fc2ブログ

神路駅跡(宗谷本線) ~伝説の秘境駅と、北海道命名の伝説と~

宗谷本線の佐久駅から音威子府・名寄方面に向かう列車は、天塩山地を分断するかの如く渓谷を流れる天塩川の右岸を通って筬島駅に至る。18kmもの距離があるこの区間の天塩川右岸はまともな道すらない無人地帯となっているが、かつては途中に神路駅という有人の一般駅があり、周辺に農家や鉄道職員が住み小学校もあって小さな集落を形成していた。

天塩川右岸の神路地区について角川地名辞典より引用して紹介。
『地名はアイヌ語のカモイルウサンから転訛したもので、「神の天下る道」を意味する(中川町史)。大正11年国鉄天塩線が開通したとき駅名を神路と名付けた。 〔中略〕 天塩川の右岸は植民地で現在北海道大学演習林となっているが、林業労務者の確保と山火事予防の整備を目的として、大正8年(1919)から貸付けが始まり、大正末期には7戸が入植。この間大正11年(1922)国鉄天塩線が開通したことによって神路駅ができ官舎も建って、ホロモイ地区の住民が全戸駅周辺に転居した。』
なお文中にあるホロモイとは国道40号が通る天塩川左岸一帯を指す旧通称地名。昭和29年(1954)無人地区になっていたホロモイに開拓者5戸が入植、同38年(1963)5月神路大橋が開通し神路と国道40号が通るホロモイは陸路で繋がったが、開通から7ヶ月後の12月に突風により落橋した。住民の失望は大きく同40年(1965)に離農撤退を決め神路小学校が廃校、同42年(1967)最後の農家が撤退し後に鉄道官舎も消滅、駅だけが残る無人地区となった。

その後の神路駅は旅客駅としての使命を終え昭和49年(1974)貨物取扱い廃止、同52年(1977)信号場となり鉄道職員を運送する関係から仮乗降場として旅客扱いを継続しつつも、事実上列車交換の役割を担うだけとなった。昭和60年(1985)その使命すらも終えて廃止。現在神路の集落跡へアクセスする道も無ければ渡船も無く、駅が無くなったことで完全に陸の孤島と化している。




神路駅_USA-R327-86_1948(昭23)
空中写真データ:国土地理院 整理番号_USA-R327-86を基に作成
昭和23年(1948)撮影、神路駅周辺の空中写真。天塩川右岸の平坦地は大部分が農地で、駅西側の南北に道を通し小さな集落を形成していたことがわかる。左岸に国道はまだ通されていない。


神路信号場_CHO779-C5B-2_1977(昭52)
空中写真データ:国土地理院 整理番号_CHO779-C5B-2を基に作成
昭和52年(1977)撮影、神路駅周辺の空中写真。住民の離農撤退から10年以上が経ち、駅舎と信号場関係の建物が残るだけで集落や農地は消え失せている。


神路駅_NHKアーカイブス_1977
1977年の神路駅(北海道)|NHKアーカイブス
信号場時代の貴重な映像が見られます。


神路大橋跡
天塩川左岸の国道40号より神路大橋跡を望む。対岸に橋脚が残されている。昭和38年(1963)に落橋して以来、再びここに橋が架けられることは無かった。



GooGleマップの航空写真から神路大橋跡。橋脚が崩落した状態で残っていることが確認できる。


国道40号・神路
神路地区、天塩川上流方面。


神路駅跡
対岸は神路の集落があった場所だが、今は訪れることが困難な無人地帯。宗谷本線を使って車窓から眺めるしかない。


国道40号・神路
神路地区、天塩川下流方面。


北海道命名之地
神路地区から天塩川上流の筬島方面へ約6Km、左岸にある北海道命名之地碑。


北海道命名之地
安政4年(1857)蝦夷地に渡った松浦武四郎はアイヌ人の人たちと共に天塩川を探査し「天塩日誌」を書き残す。その途次にオニサッペ(筬島の鬼刺川付近)でアイヌのアエトモ長老から聞いた話をヒントに”北加伊道”(ほくかいどう)を発想。明治期になって道名に関する意見書を提出し、幾つかあった候補から”北加伊道”が採用され、”加伊”の字に”海”をあて”北海道”という名が生まれた。


北海道命名之地02
北海道命名之地とされるこの場所は探査5日目に宿泊したと推定されている”トンベツホ”(音威子府村頓別坊)。解説板では「天塩日誌」より6月11日(調査5日目)の日記を意訳して紹介する。


北海道命名之地
天塩日誌マップ:宿営地推定箇所


北海道命名之地
カムイルウサン。神路の地名由来となった渓谷。


北海道命名之地
北海道命名之地碑から天塩川を望む。対岸に宗谷本線が通されている。


北海道命名之地09
天塩川下流方面。安政4年(1857)6月6日天塩川河口の”テシホ”に着いた松浦武四郎は、翌日からアイヌ人男性4名を案内役にして2艘の丸木舟を使って天塩川の探査を開始。ここに到達したのは調査5日目の6月11日だった。


北海道命名之地
天塩川上流方面。”トンベツホ”に宿泊した武四郎は次の”オクルマトマナイ”(美深町恩根内)に向けて川を遡る。


北海道命名之地
川べりには黒く大きな二枚貝の貝殻がたくさん。なんでだろう…。


北海道命名之地
水辺にも。


北海道命名之地
中にはまだ身が入っているものも。おそらく”カワシンジュガイ”。


北海道命名之地13
そして白骨化したエゾシカ。ヒグマの仕業なのか…、いったいこの場所で何が起きたのだろう。


訪問日:2022年5月3日(火)
FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
北海道旭川市出身。18歳で実家を出て千葉県に移り住んで約30年、2022年11月転勤をきっかけに千葉県柏市から茨城県土浦市へ引っ越し。今は茨城県民として筑波山を仰ぎ見ながら日々を過ごす。

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP
24日目(2016/10/9)島田宿→藤枝宿 MAP
25日目(2016/12/24)藤枝宿→岡部宿 MAP
26日目(2017/3/19)岡部宿→丸子宿→府中宿 MAP
27日目(2017/5/6)府中宿→江尻宿 MAP
29日目(2017/11/4)由比宿→蒲原宿 MAP
30日目(2018/2/11)蒲原宿→吉原宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター