恵比島駅(留萌本線) ~NHK朝ドラのロケ地になった駅~
留萌市と雨竜郡沼田町の境をなす恵比島峠。この峠は北の天塩山地と南の増毛山地に挟まれる地点にあたり、留萌本線は峠下駅から大きく蛇行しながら緩やかに上り、2本のトンネルを潜り抜けてこの峠を越える。その先にあるのが恵比島駅で、雨竜郡沼田町字恵比島に所在。昭和46年(1971)に留萠鉄道炭礦線(恵比島~昭和)が廃止されるまで、その起点駅であり留萌本線との接続駅だった。駅裏手には旧留萠鉄道本社社屋(後に日本ケミカルコートの社屋に転用)の建物が廃墟となって残っているが、私が知る限り留萠鉄道炭礦線の遺構はほとんど残っておらず、幌新駅跡近くの”ほろしん温泉ほたる館”前に同路線で石炭運搬等に使われたクラウス15号蒸気機関車が静態保存されているぐらい。線路跡を丁寧に辿ってみれば、多少なりとも路盤や橋梁、駅の遺構が見られるのかもしれないが、何せ廃止されたのが今から約50年前だけにほぼ消え失せているだろう。
恵比島駅は明治43年(1910)留萠線の深川駅~留萠駅間が開通したことに伴い一般駅として開業。昭和5年(1930)留萠鉄道炭礦線(恵比島~太刀別)が開通し留萌本線から同路線への接続駅となった。昭和40年(1965)駅舎改築、同52年(1977)貨物扱い廃止、同59年(1984)荷物扱い廃止と共に旅客扱いが廃止され、旅客業務の駅員を配置しない無人駅に。この後に切符販売を簡易委託化したとのエビデンスが無いが、私が中学生の頃(1985年前後)、旭川からママチャリで留萌へ向かう途中に恵比島駅へ立ち寄った記憶があり、このとき駅前の商店で切符販売していたような気がするのだが。ウィキペディア(Wikipedia)「恵比島駅」によれば、1980年代後半に貨車駅舎へ改築されたと記述されている。
駅名の由来は所在地名より。地名はアイヌ語の「エ・ピシ・オマ・プ(そこ・浜・入る(ある)・もの)」に由来、どうにでも意訳できそうだが、地形的に解釈すれば内陸部から日本海沿岸へ向かう峠越えの登り口を指しているのだろう。
人類滅亡を予感させるノストラダムスの大予言で世間を騒がせた世紀末の平成11年(1999)、NHK連続テレビ小説「すずらん」が放送される。このドラマのロケ地となったのが恵比島駅で、当時あった貨車駅舎は外装を木造風にして物置のようになり、その横に昭和初期の駅舎を模したロケセットの”明日萌駅”が設置され、駅前には駅長宅や馬小屋、駅前旅館、米穀店、呉服店、居酒屋、日用雑貨店のロケセットが並んだ。朝ドラ放映終了後に留萌本線でSLすずらん号が運行を開始、しかしながらブームが過ぎ去り平成18年(2006年)9月に運行は終了した。
石炭景気で賑わったのも今は昔、過疎化が進んで朝ドラブームも過ぎ去った恵比島駅。JR北海道の調査で利用客が乗車人員1日平均3名以下の「極端にご利用の少ない駅」とされ、今は乗降客がほとんどいない状況で、ドラマきっかけで訪れる観光客もいなくなったのだろう。駅前通り沿いに設けられたドラマセットは徐々に無くなり、駅前通りの突き当りにあった恵比寿神社も鳥居を残すのみ。これで鉄路と共に駅が消えたらと考えると、想像したくない未来だ。

空中写真データ:国土地理院 整理番号CHO7718-C10-29を基に作成
昭和52年(1977)撮影、恵比島駅周辺の空中写真。当時の恵比島駅は千鳥式に配置された単式ホームと島式ホーム片面を使う2面2線を持ち、両ホームを構内跨線橋で繋ぐ駅構造。昭和46年(1971)に廃止された留萠鉄道炭礦線の名残りを感じさせるが、同路線が廃止されて6年経っており駅付近の路盤は貯木場に消失、その先に北東へ延びる路盤跡が確認できる。駅前に市街を形成、その南側外れに恵比島小学校(1977年閉校)があった。

沼田町炭鉱資料館の展示より(2017年8月訪問)
貨車駅舎になる前の恵比島駅。

曇天の2022年元日、明日萌駅と恵比島駅へ。

大正から昭和初期を感じさせるロケセットの明日萌駅。

外装を木造風された貨車駅舎の恵比島駅。

駅舎前には”萌 トイレ”を設置する。

駅舎出入口。

外観に反して駅舎の中はいかにも貨車駅舎。

2021年沼田町応援大使は日本ハムファイターズの加藤投手と上原投手。今年(2022年)はビッグボスに率いられる日本ハムがどんな野球を見せてくれるのか楽しみだ。ちなみに私は40年近くロッテファンをやってます。

駅舎内の片隅にある机の上には駅ノートをはじめ、スタンプラリーのスタンプやこどもパスポートが所狭しと置かれていた。

なんと!スタンプラリーは昨年の1月31日に終了していた。約1年経ってもスタンプが残されているのは次のスタンプラリー企画があるからなのだろうか。

駅舎内より出入口。

駅前側壁面に発車時刻表ときっぷ運賃表を掲示。

発車時刻表。1日に深川方面7本、留萌方面6本の列車が発着。

きっぷ運賃表。

駅舎ホーム側。

深川方面乗車口。

留萌方面乗車口。

ホーム側の明日萌駅駅舎。冬季は中に入れない。

改札口がありこちらの方が本当の駅っぽい。いっそのこと、明日萌駅に改名してこちらを駅として利用した方がいいのではないかと思ってしまう。

明日萌駅の待合室では萌が今も汽車の到着を待っている。

コロナ禍の現代だけにピンクのマスクを着けて。

明日萌駅の事務室。やはり駅長さんもマスクを着けてるね。

ホームより駅裏手側を望むと雪山に立つ煙突が見える。

煙突には”日本ケミカルコート”と書かれている。雪に埋もれて他に何も見えないが、これが旧留萠鉄道本社社屋の遺構である。

沼田町炭鉱資料館の展示より(2017年8月訪問)
往時の留萠鉄道本社社屋。今も残るあの煙突が見える。

駅前にある駅長宅のドラマセット。

こちらは馬小屋。

恵比島駅前。左手にドラマセットの中村旅館(旧黒瀬旅館)。

駅前通りより駅方面。

駅前通りの突き当りに恵比寿神社の鳥居が立つ。この神社の本殿は倒壊して現在は無い。そのため初詣の参拝客を迎えることもなく、境内は深い雪に埋もれていた。
訪問日:2022年1月1日(土)
恵比島駅は明治43年(1910)留萠線の深川駅~留萠駅間が開通したことに伴い一般駅として開業。昭和5年(1930)留萠鉄道炭礦線(恵比島~太刀別)が開通し留萌本線から同路線への接続駅となった。昭和40年(1965)駅舎改築、同52年(1977)貨物扱い廃止、同59年(1984)荷物扱い廃止と共に旅客扱いが廃止され、旅客業務の駅員を配置しない無人駅に。この後に切符販売を簡易委託化したとのエビデンスが無いが、私が中学生の頃(1985年前後)、旭川からママチャリで留萌へ向かう途中に恵比島駅へ立ち寄った記憶があり、このとき駅前の商店で切符販売していたような気がするのだが。ウィキペディア(Wikipedia)「恵比島駅」によれば、1980年代後半に貨車駅舎へ改築されたと記述されている。
駅名の由来は所在地名より。地名はアイヌ語の「エ・ピシ・オマ・プ(そこ・浜・入る(ある)・もの)」に由来、どうにでも意訳できそうだが、地形的に解釈すれば内陸部から日本海沿岸へ向かう峠越えの登り口を指しているのだろう。
人類滅亡を予感させるノストラダムスの大予言で世間を騒がせた世紀末の平成11年(1999)、NHK連続テレビ小説「すずらん」が放送される。このドラマのロケ地となったのが恵比島駅で、当時あった貨車駅舎は外装を木造風にして物置のようになり、その横に昭和初期の駅舎を模したロケセットの”明日萌駅”が設置され、駅前には駅長宅や馬小屋、駅前旅館、米穀店、呉服店、居酒屋、日用雑貨店のロケセットが並んだ。朝ドラ放映終了後に留萌本線でSLすずらん号が運行を開始、しかしながらブームが過ぎ去り平成18年(2006年)9月に運行は終了した。
石炭景気で賑わったのも今は昔、過疎化が進んで朝ドラブームも過ぎ去った恵比島駅。JR北海道の調査で利用客が乗車人員1日平均3名以下の「極端にご利用の少ない駅」とされ、今は乗降客がほとんどいない状況で、ドラマきっかけで訪れる観光客もいなくなったのだろう。駅前通り沿いに設けられたドラマセットは徐々に無くなり、駅前通りの突き当りにあった恵比寿神社も鳥居を残すのみ。これで鉄路と共に駅が消えたらと考えると、想像したくない未来だ。

空中写真データ:国土地理院 整理番号CHO7718-C10-29を基に作成
昭和52年(1977)撮影、恵比島駅周辺の空中写真。当時の恵比島駅は千鳥式に配置された単式ホームと島式ホーム片面を使う2面2線を持ち、両ホームを構内跨線橋で繋ぐ駅構造。昭和46年(1971)に廃止された留萠鉄道炭礦線の名残りを感じさせるが、同路線が廃止されて6年経っており駅付近の路盤は貯木場に消失、その先に北東へ延びる路盤跡が確認できる。駅前に市街を形成、その南側外れに恵比島小学校(1977年閉校)があった。

沼田町炭鉱資料館の展示より(2017年8月訪問)
貨車駅舎になる前の恵比島駅。

曇天の2022年元日、明日萌駅と恵比島駅へ。

大正から昭和初期を感じさせるロケセットの明日萌駅。

外装を木造風された貨車駅舎の恵比島駅。

駅舎前には”萌 トイレ”を設置する。

駅舎出入口。

外観に反して駅舎の中はいかにも貨車駅舎。

2021年沼田町応援大使は日本ハムファイターズの加藤投手と上原投手。今年(2022年)はビッグボスに率いられる日本ハムがどんな野球を見せてくれるのか楽しみだ。ちなみに私は40年近くロッテファンをやってます。

駅舎内の片隅にある机の上には駅ノートをはじめ、スタンプラリーのスタンプやこどもパスポートが所狭しと置かれていた。

なんと!スタンプラリーは昨年の1月31日に終了していた。約1年経ってもスタンプが残されているのは次のスタンプラリー企画があるからなのだろうか。

駅舎内より出入口。

駅前側壁面に発車時刻表ときっぷ運賃表を掲示。

発車時刻表。1日に深川方面7本、留萌方面6本の列車が発着。

きっぷ運賃表。

駅舎ホーム側。

深川方面乗車口。

留萌方面乗車口。

ホーム側の明日萌駅駅舎。冬季は中に入れない。

改札口がありこちらの方が本当の駅っぽい。いっそのこと、明日萌駅に改名してこちらを駅として利用した方がいいのではないかと思ってしまう。

明日萌駅の待合室では萌が今も汽車の到着を待っている。

コロナ禍の現代だけにピンクのマスクを着けて。

明日萌駅の事務室。やはり駅長さんもマスクを着けてるね。

ホームより駅裏手側を望むと雪山に立つ煙突が見える。

煙突には”日本ケミカルコート”と書かれている。雪に埋もれて他に何も見えないが、これが旧留萠鉄道本社社屋の遺構である。

沼田町炭鉱資料館の展示より(2017年8月訪問)
往時の留萠鉄道本社社屋。今も残るあの煙突が見える。

駅前にある駅長宅のドラマセット。

こちらは馬小屋。

恵比島駅前。左手にドラマセットの中村旅館(旧黒瀬旅館)。

駅前通りより駅方面。

駅前通りの突き当りに恵比寿神社の鳥居が立つ。この神社の本殿は倒壊して現在は無い。そのため初詣の参拝客を迎えることもなく、境内は深い雪に埋もれていた。
訪問日:2022年1月1日(土)

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