隊が着船し、若年寄の永井尚志や陸軍奉行並の松平太郎をはじめ、遊撃隊の人見勝太郎や伊庭八郎、元新選組副長の土方歳三ら2千人が上陸した。当時の鷲ノ木村は箱館と繋ぐ茅部街道が通り戸数約150、人口約800人の集落を形成、箱館戦争の開戦とともに旧幕府軍の後方陣地となり、負傷者や病人の療養にあたり戦死者の埋葬地ともなった。

桂川駅はその旧跡への最寄り駅で、昭和19年(1944)函館本線の桂川信号場として開設され、同54年(1979)正式に旅客扱いを開始して仮乗降場となり、同62年(1987)国鉄民営化により事業がJR北海道へ継承されたことを機に桂川駅となった。駅周辺は鷲ノ木漁港を中心にする鷲ノ木町の集落を形成するが、利用者がほとんどいなかったようで平成29年(2017)3月のダイヤ改正に合わせて廃止、Wikipedia「桂川駅(北海道)」によれば廃止後は信号場に戻されたと書かれている。駅名の由来は付近を流れる河川名から、何ゆえ”鷲ノ木駅”としなかったのだろうか。




空中写真_桂川信号場_CHO7617-C16A-20_1976(昭51)
空中写真データ:国土地理院 整理番号CHO7617-C16A-20を基に作成
昭和51年(1976年)撮影、桂川信号場付近の空中写真。黄色線が示す建物が信号場本屋。当時、鷲ノ木漁港はまだ建設されていなかった。


鷲ノ木稲荷神社
国道5号から海岸側に鎮座する鷲ノ木稲荷神社。


鷲ノ木稲荷神社
今は静かだが、もうすぐ初詣の参拝客を迎えるのだろう。


鷲ノ木史跡公園
境内に隣接する鷲ノ木史跡公園。


鷲ノ木史跡公園会館
この建物は鷲ノ木史跡公園会館。管理事務所兼公民館みたいなものなのか。


榎本軍鷲ノ木上陸地跡
”榎本軍鷲ノ木上陸地跡”の解説板。


鷲ノ木史跡公園
右に行けば箱館戦争慰霊碑、左に行けば榎本軍上陸地。


鷲ノ木史跡公園
道標から右にある箱館戦争鷲ノ木戦没者之碑。鷲ノ木に上陸した旧幕府軍は人見勝太郎率いる32名の先発隊が箱館へ向けて出発、峠下村(現 七飯町峠下)で待ち構えていた新政府方と戦闘になったことが箱館戦争の発端となる。


鷲ノ木史跡公園
道標から左の榎本軍上陸地方面。眼下に噴火湾を望む。


鷲ノ木史跡公園
鷲ノ木史跡公園は海岸沿いの平坦地を整備して設けた感じ。


鷲ノ木史跡公園
長い船旅から解放された旧幕府軍の兵士たちがこの辺りから噴火湾に浮かぶ艦隊を眺めたことだろう。


鷲ノ木史跡公園
古屋佐久左衛門モニュメント。古屋佐久左衛門は幕臣で歩兵差図役や軍艦役並勤方、歩兵差図役頭取の要職を歴任。戊辰戦争では衝鋒隊を組織して信濃や越後で転戦するも敗走し、石巻から榎本武揚率いる旧幕府軍艦隊に合流し蝦夷地入りした。


鷲ノ木史跡公園
古屋佐久左衛門率いる衝鋒隊は箱館背面の防御にあたり、森村や砂原村にそれぞれ3基の砲台を設置し、鷲ノ木村に2箇所の堡塁を築いて新政府軍の襲来に備えた。しかし新政府軍の進攻はこちらからはなく、砲台から火を吹くことは無かったという。なお古屋佐久左衛門は明治2年(1869)5月12日、五稜郭で新政府軍による艦砲射撃を受けて負傷、函館病院で弟高松凌雲の治療を受けるも1ヶ月後に死去した。享年37。


鷲ノ木史跡公園
こちら面には古屋佐久左衛門と共に衝鋒隊を組織した今井信郎や天野新太郎を紹介する。今井信郎は京都見廻組の与力組頭を務めた幕臣で、坂本龍馬暗殺(近江屋事件)に関わっていたとされる。


鷲ノ木史跡公園
線路の下を潜りぬけて榎本軍上陸地へ行ってみよう。


榎本軍鷲ノ木上陸地跡
海岸沿いの道に出て桂川に架かる橋の向こうに解説板と標柱が見え。


榎本軍鷲ノ木上陸地跡
ここが榎本武揚率いる旧幕府軍が上陸した地。


榎本軍鷲ノ木上陸地跡
上陸地に設置される解説板。


榎本軍鷲ノ木上陸地跡
現地解説板より。「十月廿日南蝦夷地之鷲ノ木着船之圖」


榎本軍鷲ノ木上陸地跡
今から約150年前、開陽丸を旗艦にして回天・蟠竜の軍艦と長鯨・神速・鳳凰・回春・大江の軍艦や運送船がここ桂川河口付近の海岸に着船した。現地に立ってみれば当時の様子が何となく想像できよう。


