fc2ブログ

新選組局長・近藤勇

滝野川銀座の商店街を進み埼京線の踏切に至る。この付近には日本橋から二里目となる平尾一里塚と近辺には板橋刑場があった。しかしともに現在その場所ははっきりしない。そして左手には板橋駅。

板橋駅前には新選組局長こと近藤勇をはじめ、新選組隊士の供養塔がある。近藤勇は千葉県の流山で薩長軍に捕らえられ板橋平尾宿の脇本陣に幽閉された後、この板橋刑場で斬首された。首級は京都で晒され、胴体はここに埋葬された。その霊を弔うため新選組の生き残りであった二番隊組長の永倉新八によりこの供養塔が建てられた。

新選組はペリー来航、桜田門外の変から大政奉還、明治維新に至る幕末の変乱を、幕府軍として壮絶に駆け抜けた組織である。この話は昔から小説やドラマの題材にもよく取り上げられ、近年では映画「壬生義士伝」やNHK大河ドラマ「新選組!」などの作品があり、日本人ならその名を知らぬ者はいないであろう。

大河ドラマは欠かさずに見ている私にとっても「新選組!」は面白かったので非常に印象に残っている。大河ドラマとしては異色の感がある三谷幸喜が脚本を書いたというのもあるが、配役が絶妙で特に土方歳三役の山本耕史、芹沢鴨役の佐藤浩市、深雪太夫役の優香は群を抜いていた。
この大河ドラマは近藤の死をもって最終回を迎えるのであるが、その後の新選組の行く末が見たいという要望が多く寄せられ、それに応える形で大河ドラマとしては異例の続編が1年後にスペシャル版として放送された。
榎本武揚役は草彅剛から片岡愛之助に代わっていたものの、同キャストで土方を主人公に続編が放送された。まさに異色の大河ドラマであった。

とにもかくにも新選組が結成されるきっかけとなった清河八郎率いる浪士組は、近藤勇をはじめ土方歳三、沖田総司、永倉新八、山南敬助・・・水戸派の芹沢鴨や新見錦などそうそうたる面々を率いて、勇躍江戸から中山道を歩いて京都へ向かったのである。

板橋は新選組の出発点ともいうべき場所なのだ。しかし何の因果か、最後はここで局長の近藤勇は斬首され、その終着点を迎えるのである。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旧街道の徒歩紀行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
北海道旭川市出身。18歳で実家を出て千葉県に移り住んで約30年、2022年11月転勤をきっかけに千葉県柏市から茨城県土浦市へ引っ越し。今は茨城県民として筑波山を仰ぎ見ながら日々を過ごす。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター