咲来駅(宗谷本線) ~かつて音威子府開拓の中心だった地~
音威子府駅から宗谷本線を旭川方面へ南下して4.6km、一駅目に咲来駅がある。中川郡音威子府村字咲来に所在、咲来と書いて”さっくる”と読ませる難読地名、その由来について角川日本地名大辞典より引用して紹介。
『古くはサクルー・サクル・サツル・パンケサクル・パンケサツルなどともいい、作留とも書いた。大正元年咲来駅開設により咲来の表記が確立。地名は、アイヌ語のパンケサ・ルー(下流の夏路の意)に由来する(北海道蝦夷語地名解)。かつてパンケサックル川沿いにアイヌがオホーツク海側と往来していたことを物語る。江戸期の松浦武四郎「丁巳日誌」に「パンケサツル」「ヘンケサツル」が見える。』
明治37年(1904)パンケサックル駅逓所(翌年に常盤駅逓所と改称)を開設、同38年(1905)から入植が始まり、同40年(1907)咲来簡易教育所(後に咲来尋常小学校)を設置、同41年(1908)咲来団体地区に奈良・富山・秋田の団体が移住してきた。同44年(1911)東北帝国大学農科大学(現 北海道大学)付属天塩第1演習林看守所を設置、大正元年(1912)鉄道院宗谷線(現 宗谷本線)恩根内駅~音威子府駅間が延伸開通し咲来駅開業、天塩第1演習林看守所が派出所に改称し同3年(1914)上音威子府へ移転したが、鉄道開通により農作物や木材の集散地として市街地が繁栄、大正中期の商業関係20軒(内3軒が旅館)、大正12年(1923)には市街地に75戸・338人を数えた。
昭和10年(1935)に咲来の住民は253世帯・1591人(市街地は81世帯・458人)、同22年(1947)咲来中学校開校、同25年(1950)咲来石炭の採掘が始まるも同32年で終了する。同35年(1960)には266世帯・1364人(市街地は118世帯・490人)を数え市街地は最盛期を迎えるが、昭和40年代に入ってから離農が急増して同45年(1970)には21世帯・106人まで減少し過疎化が進む。昭和57年(1982)咲来駅の貨物取扱い廃止、同59年(1984)2月に荷物扱いが廃止され、11月には旅客業務の駅員を配置しない無人駅となった。
無人化後に木造駅舎が解体され貨車駅舎を設置、時期がはっきりしないが1990年代前半に貨車駅舎を撤去し現在の待合所が設けられた。JR北海道の調査(H28~R2の5ヶ年平均)で乗車人員1日平均1名以下の「極端にご利用の少ない駅」とされ廃止の危機にあったが、2021年度より地元自治体(音威子府村)による維持管理に移行した。

空中写真データ:国土地理院 整理番号CHO779-C8B-4を基に作成
昭和52年(1977)撮影、咲来駅周辺の空中写真。当時は千鳥式に配された相対式ホーム2面2線と、青っぽい屋根の木造駅舎を有する駅構造。天塩川の川岸に咲来小学校があった。

1980年代後半に撮影した貨車駅舎時代の咲来駅。

旧駅前広場より咲来駅。現在は単式ホーム1面1線に待合所を有する無人駅。

ちょうど15:59発稚内行普通が到着。

列車の扉が開くも乗降客は無し。

次の音威子府駅へ向けて発車。

少々劣化気味の駅名標。

駅名標より名寄方面。

稚内方面乗車口より名寄方面。

ホームより稚内方面。

待合所内には石油ファンヒーターらしき暖房を設置。

トイレも完備。

出入口。

鉤の手に配された待合ベンチ。

ベンチ上に駅ノート。

きっぷ運賃表。

発車時刻表。

何となく明るい雰囲気を感じる待合所だ。

駅前には旧日本通運咲来営業所の建物がポツンと残る。

旧日本通運咲来営業所は夏場にライダーハウスとして再活用されている。

基礎を残す木造駅舎跡。

駅無人化後に木造駅舎が撤去され貨車駅舎を設けていた。

駅舎跡より稚内方面。

咲来駅より駅前通り。

音威子府側線路沿いにブルーシートに覆われる貨車が置いてあった。

個人所有地のようで立入禁止。不法侵入者は警察に通報するとの警告が。なのでこれ以上近づけません。

昭和52年(1977)撮影の空中写真に見えていた咲来小学校跡に。現在は天塩川の河川敷と堤防となって消失している。

今は”楢の大樹の碑”が設置されて往時を偲ぶのみ。

”楢の大樹の碑”

咲来市街より駅前通り(駅方面)。

かつては商店や旅館が軒を連ねた咲来市街だが、今も営業を続ける商業施設は無い。

現在の咲来小学校。昭和60年(1985)咲来中学校跡地(1982年閉校)に校舎を新築、天塩川沿岸より移転してきた。

校門のプレート。

咲来小学校は平成19年(2007)に廃校、それから15年の月日が流れたが「思い出 感動 夢ありがとう 咲来小学校」の看板を今も掲げている。

かつて子供たちが走り回ったであろう名残り雪のグランド。

静寂に包まれたグランドから校舎を眺め、咲来を後に。
訪問日:2022年5月3日(火)
『古くはサクルー・サクル・サツル・パンケサクル・パンケサツルなどともいい、作留とも書いた。大正元年咲来駅開設により咲来の表記が確立。地名は、アイヌ語のパンケサ・ルー(下流の夏路の意)に由来する(北海道蝦夷語地名解)。かつてパンケサックル川沿いにアイヌがオホーツク海側と往来していたことを物語る。江戸期の松浦武四郎「丁巳日誌」に「パンケサツル」「ヘンケサツル」が見える。』
明治37年(1904)パンケサックル駅逓所(翌年に常盤駅逓所と改称)を開設、同38年(1905)から入植が始まり、同40年(1907)咲来簡易教育所(後に咲来尋常小学校)を設置、同41年(1908)咲来団体地区に奈良・富山・秋田の団体が移住してきた。同44年(1911)東北帝国大学農科大学(現 北海道大学)付属天塩第1演習林看守所を設置、大正元年(1912)鉄道院宗谷線(現 宗谷本線)恩根内駅~音威子府駅間が延伸開通し咲来駅開業、天塩第1演習林看守所が派出所に改称し同3年(1914)上音威子府へ移転したが、鉄道開通により農作物や木材の集散地として市街地が繁栄、大正中期の商業関係20軒(内3軒が旅館)、大正12年(1923)には市街地に75戸・338人を数えた。
昭和10年(1935)に咲来の住民は253世帯・1591人(市街地は81世帯・458人)、同22年(1947)咲来中学校開校、同25年(1950)咲来石炭の採掘が始まるも同32年で終了する。同35年(1960)には266世帯・1364人(市街地は118世帯・490人)を数え市街地は最盛期を迎えるが、昭和40年代に入ってから離農が急増して同45年(1970)には21世帯・106人まで減少し過疎化が進む。昭和57年(1982)咲来駅の貨物取扱い廃止、同59年(1984)2月に荷物扱いが廃止され、11月には旅客業務の駅員を配置しない無人駅となった。
無人化後に木造駅舎が解体され貨車駅舎を設置、時期がはっきりしないが1990年代前半に貨車駅舎を撤去し現在の待合所が設けられた。JR北海道の調査(H28~R2の5ヶ年平均)で乗車人員1日平均1名以下の「極端にご利用の少ない駅」とされ廃止の危機にあったが、2021年度より地元自治体(音威子府村)による維持管理に移行した。

空中写真データ:国土地理院 整理番号CHO779-C8B-4を基に作成
昭和52年(1977)撮影、咲来駅周辺の空中写真。当時は千鳥式に配された相対式ホーム2面2線と、青っぽい屋根の木造駅舎を有する駅構造。天塩川の川岸に咲来小学校があった。

1980年代後半に撮影した貨車駅舎時代の咲来駅。

旧駅前広場より咲来駅。現在は単式ホーム1面1線に待合所を有する無人駅。

ちょうど15:59発稚内行普通が到着。

列車の扉が開くも乗降客は無し。

次の音威子府駅へ向けて発車。

少々劣化気味の駅名標。

駅名標より名寄方面。

稚内方面乗車口より名寄方面。

ホームより稚内方面。

待合所内には石油ファンヒーターらしき暖房を設置。

トイレも完備。

出入口。

鉤の手に配された待合ベンチ。

ベンチ上に駅ノート。

きっぷ運賃表。

発車時刻表。

何となく明るい雰囲気を感じる待合所だ。

駅前には旧日本通運咲来営業所の建物がポツンと残る。

旧日本通運咲来営業所は夏場にライダーハウスとして再活用されている。

基礎を残す木造駅舎跡。

駅無人化後に木造駅舎が撤去され貨車駅舎を設けていた。

駅舎跡より稚内方面。

咲来駅より駅前通り。

音威子府側線路沿いにブルーシートに覆われる貨車が置いてあった。

個人所有地のようで立入禁止。不法侵入者は警察に通報するとの警告が。なのでこれ以上近づけません。

昭和52年(1977)撮影の空中写真に見えていた咲来小学校跡に。現在は天塩川の河川敷と堤防となって消失している。

今は”楢の大樹の碑”が設置されて往時を偲ぶのみ。

”楢の大樹の碑”

咲来市街より駅前通り(駅方面)。

かつては商店や旅館が軒を連ねた咲来市街だが、今も営業を続ける商業施設は無い。

現在の咲来小学校。昭和60年(1985)咲来中学校跡地(1982年閉校)に校舎を新築、天塩川沿岸より移転してきた。

校門のプレート。

咲来小学校は平成19年(2007)に廃校、それから15年の月日が流れたが「思い出 感動 夢ありがとう 咲来小学校」の看板を今も掲げている。

かつて子供たちが走り回ったであろう名残り雪のグランド。

静寂に包まれたグランドから校舎を眺め、咲来を後に。
訪問日:2022年5月3日(火)

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