鼻顔稲荷神社でふと佐久鯉

鼻顔稲荷神社

【第15日目】5月13日(日) 岩村田宿→塩名田宿→八幡宿

10時半、長野新幹線にて佐久平駅到着。天気は曇り、気温19℃。岩村田まで小海線で行こうと思ったが、11時50分まで列車が来ないので、ここは歩くことにする。まずは佐久平駅内にある軽食ができる店で山菜そばの朝食をとる。値段は500円だが、さすがは信州!軽井沢駅と同様、値段以上にうまいものを食べさせる。東京なら800円はとられてもおかしくない味とボリュームだ。
城下町として発展した岩村田
徒歩で岩村田駅に到着。ここから岩村田本町を経て郊外にある鼻顔稲荷神社へ向かう。途中、「鍛冶や」なる看板を掲げる店も見え、城下町の風情も僅かながら残っているようだ。鼻顔橋で湯川の対岸に渡り、神社入口から男坂の石段を上ると朱塗りの鳥居が建ち並び、その奥に厳かな社殿を構えている。鼻顔と書いて「はなづら」と読ませる難読なこの神社、湯川の断崖に懸崖造りの社殿を持ち、湯川の穏やかな流れと相まって見事な景観を作っている。創建は永禄年間(1558年~69年)、京都伏見稲荷から勧請された。京都の伏見・愛知の豊川・佐賀の祐徳・茨城の笠間と共に五大稲荷の一つに数えられる名社だ。
佐久鯉の泳ぐ湯川は千曲川の支流
空中楼閣の社殿から下を覗くと、湯川を悠々と漂う立派な鯉が見える。そう、ここ佐久は鯉の名産地であることも述べねばならない。佐久鯉の歴史は古く、天明年間(1781年~88年)に呉服商が大阪の淀川から鯉を持ち帰ったことがはじまりという。それから約40年後の文政8年(1825年)に、時の岩村田藩主であった内藤豊後守正縄が大阪城勤番を終えて帰国する際、再び淀川の鯉を持ち帰ったことをきっかけに、佐久の諸地域で養殖がはじめられる。幕末には商品生産としての養殖が行われ、後々品種改良を重ねて昭和初期には全国一の生産量を誇るようになり、現在の佐久鯉の名声となっていくのである。千曲川の冷やかな清流と信州の気候が育てる鯉は、臭みもなく身の引き締まった肉質で美味とのことだ。

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

こんばんは♪
足跡がついていたので 来ましたw

ものすごい前の記事へのコメント お許しください
ここの岩村田宿   私の故郷なんです!
この稲荷神社は 私家のすぐ近くですw
なので つい・・・コメント残したくなってしまいました

佐久鯉 食べましたか?
この地域では お祝いのときは必ず鯉を食べます
うちではお年取り(12月31日)の夜は必ず‘鯉こく’を食べますよ
・・・私は‘鯉こく’はあまり好きではないのですが  。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

では では がんばって京都まで完歩してくださいね
応援しています!
また 時々覗きに来ますwww

セラさん、どーもです。岩村田の鼻顔稲荷神社のことはよく覚えています。なかなか趣のある良い神社ですね。

どういう経緯でそちらのブログにたどり着いたのか覚えてないのですが、「ナチュラル村の森生活」は可愛いキャラもさることながら、実に不思議な世界ですねぇ・・・。 こちらも時々のぞかせてもらいます。

故郷へ帰省のお土産に佐久鯉を持ち帰りました。早速食べてみたところ、自分はビールのつまみにして美味しく食べたのですが、親兄弟はドロくさいだの、何だのとケチをつけてました。何せ故郷は北海道の旭川、鯉を食べる習慣など無く・・・仕方の無いことかなぁ。また何かの際にはコメント下さい。ではでは。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。

より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。

1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
データ取得中...