箱根旧街道 権現坂・天ヶ石坂・白水坂・於玉坂・甘酒茶屋
【2018年11月24日(土)旧東海道 箱根宿】
箱根関所を後にして箱根旧街道を小田原宿へ向け歩こう。往時の面影を色濃く残す芦ノ湖畔の杉並木道を進み葭原久保(よしわらくぼ)の一里塚前で国道1号に合流、箱根神社の第一鳥居前で右に分かれ、杉並木歩道橋から権現坂の上りに。坂上から緩やかな上り坂の石畳が続き、やがて下りに転じたところで路傍に天ヶ石と呼ばれる大石に出会う。ここから旧道は勾配を急にして天ヶ石坂、白水坂を下り国道1号に交差、その先から悲しい伝説を残す於玉坂を下りきれば甘酒茶屋に着く。江戸時代初期の創業という甘酒茶屋は、店名にある甘酒と力餅を名物にして今も箱根を訪れる旅人の休憩所として知られる老舗の名店。砂糖を加えず江戸時代伝来の麹を発酵させて素朴な甘さを引き出す甘酒は、疲れた体を癒してくれるうえにもうひと頑張りしようとの気にさせてくれる。機会があれば甘酒を口にしてこの感覚を体験してみてほしい。

恩賜箱根公園駐車場から先へ延びる杉並木の旧道。

国道1号に並行して杉並木の旧道を残している。

江戸時代から残る道、どれだけの旅人がここを往来したことか。

杉並木を外れれば芦ノ湖と箱根駒ヶ岳が眼前に。

箱根駒ヶ岳の山裾、湖畔には箱根神社の”平和の鳥居”が厳かに立ち。

そして湖の最奥には冠雪した見事な富士山。ここには日本の美しい景観があると思った。

杉並木の旧街道に戻って。

往時を偲ばせる箱根旧街道杉並木。

葭原久保(よしわらくぼ)の一里塚前を行く旧東海道。ここは江戸日本橋から24里(約94km)、京三条大橋からは89番目で実測約420km地点(七里の渡しを27.5km、天竜川池田の渡し迂回分を+2kmとして測定、薩埵峠上道ルートによる)にあたる。Wikiの『東海道の一里塚一覧』によれば京方隣の山中一里塚が26里、山中から葭原久保まで実測約4kmなのに、1里(約4km)の誤差が生じているうえ、25里目の一里塚は存在なしないとある。江戸期に約4kmものルート短縮があったのだろうか、この謎は謎のまま…。

箱根神社第一鳥居と元箱根港。

旧東海道は第一鳥居を潜らずに右方向へ。

第一鳥居の横にある塞の河原。それほど広くはない敷地に石仏や石塔が集められている。ここは江戸時代に地蔵信仰の霊地として知られ、往来の旅人から信仰を集めた場所。かつては多くの地蔵や石塔が湖畔に並ぶ壮観な眺めだったようだが、明治期の廃仏毀釈や観光開発等、時流に抗えず徐々に規模を縮小して現在に至っている。現存する最古のものは鎌倉後期と推定されている。

元箱根港で芦ノ湖は見納め。

第一鳥居から旧東海道(国道1号)を進もう。

元箱根の箱根旧街道入口。ここには箱根にゆかりのある二人の外国人を紹介する解説碑を置く。

一人はドイツの博物学者エンゲルベルト・ケンペル、元禄4年(1691)とその翌年に箱根を訪れ、海外に向けて箱根の美しさを紹介した。もう一人は英国の貿易商C・M・バーニー、当地に別荘を持つほど箱根を愛した人物で、大正11年(1922)ケンペルの著書から引用し、「自然を大切するように」と啓発する碑を建てた。

旧道はここで国道が通ったことにより途切れる。杉並木歩道橋を渡ろう。

杉並木歩道橋より箱根宿方面の箱根旧街道。

杉並木歩道橋を渡った先から権現坂の石畳が延びる。権現坂の名の由来は箱根神社(箱根権現)にあるという。

権現坂上の路傍に立つ赤鳥居。

権現坂(八町坂)上より坂下(箱根宿方面)。

権現坂の赤鳥居から延びる参道。

参道の突き当りにある祠。古木の根元に小さな赤鳥居と賽銭箱があり、ここが信仰の対象になっているようだが、祭神や由緒は不明。

権現坂上から小田原宿方面へ続く石畳。交差する車道を左に曲がればお玉観音があるので。

箱根旧街道を外れて興福院のお玉観音に。関所破りで捕まり処刑された少女お玉を祀る。興福院設置の解説板によれば、お玉は伊豆半島先端部の大瀬村出身、江戸の奉公先を出奔して実家に戻ろうと決意、元禄15年(1702)箱根関所に差し掛かり、夜陰に乗じて裏山から抜けようとしたところを捕らえられた。

お玉観音より二子山を望む。左は下二子山で、右が上二子山。その山裾に”薺ケ(なずなが)池”があり、別名をお玉ケ池と称す。

せっかくなので、箱根の森を通り抜けてお玉ケ池へ行ってみよう。

ここが”薺ケ(なずなが)池”。処刑されたお玉の首を洗ったとの伝説があり、いつからかお玉ケ池と呼ばれるようになったという。

池の畔にある”お玉ケ池碑””と解説板。ここの解説板によれば”お玉”の奉公先は江戸新田嶋だったらしい。新田嶋は現在の東京都江東区永代2丁目辺り。

お玉ケ池から箱根旧街道に戻り先へ進もう。権現坂上からは平坦な道が続き、かつては八町平と呼ばれた。

八町平の路傍に箱根馬子唄碑。

碑面には「箱根八里は馬でも越すが こすに越されぬ大井川」。この馬子唄は箱根八里の峠越えより、大井川を越えるほうがはるかに大変だったということなのだろうが、今を歩く者にとっては箱根八里の方がよっぽど難所。

”箱根馬子唄の碑”付近に残る石畳。

現代人には歩きにくいと感じる石畳の道だが、江戸や明治時代の旅人がここを踏みしめた歴史を感じられれば、足取りも軽やかになろう。

すれ違うハイカーは意外に外国人が多い。

箱根の森展望広場への分かれ道。すぐ先に大石があり、下り傾斜がきつくなる。

その大石は”天ヶ石”と呼ばれ、ここを通る坂名を示す”天ヶ石坂”の石碑を置く。

天ヶ石坂碑。登り七間余と刻まれている。

天ヶ石から急傾斜に下る石畳の坂道。

天ヶ石坂の次は白水坂になるのだが、その境がどこなのかわからない。石畳の坂道はひたすら下る。

2人の旅人とすれ違い、振り返って坂上を望み。

坂の途中に石畳を横切る排水路。石畳の水はけをよくするために設けられた江戸時代の工夫。

路傍に白水坂碑。この辺りが坂下にあたるのだろう。少し先で神奈川県道732号に分断される。

白水坂下、県道に分断される箱根旧街道。

県道から先の下りは於玉坂。

坂上にひっそりと於玉坂碑。その傍らには往来の旅人が積んだと思われる石積みがある。坂名の由来になった”お玉”の悲運を偲んでのものだろう。

於玉坂を降って。

だんだん道は心許ないほどに細くなり。

石畳が現れて。

甘酒茶屋横に着く。

江戸時代から箱根東坂を往来する旅人に甘酒をふるまってきた甘酒茶屋。文政年間(1818~29)箱根地域には9ヶ所の甘酒茶屋があったが、現在はこの1軒が残るのみ。

現地解説板より明治14年(1881)小林清親 筆による甘酒茶屋。当時は東海道を挟んで現在地の向かい側に3軒の茶屋が並んでいたことをうかがう。

現地解説板より、大正時代の甘酒茶屋。写真は東海道の箱根宿方面を望んでおり、大正期も現在地の向かい側に茶屋があったことがわかる。

甘酒と力餅を頂いてしばし休憩。

甘酒茶屋を後にしてすぐ近くにある箱根旧街道休憩所へ。

休憩所内に設けられている”神崎与五郎詫証文の場”。これは忠臣蔵に関するエピソードの一場面。神崎与五郎とは本当のところ赤穂浪士・大高源吾のことで、忠臣蔵が芝居になって時が流れるにつれ脚色が入り、同志だった神崎与五郎に人物が変えられたらしい。浅野内匠頭の切腹後、大石内蔵助の命を受け仇討急進派を抑えるべく江戸へ急ぎ向かった大高源吾は、道中の三島宿で馬子の国蔵に言いがかりをつけられ足止めをくらう。大事を控える源吾は争いごとで時間をとられることを避けるため、屈辱に耐えやむなく詫び証文を書き酒代を支払い謝った。その場面を再現したれのがこの展示。源吾が書いたといわれる証文が実際に現存しているらしい。
箱根関所を後にして箱根旧街道を小田原宿へ向け歩こう。往時の面影を色濃く残す芦ノ湖畔の杉並木道を進み葭原久保(よしわらくぼ)の一里塚前で国道1号に合流、箱根神社の第一鳥居前で右に分かれ、杉並木歩道橋から権現坂の上りに。坂上から緩やかな上り坂の石畳が続き、やがて下りに転じたところで路傍に天ヶ石と呼ばれる大石に出会う。ここから旧道は勾配を急にして天ヶ石坂、白水坂を下り国道1号に交差、その先から悲しい伝説を残す於玉坂を下りきれば甘酒茶屋に着く。江戸時代初期の創業という甘酒茶屋は、店名にある甘酒と力餅を名物にして今も箱根を訪れる旅人の休憩所として知られる老舗の名店。砂糖を加えず江戸時代伝来の麹を発酵させて素朴な甘さを引き出す甘酒は、疲れた体を癒してくれるうえにもうひと頑張りしようとの気にさせてくれる。機会があれば甘酒を口にしてこの感覚を体験してみてほしい。

恩賜箱根公園駐車場から先へ延びる杉並木の旧道。

国道1号に並行して杉並木の旧道を残している。

江戸時代から残る道、どれだけの旅人がここを往来したことか。

杉並木を外れれば芦ノ湖と箱根駒ヶ岳が眼前に。

箱根駒ヶ岳の山裾、湖畔には箱根神社の”平和の鳥居”が厳かに立ち。

そして湖の最奥には冠雪した見事な富士山。ここには日本の美しい景観があると思った。

杉並木の旧街道に戻って。

往時を偲ばせる箱根旧街道杉並木。

葭原久保(よしわらくぼ)の一里塚前を行く旧東海道。ここは江戸日本橋から24里(約94km)、京三条大橋からは89番目で実測約420km地点(七里の渡しを27.5km、天竜川池田の渡し迂回分を+2kmとして測定、薩埵峠上道ルートによる)にあたる。Wikiの『東海道の一里塚一覧』によれば京方隣の山中一里塚が26里、山中から葭原久保まで実測約4kmなのに、1里(約4km)の誤差が生じているうえ、25里目の一里塚は存在なしないとある。江戸期に約4kmものルート短縮があったのだろうか、この謎は謎のまま…。

箱根神社第一鳥居と元箱根港。

旧東海道は第一鳥居を潜らずに右方向へ。

第一鳥居の横にある塞の河原。それほど広くはない敷地に石仏や石塔が集められている。ここは江戸時代に地蔵信仰の霊地として知られ、往来の旅人から信仰を集めた場所。かつては多くの地蔵や石塔が湖畔に並ぶ壮観な眺めだったようだが、明治期の廃仏毀釈や観光開発等、時流に抗えず徐々に規模を縮小して現在に至っている。現存する最古のものは鎌倉後期と推定されている。

元箱根港で芦ノ湖は見納め。

第一鳥居から旧東海道(国道1号)を進もう。

元箱根の箱根旧街道入口。ここには箱根にゆかりのある二人の外国人を紹介する解説碑を置く。

一人はドイツの博物学者エンゲルベルト・ケンペル、元禄4年(1691)とその翌年に箱根を訪れ、海外に向けて箱根の美しさを紹介した。もう一人は英国の貿易商C・M・バーニー、当地に別荘を持つほど箱根を愛した人物で、大正11年(1922)ケンペルの著書から引用し、「自然を大切するように」と啓発する碑を建てた。

旧道はここで国道が通ったことにより途切れる。杉並木歩道橋を渡ろう。

杉並木歩道橋より箱根宿方面の箱根旧街道。

杉並木歩道橋を渡った先から権現坂の石畳が延びる。権現坂の名の由来は箱根神社(箱根権現)にあるという。

権現坂上の路傍に立つ赤鳥居。

権現坂(八町坂)上より坂下(箱根宿方面)。

権現坂の赤鳥居から延びる参道。

参道の突き当りにある祠。古木の根元に小さな赤鳥居と賽銭箱があり、ここが信仰の対象になっているようだが、祭神や由緒は不明。

権現坂上から小田原宿方面へ続く石畳。交差する車道を左に曲がればお玉観音があるので。

箱根旧街道を外れて興福院のお玉観音に。関所破りで捕まり処刑された少女お玉を祀る。興福院設置の解説板によれば、お玉は伊豆半島先端部の大瀬村出身、江戸の奉公先を出奔して実家に戻ろうと決意、元禄15年(1702)箱根関所に差し掛かり、夜陰に乗じて裏山から抜けようとしたところを捕らえられた。

お玉観音より二子山を望む。左は下二子山で、右が上二子山。その山裾に”薺ケ(なずなが)池”があり、別名をお玉ケ池と称す。

せっかくなので、箱根の森を通り抜けてお玉ケ池へ行ってみよう。

ここが”薺ケ(なずなが)池”。処刑されたお玉の首を洗ったとの伝説があり、いつからかお玉ケ池と呼ばれるようになったという。

池の畔にある”お玉ケ池碑””と解説板。ここの解説板によれば”お玉”の奉公先は江戸新田嶋だったらしい。新田嶋は現在の東京都江東区永代2丁目辺り。

お玉ケ池から箱根旧街道に戻り先へ進もう。権現坂上からは平坦な道が続き、かつては八町平と呼ばれた。

八町平の路傍に箱根馬子唄碑。

碑面には「箱根八里は馬でも越すが こすに越されぬ大井川」。この馬子唄は箱根八里の峠越えより、大井川を越えるほうがはるかに大変だったということなのだろうが、今を歩く者にとっては箱根八里の方がよっぽど難所。

”箱根馬子唄の碑”付近に残る石畳。

現代人には歩きにくいと感じる石畳の道だが、江戸や明治時代の旅人がここを踏みしめた歴史を感じられれば、足取りも軽やかになろう。

すれ違うハイカーは意外に外国人が多い。

箱根の森展望広場への分かれ道。すぐ先に大石があり、下り傾斜がきつくなる。

その大石は”天ヶ石”と呼ばれ、ここを通る坂名を示す”天ヶ石坂”の石碑を置く。

天ヶ石坂碑。登り七間余と刻まれている。

天ヶ石から急傾斜に下る石畳の坂道。

天ヶ石坂の次は白水坂になるのだが、その境がどこなのかわからない。石畳の坂道はひたすら下る。

2人の旅人とすれ違い、振り返って坂上を望み。

坂の途中に石畳を横切る排水路。石畳の水はけをよくするために設けられた江戸時代の工夫。

路傍に白水坂碑。この辺りが坂下にあたるのだろう。少し先で神奈川県道732号に分断される。

白水坂下、県道に分断される箱根旧街道。

県道から先の下りは於玉坂。

坂上にひっそりと於玉坂碑。その傍らには往来の旅人が積んだと思われる石積みがある。坂名の由来になった”お玉”の悲運を偲んでのものだろう。

於玉坂を降って。

だんだん道は心許ないほどに細くなり。

石畳が現れて。

甘酒茶屋横に着く。

江戸時代から箱根東坂を往来する旅人に甘酒をふるまってきた甘酒茶屋。文政年間(1818~29)箱根地域には9ヶ所の甘酒茶屋があったが、現在はこの1軒が残るのみ。

現地解説板より明治14年(1881)小林清親 筆による甘酒茶屋。当時は東海道を挟んで現在地の向かい側に3軒の茶屋が並んでいたことをうかがう。

現地解説板より、大正時代の甘酒茶屋。写真は東海道の箱根宿方面を望んでおり、大正期も現在地の向かい側に茶屋があったことがわかる。

甘酒と力餅を頂いてしばし休憩。

甘酒茶屋を後にしてすぐ近くにある箱根旧街道休憩所へ。

休憩所内に設けられている”神崎与五郎詫証文の場”。これは忠臣蔵に関するエピソードの一場面。神崎与五郎とは本当のところ赤穂浪士・大高源吾のことで、忠臣蔵が芝居になって時が流れるにつれ脚色が入り、同志だった神崎与五郎に人物が変えられたらしい。浅野内匠頭の切腹後、大石内蔵助の命を受け仇討急進派を抑えるべく江戸へ急ぎ向かった大高源吾は、道中の三島宿で馬子の国蔵に言いがかりをつけられ足止めをくらう。大事を控える源吾は争いごとで時間をとられることを避けるため、屈辱に耐えやむなく詫び証文を書き酒代を支払い謝った。その場面を再現したれのがこの展示。源吾が書いたといわれる証文が実際に現存しているらしい。

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