榎本軍鷲ノ木上陸地跡付近
榎本軍鷲ノ木上陸地跡付近、桂川を渡る函館本線の橋梁海側に古そうな橋台が残っていた。


榎本軍鷲ノ木上陸地跡付近
このレンガ造りの橋台は昭和46年(1971)桂川信号場~石谷駅間が複線化される以前に通されていた海岸沿いを通る旧線の遺構と思われる。


駒ヶ岳
桂川河口より駒ヶ岳を望み。


駒ヶ岳
冠雪して美しい姿をみせる駒ヶ岳、旧幕府軍の兵士たちもこの光景を見たのだろうか。


護国山霊鷲院
鷲ノ木にある護国山霊鷲院。”榎本軍鷲ノ木上陸地跡”の解説板によれば、「開戦とともに鷲ノ木村は榎本軍の後方陣地となり、明治二年五月の箱館戦争終結まで、負傷者や病人達の療養地となり、また戦死者は霊鷲院に手厚く葬られました。」とある。


桂川駅跡
榎本軍鷲ノ木上陸地跡より海岸線の道路を南に歩いて約6分の場所、ここの左手にかつて桂川駅があった。


桂川駅_GooGle mapストリートビュー_2014年6月
Googleマップのストリートビューで見る2014年6月の桂川駅。上写真と近いアングルで。左手の築堤上に駅名標が確認できる。


桂川駅跡
ここが桂川駅の入口跡。


桂川駅_GooGle mapストリートビュー_2014年6月
Googleマップのストリートビューで見たら現役時代はこんな感じ。ホームにアクセスする階段が設けられ、その入口上に桂川駅の駅名板を掲げていた。


桂川駅前
旧駅前より榎本軍鷲ノ木上陸地跡の北方向。


桂川駅前
旧駅前より南方向。海岸線の道沿いにはまばらに建物が並ぶ。


鷲ノ木漁港より桂川駅跡
鷲ノ木漁港より桂川駅跡を望む。


鷲ノ木漁港
鷲ノ木漁港利用規制案内図。”かつらがわ駅”の表記が残っていた。


富士見町稲荷神社
桂川駅跡より海岸線の道を南へ約500m(徒歩6分)の場所にある富士見町稲荷神社。


富士見町稲荷神社
富士見町稲荷神社は森町富士見町の海岸に鎮座する。御祭神や由緒がわからない。


富士見町稲荷神社
境内より噴火湾を望み。今から約150年前にこの海に現れた開陽丸に思いを馳せて。


訪問日:2021年12月28日(火)
FC2ブログランキング

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

銚子口駅(函館本線) ~北海道の銚子の口はここにあり~

銚子といえば多くの人が千葉県の最東端にある銚子市を思い浮かべるだろう。赤字補填のため”ぬれ煎餅”を販売する銚子電鉄や犬吠埼が有名であり、全国屈指の水揚げを誇る銚子漁港をはじめ、ヤマサ醤油やヒゲタ醤油の醸造工場があることでも知られるところ。実は北海道にも”銚子”があった。亀田郡七飯町の函館本線(砂原支線)にある銚子口駅である。駅名の由来はWikipedia「銚子口駅」によれば「集落名より。大沼が東北端に行くにしたがい細くなり、銚子の形のようになっていることから名付けられた」とあり、残念ながら千葉県の銚子とは何の縁もゆかりもないようだ。

銚子口駅は亀田郡七飯町字東大沼に所在し、JR北海道の調査で利用客が乗車人員1日平均3名以下の「極端にご利用の少ない駅」とされ、2022年3月のダイヤ改正に合わせて廃止される渡島管内の函館本線5駅のうちの一つ。昭和20年(1945)函館本線(砂原線)大沼駅~渡島砂原駅間の開通に伴い一般駅として開業。当時駅南側近くに大沼電鉄の銚子口駅があったが、函館本線(砂原線)の開通により 同線が不要不急線に指定され廃止されるも、昭和23年(1948)大沼電鉄は新銚子口駅~鹿部温泉駅間で営業を再開、銚子口駅は函館本線と大沼電鉄の接続駅になった。しかしながら昭和27年(1952)大沼電鉄が廃止、銚子口駅の衰退は進み、同35年(1960)貨物取扱い廃止、同46年(1971)荷物取扱い廃止と同時に無人化し、切符販売が簡易委託に。昭和63年(1988)現駅舎に改築、平成4年(1992)簡易委託も廃止され完全な無人駅となって今に至っている。




空中写真_銚子口駅_CHO7617-C24A-17_1976(昭51)
空中写真データ:国土地理院 整理番号CHO7617-C24A-17を基に作成
昭和51年(1976年)撮影、銚子口駅付近の空中写真。赤屋根の前駅舎が確認できる。


銚子口駅
日没間近の16時過ぎ、銚子口駅に到着。


銚子口駅前
駅前より大沼方面。


銚子口駅前
駅前より鹿部方面。


銚子口駅_GooGle mapストリートビュー_2014年6月_02
Googleマップのストリートビューで見る2014年6月の銚子口駅前。道奥の建物が銚子口駅。左手に北川商店を確認できるが、間口はシャッターで固く閉ざされている。


銚子口駅
昭和63年(1988)に改築された駅舎。


銚子口駅
昭和63年(1988)以前は有人駅時代の木造駅舎がここにあったはず。


銚子口駅
駅出入口。内外を隔てる金網には”ヘビ注意”の看板。北海道の駅ではクマと共によく見かける注意書き。


銚子口駅
無人駅となり切符販売を簡易委託して後に建てられた駅舎だけに改札口は無い。大きめの待合所といった様相の駅舎。


銚子口駅
駅舎側ホームに設置する駅名標と名所案内。


銚子口駅
駅名標。行先表記にある”ながれやおんせん”の上貼りを剥がせば、”いけだえん”が書いてあるのだろうか。


銚子口駅
名所案内は”駒ヶ岳”と”東大沼温泉”。


銚子口駅
名所案内より大沼・函館方面。


銚子口駅
1番線ホームと2番線ホームを繋ぐ構内踏切。


銚子口駅
2番線ホームより駅舎。


銚子口駅
2番線ホームより森・長万部方面。


銚子口駅
日没を迎え薄暗い駅舎内。


銚子口駅
発車時刻表。上り函館方面7本、下り森・長万部方面5本の列車が発着する。


銚子口駅
普通運賃表。


銚子口駅
銚子口駅を管理する方へ宛てた感謝の気持ちを綴る手紙。この駅を守ってきた人、利用してきた人、銚子口駅にも色んな人々の色んな物語があるはず。


銚子口駅
薄暗い駅舎内だったが…。


銚子口駅
16時20分頃、照明が点灯。


銚子口駅
駅舎内出入口。


銚子口駅
本石倉駅と同様、駅ノートと共に銚子口駅をモチーフにする素敵なスケッチがあった。描かれる横断幕には「東大沼小学校子どもギャラリーを支えてくれた銚子口駅 ありがとう」と書かれている。田舎にある小さな駅ながら多くの人に愛されてきたことをうかがう。


銚子口駅
明るくなった駅舎内。


銚子口駅
照明が灯り極寒の中に温かみを感じる銚子口駅。


銚子口駅
最後の姿を目に焼き付けて銚子口駅を後に。


東大沼キャンプ場より大沼
銚子口駅より約600m(徒歩8分)の東大沼キャンプ場より、湖面が凍結した大沼を望み。次の流山温泉駅へ向かおう。


訪問日:2021年12月28日(火)
FC2ブログランキング

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

流山温泉駅(函館本線) ~大沼流山牧場の私有地にある駅~

銚子口駅から大沼・函館方面の隣駅が流山温泉駅。開業は新しく今から20年前の平成14年(2002)、JR北海道が当地に開発した流山温泉へのアクセスとして新設された。流山温泉は温泉施設をはじめレストラン、ダチョウ観光牧場、彫刻公園、パークゴルフ場、キャンプ場、スポーツ広場からなる自然体験型観光施設だったが、経営不振から平成27年(2015)営業を終了し、”どさんこミュゼ”という会社に事業譲渡した。”どさんこミュゼ”は同エリアに大沼流山牧場「Paard Musee(パド・ミュゼ)」を開業、在来和種馬”どさんこ”を中心に体験型観光施設を運営している。

流山温泉駅は1面1線のホームを有するだけの待合所すらない無人駅。開業当初からホーム横に東北新幹線を走っていた200系電車が3両編成で動態保存していたことでから一部マニアには知られる存在だった。北海道への新幹線延伸を祈願して設置されたというが、北海道新幹線の開業を見ることなく平成25年(2013)に老朽化のため解体撤去され、現在は連結器カバーと車輪付きの車軸を残すのみ。流山温泉廃業後も細々と存続してきた流山温泉駅であるが、当然ながら利用客はほとんど無く、JR北海道の調査で利用客が乗車人員1日平均1名以下の「極端にご利用の少ない駅」とされた。2022年3月のダイヤ改正に合わせて廃止される渡島管内の函館本線5駅のうちの一つ。




空中写真_流山温泉駅_HO20058X-C1-11_2005(平17)
空中写真データ:国土地理院 整理番号HO20058X-C1-11を基に作成
平成17年(2005)撮影、流山温泉駅付近の空中写真。ホームの脇に新幹線の車両が置かれているのが確認できる。駅東側一帯が流山温泉で、パークゴルフ場や温泉施設が確認できるが、現在と比較しても大きな変化はみられない。


大沼流山牧場
流山温泉駅は大沼流山牧場の私有地内にあり、ここから入っていくしかない。


大沼流山牧場
流山温泉駅をご利用のお客様はこの先右手の駐車場に停め、入場したら鎖をかけてくださいとの案内文があったので。


大沼流山牧場
車を入場させて鎖をかけ直し。


大沼流山牧場
駐車場に停めて流山温泉駅へアクセスする暗がりの小路を進めば。


流山温泉駅
ひっそりと夜陰に佇む流山温泉駅が現れた。


流山温泉駅
かつてこのホーム脇に3両編成の新幹線があったのだ。


流山温泉駅
ホームへアクセスする階段の他にスロープを設けてバリアフリーに対応。


流山温泉駅
階段脇にはかつて動態保存していた新幹線200系電車の連結器カバーと車輪付きの車軸が残る。


流山温泉駅
他の駅とは書式が違い特徴的な駅名標。


流山温泉駅
ホーム端に旅客放送設備と電話を設置する。


流山温泉駅
ホーム出入口より大沼・函館方面。


流山温泉駅
ホームに設置される発車時刻表と普通運賃表。


流山温泉駅
16:57発函館行が到着。


流山温泉駅
2名の乗客を乗せてあっという間に列車は去っていった。


流山温泉駅
誰もいない静かなホーム。次の列車は森行でやって来るのは1時間後。


流山温泉駅
フラッシュをたくと何となく幻想的な絵に。


流山温泉駅
最後の勇姿を見届けて流山温泉駅を後に。


訪問日:2021年12月28日(火)
FC2ブログランキング

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

池田園駅(函館本線) ~駅名の由来は池田さん~

函館本線の砂原支線が開通する昭和20年(1945)以前、函館本線大沼駅(現 大沼駅)から鹿部駅(後に鹿部温泉駅)まで大沼電鉄線が通っており、その途中駅として大沼湖岸の七飯町軍川に池田園駅が存在していた。開業当初は鬼柳駅という駅名だったが後に池田園駅に改称、国鉄の函館本線(砂原支線)の開通に伴い大沼電鉄は廃止され池田園駅も廃止された。この廃止された池田園駅の後身として砂原支線上に駅が設けられ、駅名を引き継ぐ形で池田園駅と名付けられた。昭和20年(1945)のことである。駅名の由来はウィキペディア(Wikipedia)「池田園駅」によれば、「池田淳という人物が1897年(明治30年)に北海道庁を退き当地の開拓に尽力し、附近一帯を大沼国定公園に付随させ公園にしようという計画を持っていたため、その功績をたたえて地名となったもの」とある。なお、池田淳さんは池田醇さんと表記する資料もあるで付則しておく。

今に見る池田園駅は昭和20年(1945)函館本線砂原支線の大沼駅~渡島砂原駅間の開通に伴い開業、同37年(1962)貨物取扱い廃止、同46年(1971)荷物取扱いと共に無人駅となり切符販売が簡易委託化された。昭和55年(1980)現駅舎に改築、同62年(1987)事業がJR北海道に継承された後に簡易委託も廃止された。JR北海道の調査で利用客が乗車人員1日平均1名以下の「極端にご利用の少ない駅」とされ、今は乗降客がほとんどいない状況らしい。2022年3月のダイヤ改正に合わせて廃止される渡島管内の函館本線5駅のうちの一つ。




空中写真_池田園駅_CHO7618-C1C-9_1976(昭51)
空中写真データ:国土地理院 整理番号CHO7618-C1C-9を基に作成
昭和51年(1976年)撮影、池田園駅付近の空中写真。赤屋根の前駅舎が確認できる。島式ホームは現在と同じだが、1面2線を有し列車交換が可能だった。駅舎とホームを繋ぐ跨線橋はまだ設けられていない。


池田園駅
すっかり日が暮れた17時半頃、池田園駅に到着。


池田園駅
暗がりの中にポツンと温かい照明を灯す駅舎。


池田園駅
駅舎内には先客がいらっしゃった。


池田園駅
壁面に並べて掲げられる発車時刻表と普通運賃表。


池田園駅
普通運賃表。


池田園駅
発車時刻表。上り函館方面7本、下り森・長万部方面5本の列車が発着。


池田園駅
駅舎内出入口。


池田園駅
窓際にはあのスケッチ。ギターを担いだ女の子と池田園駅。


池田園駅
駅舎内ホーム出入口。


池田園駅
無人駅となった後に建てられた駅舎だけに、ここに改札口が設けられることは無かったはず。


池田園駅
駅舎より構内跨線橋の階段を上ってきて。


池田園駅
構内跨線橋より駅構内。駅舎側にホームが無く、1面1線の島式ホームを持つ珍しい構造。


池田園駅
少々殺風景な構内跨線橋内。


池田園駅
森方面乗車口。


池田園駅
ホームより駅舎と構内跨線橋。


池田園駅
ホームより駅舎。


池田園駅
駅舎に戻ったら先客がいなくなっていたので、駅舎内に並ぶベンチを撮影。全部で8席、乗車人員1日平均1名以下の駅だけに十分ソーシャルディスタンスは保てる。


池田園駅
さっきは無かった駅ノート。先ほどここにいた方が書かれていたのだろう。


池田園駅
改めて駅舎出入口。


池田園駅
改めて池田園駅のスケッチ。


池田園駅
改めてホーム側出入口。


池田園駅
壁面の掲示物を改めてみると、寸分の狂いなく並列真っすぐに貼り付けてある。


池田園駅
美しく並ぶ発車時刻表と普通運賃表。


池田園駅
17:51発森行の列車が到着。1人の乗客を乗せて。


池田園駅
森方面の暗闇に包まれるホーム上にあった駅名標。行先表記に”ながれやまおんせん”の上貼り。この駅名標は流山温泉駅が開業する2002年以前に設置されたのだろう。上貼りを剥がせば、きっと”ちょうしぐち”と書かれているはず。


池田園駅
駅名標より駅舎(大沼・函館)方面。


池田園駅
私もここを訪れた足跡を残しておこう。


池田園駅
池田園駅ノートに。


池田園駅前
駅舎より二又に道が延びる駅前。


池田園駅
池田園駅、最後の勇姿を目に焼き付けて。


訪問日:2021年12月28日(火)
FC2ブログランキング

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

増毛駅跡(留萌本線) ~2021年末~

留萌本線末端部の留萌駅~増毛駅間が2016年12月に廃止されてから早いもので5年が過ぎた。廃止後も毎年数回訪ねていた増毛駅だが、コロナ禍のこのご時世だけに2年以上足が遠のいていた。コロナ感染が落ち着きをみせた2021年の年末、久々に実家に帰省でき、留萌本線の現状を見るべく先ずは増毛駅に向かう。

廃止前の2015年10月増毛駅訪問時に書いた記事『留萌本線 朱文別駅~増毛駅』より引用して増毛駅の概要を。
「増毛駅は大正10年(1921年)開業、当初は有人駅だったが昭和59年(1984年)に無人駅となり簡易委託化された。現在は簡易委託も廃止され乗車券類の販売は行われていない。しかし”増毛”という駅名が、薄毛に悩む御仁にご利益ありと評判になり、増毛駅前の観光案内所(風待食堂)で縁起切符として入場券の販売が継続されている。駅名の由来は所在地名、増毛はアイヌ語のマシュキニ(漁獲がとても多い所の意)やマシュケ(カモメの多い所の意等、諸説あり)に由来しており、いずれもニシンの好漁場だったことを想像させる。高倉健主演の映画「駅 STATION」のロケ地として知られ、駅前には撮影に使われた風待食堂(旧多田商店、現在は観光案内所)が映画の世界そのままに残されている。」

平成28年(2016)12月に廃止された後、増毛駅は改装工事に入り開業当初に近い姿に戻され平成30年(2018)4月にリニューアルオープン。昭和59年(1984)無人駅になったことで駅事務室部分が撤去され駅舎を半分に縮小しており、このリニューアルによって元の大きさに戻された。現役時代は狭い待合室に所狭しと寺子屋の売店や自販機が置かれているイメージだったが、現在は広々とした駅舎内で寺子屋が営業を継続する。往時を偲びながら名物”たこザンギ”に舌鼓を打ちたいところだ。




空中写真_増毛駅_CHO7718-C10-3_1977(昭52)
空中写真データ:国土地理院 整理番号CHO7718-C10-3を基に作成
昭和52年(1977年)撮影、増毛駅付近の空中写真。当時は有人駅時代の駅舎で、廃止時より倍ぐらいの大きさ。駅構内の引込み線が海岸線まで北上していた。


増毛駅_小学館コロタン文庫「国鉄駅名大百科」03
小学館コロタン文庫「国鉄駅名全百科」(昭和54年(1979)初版第1版発行)より。


増毛駅
2年4ヶ月ぶりに訪れた増毛駅!


増毛駅
先ずは駅舎に入ろう。


増毛駅
と、思ったら扉が開かない。本年度の”たこザンギ”販売は終了したとの貼り紙が…。増毛駅は年末年始のお休みに入っていた(涙)


増毛駅
窓越しに駅舎内。


増毛駅
駅前の旅館富田屋と風待食堂は雪にもめげずご健在。


増毛駅
増毛駅構内。留萌本線の終端だった車止めが雪に埋もれている。


増毛駅
駅舎裏側。


増毛駅
ホームより増毛駅構内。


増毛駅
現役時代の駅名標をそのまま残す。


寿し忠
久々に寿し忠で昼飯にしよう。


寿し忠
いつもの”えび丼セット”♪


旅館富田屋
昭和8年(1933)建築の駅前旅館、富田屋。


風待食堂
高倉健主演の映画「駅 STATION」のロケ地、風待食堂(旧多田商店、現在は観光案内所)。


風待食堂
風待食堂は4月上旬まで冬期休業中。


旅館山形屋
風待食堂の隣に旅館山形屋。


増毛市街
山形屋の斜向かいに増毛館と海栄館。”ラーメンこころ”なんて店あったけな。寿し忠で昼飯を食べたばかりなので、次の機会に立ち寄ってみよう。


増毛館
増毛館の脇には”カフェ海猿舎”。小ぢんまりとした素敵な店構えの喫茶店。


まつくら
増毛館の向かいには人気寿司店の”まつくら”。今日もいっぱい車が停まってる。


旧商家丸一本間家
旧商家丸一本間家。


旧商家丸一本間家
増毛市街で最も重厚で立派な建物。かつては増毛随一の豪商だったんだろう。


旧商家丸一本間家
以前にここから入って見学したなあ。年末だけに休館中のよう。


志満川食堂
志満川食堂。


志満川食堂
志満川食堂がある場所は津軽藩増毛勤番越年陣屋跡。


津軽藩増毛勤番越年陣屋跡
『津軽藩増毛勤番越年陣屋跡』解説板。


すが宗
”すが宗”の”たこザンギ”は食べたことがない。次に来たときはラーメン食べた後に”たこザンギ”の食べ比べかな。


国稀酒造
国稀酒造。年末年始の休暇に入っていた。


箸別跨線橋より増毛市街
箸別跨線橋より増毛市街を望み。


留萌本線廃線跡(箸別~増毛)
箸別跨線橋より増毛駅に向かって延びていた鉄路跡。ここに立つとキハ54形のディーゼル音が耳に響いてくる。


訪問日:2021年12月30日(木)
FC2ブログランキング

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

留萌本線跡(留萌~増毛) ~廃止されて5年が経ち~

留萌本線末端部(留萌~増毛)が廃止されて5年が経ち、終着の増毛駅はリニューアルされてセカンドライフを始めた一方、その途中にあった駅は廃線の駅らしく寂しい運命を辿っている。途中駅の小さな無人駅だけにスポットライトを浴びることが無かった脇役たち。過去に振り返りながら箸別駅・朱文別駅・舎熊駅・信砂駅・阿分駅・礼受駅・瀬越駅の今を見ておこう。




箸別橋
箸別川に架かる箸別橋。川向こうに箸別市街、橋を渡ってすぐ左手に箸別駅があった。


箸別川河川名標識
箸別川の河川名標識。川の名の由来は「パシ・ペッ 石炭川。川名に大なる黒岩ありて炭の如し故に名づく。今此岩なしと云。(証、石炭川の訳は誤解しやすい。パシはふつう「消炭」。炭のような岩のある川だったのだろうか。)」と、解説。


箸別駅跡
箸別橋より箸別駅跡。写真中央奥の築堤上に箸別駅があったが、駅施設は全て撤去されおり、駅前広場は私有地となって立入ができなくなっている。


箸別駅跡
箸別駅跡を拡大して。写真に見える建物は廃止時の待合所ではなく、その前に使われていた待合所ではないかとされている。


箸別駅_GooGle mapストリートビュー_2014年8月
Googleマップのストリートビューで見る2014年8月の箸別駅。築堤上に待合所と駅名標が確認できる。待合所の下にある建物が旧待合所とされるもの。


箸別駅_2015年10月
2015年10月訪問時の箸別駅。確かに待合所の下にある小屋は待合所っぽい。


箸別川橋梁跡
箸別橋より上流部、箸別川橋梁跡。2019年8月訪問時には撤去されていた。


箸別川橋梁跡
橋台のみが残る。


朱文別駅跡
次の朱文別駅跡に。朱文別沢へ至る道路脇(写真右手)に待合所とホームがあった。


朱文別駅_GooGle mapストリートビュー_2014年8月
Googleマップのストリートビューで見る2014年8月の朱文別駅。上写真と同アングル。


朱文別駅跡
かつてここに待合所があった。


朱文別駅跡
朱文別踏切跡より朱文別駅跡。


朱文別駅_2015年10月
朱文別駅に停車する増毛行(2015年10月撮影)。停車する1両編成がはみ出る程に短いホーム。


朱文別駅_2015年10月
朱文別踏切跡より朱文別駅(2015年10月撮影)。


留萌本線廃線跡(箸別~舎熊)
朱文別踏切跡より舎熊駅方面の線路跡。路盤左脇に鉄道標識らしきものが残っている。


朱文別駅跡前
朱文別駅跡前。


舎熊駅跡
次の舎熊駅跡に。かつて写真中央の雪山がある場所に駅舎があった。


舎熊駅_GooGle mapストリートビュー_2014年8月
Googleマップのストリートビューで見る2014年8月の舎熊駅。上写真と同アングル。


舎熊駅_2015年10月
舎熊駅(2015年10月撮影)。旧木造駅舎の基礎上に貨車駅舎を設置していた。


舎熊駅跡前
広々とした駅前広場は廃止時のままだ。


信砂駅跡
次の信砂駅跡に。


信砂駅_GooGle mapストリートビュー_2014年8月
Googleマップのストリートビューで見る2014年8月の信砂駅。上写真と同アングル。


信砂駅_2015年10月
信砂駅(2015年10月撮影)。


信砂駅跡前
信砂駅跡前。


信砂市街
信砂市街。駅が廃止されて後、この辺りの建物も少なくなり寂しくなった。


信砂市街_2015年10月
信砂市街(2015年10月撮影)。


信砂川橋梁
信砂川橋梁。廃止時のままの状態で残されている。


阿分駅跡
次の阿分駅跡に。


阿分駅_GooGle mapストリートビュー_2014年8月
Googleマップのストリートビューで見る2014年8月の阿分駅。上写真と同アングル。


阿分駅跡
阿分駅跡より留萌方面。かつて左手前にホームがあった。


阿分駅跡
駅跡と旧阿分小学校。


阿分駅_2015年10月
阿分駅(2015年10月撮影)。


旧阿分小学校
駅跡前にある阿分小学校旧校舎。平成27年(2015)廃校。


礼受駅跡
次の礼受駅跡に。今も駅舎を残し、駅名表記がしっかり読み取れる。


礼受駅_2015年10月
礼受駅(2015年10月撮影)。


礼受駅_GooGle mapストリートビュー_2014年8月
Googleマップのストリートビューで見る2014年8月の礼受駅。


礼受駅前
礼受駅跡前、海岸線を通る国道231号。


礼受簡易郵便局
礼受駅跡前にある礼受簡易郵便局。


瀬越駅跡
次の瀬越駅跡に。


瀬越駅跡
何ゆえか待合所が残される。何とか読み取れる駅名表記。


瀬越駅跡
旧増毛道踏切より瀬越駅跡。


瀬越駅_GooGle mapストリートビュー_2015年7月
Googleマップのストリートビューで見る2015年7月の瀬越駅。


瀬越駅_2015年10月
瀬越駅(2015年10月撮影)。


瀬越駅_2005年1月
上写真の10年前、2005年1月に訪れたときの瀬越駅。


瀬越駅_2005年1月
瀬越駅に到着した留萌行(2005年1月撮影)。


瀬越駅前
この記事の最後に瀬越駅前より日本海を望み。


訪問日:2021年12月30日(木)
FC2ブログランキング

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

留萌駅(留萌本線) ~2021年末~

かつて天塩炭砿鉄道や羽幌線の起点となり留萌本線のターミナル駅だった留萌駅。2016年12月に留萌本線末端部(留萌~増毛)が廃止され、今や全線廃止が囁かれる留萌本線の終着駅と化している。2021年現在は留萌本線にある唯一の有人駅で、鉄筋コンクリート2階建ての立派な駅舎を有し、駅舎内にみどりの窓口や自動券売機、駅そば屋がある。かつては売店のキヨスクもあったが平成20年(2008)に閉店し今は無い。

留萌駅の開業は明治43年(1910)で鉄道院留萠線終着の一般駅として開業、大正10年(1921)留萠線が増毛駅まで開通しその途中駅に。昭和2年(1927)留萠線支線(後の羽幌線、東留萠信号場~大椴(おおとど)駅)が開通したことでその接続駅となり、同16年(1941)天塩炭砿鉄道(留萠駅~達布駅)が開業しその起点駅ともなった。昭和42年(1967)天塩炭砿鉄道廃止、同62年(1987)羽幌線が廃止され留萌本線の途中駅に。平成9年(1997)に線名と駅名を”留萠”から”留萌”へ改称、同11年(1999)JR貨物の駅廃止、同28年(2016)留萌駅~増毛駅間の留萌本線が廃止され今に見る終着駅となった。

留萌駅は留萌市船場町2丁目に所在。駅名の由来は所在地名より。”るもい”の語源はアイヌ語の「ルル・モ・ヲッ・ペ(汐・静・ある・水)」に由来、汐(海水)が緩やかに流れ込む川という意味で、この川は留萌川を指す。JR北海道の調査で乗車人員1日平均61.8人(H27~R1の5年平均)。この乗車人員は関東で例えれば副業で赤字補填して必死に経営を続ける銚子電鉄の海鹿島駅や観音駅と同等。このままでは留萌本線が廃止されるのは火を見るより明らか、JR北海道が見放したら第三セクターに移行してでも存続してほしいと願うばかり。




空中写真_留萌駅_1977(昭52)_03
空中写真データ:国土地理院 地理院地図(電子国土Web)より作成
昭和52年(1977)撮影、留萌駅周辺の空中写真。羽幌線の乗降ホーム(4、5番線)に通ずる長い跨線橋(全長97m)が見える。増毛方面の線路は副港を越えた先で留萠鉄道臨海線(貨物線)が分岐している。


留萌駅_小学館コロタン文庫「国鉄駅名大百科」
小学館コロタン文庫「国鉄駅名全百科」(昭和54年(1979)初版第1版発行)より。


道の駅るもい
留萌駅西側にある道の駅るもい”るしん ふれ愛パーク”。いつの間に留萌に道の駅ができたの!知らなかったので少々驚いた。調べてみたら2020年に7月にオープンしたらしい。ここに車を停めて複港橋梁と第10留萌川橋梁を見に行くことに。


福港橋梁と第10留萌川橋梁
廃線区間の留萌駅~瀬越駅間に残る福港橋梁と第10留萌川橋梁。


福港橋梁と第10留萌川橋梁
留萌駅側より福港橋梁(右)と第10留萌川橋梁(左)。両橋梁とも同型の鋼製トラス橋で、右が留萌鉄道臨海線(貨物線)、左が留萌本線の列車を渡していた。


第10留萌川橋梁_2015年10月
第10留萌川橋梁へ向かう留萌行(2015年10月撮影)。


第10留萌川橋梁_2016年1月
第10留萌川橋梁を渡り留萌駅へ向かうキハ54形(2016年1月撮影)。


第10留萌川橋梁_2016年8月
増毛行列車の後方車窓より第10留萌川橋梁(2016年8月撮影)。


第10留萌川橋梁より留萌駅
第10留萌川橋梁より留萌駅方面。廃止されて5年が経ち鉄路は消えた。


第10留萌川橋梁より留萌駅
留萌駅をズーム。


留萌駅
無事に2021年の年末を迎えた留萌駅。この駅舎は昭和42年(1967)に完成の2代目、50年以上の月日が流れた。


現駅舎完成時の新聞記事
二代目駅舎50周年記念の展示より(2018年1月撮影)
2代目の現駅舎が完成したことを伝える新聞記事。


留萌駅_2018年1月
二代目駅舎50周年記念の展示より(2018年1月撮影)
明治43年(1910)から昭和42年(1967)まで使われた初代駅舎。


留萌駅
みどりの窓口と改札口。


留萌駅時刻表
留萌駅時刻表。


留萌駅
待合室内にある駅そば屋。残念ながら営業時間外だったようで。あの”ニシンそば”を食べるつもりだったので残念。この駅そば屋では”にしんおやこ弁当”という駅弁を要予約で販売している。


留萌駅
待合室の窓越しに1番線ホーム。16:17発深川行が約1時間半後の発車を待つ。


留萌駅
厳寒の大地を走り抜けてきた勇ましい顔だ。


留萌駅
待合所の写真展示より。かつては第10留萌川橋梁の隣に木造の道路橋が架けられていた。この道路橋は現在撤去されて無いが、橋台と橋桁が残っている。


留萌駅
かなり古そうな普通運賃表。


留萌駅
何と留萠鉄道”新雨竜駅”の運賃表だという。


留萌駅
これが在りし日の新雨竜駅。留萠鉄道は昭和5年(1930)から恵比島間~昭和駅(17.6km)を繋いだ鉄道路線で、同46年(1971)全線廃止となった。


留萌駅
「和」「碧水」「北竜」「五ヶ山」、昭和47年(1972)に廃止された札沼線(新十津川~石狩沼田)の駅名が見える。


留萌駅
「本通」「幌新」「袋地」「宝沢」「昭和」、留萠鉄道の駅名。「宝沢」には「太刀別」を上貼りしていたようだ。


留萌駅
留萌駅を後に。次に来るとには”にしんおやこ弁当”を食べたい。


駅前自由市場
留萌駅前の駅前自由市場で海産物を買って帰ろう。


駅前自由市場で買った海産物
駅前自由市場でホタテ、ウニ、エビなどを仕入れ、函館で買ったタラバガニを加えて贅沢な海鮮丼にした。とにかくこれが美味かったので、いずれ函館・留萌の海産コラボ丼としてレシピを残しておきたい(笑)。


訪問日:2021年12月30日(木)
FC2ブログランキング

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
北海道旭川市出身。18歳で実家を出て千葉県に移り住んで約30年、2022年11月転勤をきっかけに千葉県柏市から茨城県土浦市へ引っ越し。今は茨城県民として筑波山を仰ぎ見ながら日々を過ごす。

カレンダー
01 | 2022/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP
24日目(2016/10/9)島田宿→藤枝宿 MAP
25日目(2016/12/24)藤枝宿→岡部宿 MAP
26日目(2017/3/19)岡部宿→丸子宿→府中宿 MAP
27日目(2017/5/6)府中宿→江尻宿 MAP
29日目(2017/11/4)由比宿→蒲原宿 MAP
30日目(2018/2/11)蒲原宿→吉原宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター