豊清水信号場(宗谷本線) ~駅は信号場として生き残った~
宗谷本線・天塩川温泉駅から名寄・旭川方面へ3.6km、中川郡美深町字清水に所在した豊清水駅。開業は昭和21年(1946)、地元住民の強い要請から豊清水仮乗降場として設置、駅名の由来はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「豊清水信号場」によれば、『所在地の美深町清水および隣接する常盤村清水(現在は音威子府村咲来の一部)の両地区の名称から、「将来豊かな所になるように」「豊かな清水」との意味を込めて「豊」を冠したとされる。』とあり、昭和初期頃には大きな期待を背負う土地だったことをうかがう。同23年(1948)地元住民の全面協力を得て駅舎とホームを新設、同25年(1950)有人駅に昇格して貨物・荷物取扱いを開始した。
昭和中期から斜陽の時代を迎え昭和49年(1974)貨物取扱い廃止、同59年(1984)荷物取扱いが廃止されて後に旅客扱いをする駅員もいなくなり無人駅となった。JR北海道の調査(H28~R2の5ヶ年平均)で乗車人員1日平均1名以下の「極端にご利用の少ない駅」に指定され、令和3年(2021)旅客扱いが取り止めとなり駅としては廃止になったが、信号場として何とか駅舎を残し生き残っている。信号場周辺はひと気を感じない無人地帯と化し、駅夏にして草木深し。

空中写真データ:国土地理院 整理番号CHO7710-C1-19を基に作成
昭和52年(1977)撮影、豊清水駅周辺の空中写真。1面2線の島式ホームに駅舎を設ける構造。線路沿いに駅前を通る道が旧国道で、駅裏手を国道40号が通されている。現在の駅周辺は無人地帯となっているが当時の駅前にはそれなりに建物があった。

1980年代に列車内より撮影した豊清水駅。駅舎内に灯油ストーブらしきものを設置、駅前のサイロらしき建築物に”牧場”と表記しているのが確認できる。

旧国道から豊清水信号場。

駅前を通る旧国道(音威子府方面)。

駅前より旧国道(美深方面)。

駅前には何らかの建物があった痕跡はあるが、今は朽ちた構造物が残るだけ。

階段を上ったところに旧駅舎。

階段上には線路横断禁止の標識。

旧駅舎より駅前。

窓越しに駅舎内を覗く。待合室は除雪道具を保管する物置の状態。

駅舎隣にある建物。JR関係の電気設備と思われる。

駅時代は駅舎から線路を挟んで向こうに島式ホームが設けられていた。

閉ざされた改札口。

豊清水信号場から隣駅の恩根内駅へ向けて車を走らせ。

旧国道沿いにあった何らかの構造物。井戸なのか?

25線踏切。

24線踏切。

旧国道と宗谷本線が交差する旧国道40号線踏切。
訪問日:2022年8月3日(水)
昭和中期から斜陽の時代を迎え昭和49年(1974)貨物取扱い廃止、同59年(1984)荷物取扱いが廃止されて後に旅客扱いをする駅員もいなくなり無人駅となった。JR北海道の調査(H28~R2の5ヶ年平均)で乗車人員1日平均1名以下の「極端にご利用の少ない駅」に指定され、令和3年(2021)旅客扱いが取り止めとなり駅としては廃止になったが、信号場として何とか駅舎を残し生き残っている。信号場周辺はひと気を感じない無人地帯と化し、駅夏にして草木深し。

空中写真データ:国土地理院 整理番号CHO7710-C1-19を基に作成
昭和52年(1977)撮影、豊清水駅周辺の空中写真。1面2線の島式ホームに駅舎を設ける構造。線路沿いに駅前を通る道が旧国道で、駅裏手を国道40号が通されている。現在の駅周辺は無人地帯となっているが当時の駅前にはそれなりに建物があった。

1980年代に列車内より撮影した豊清水駅。駅舎内に灯油ストーブらしきものを設置、駅前のサイロらしき建築物に”牧場”と表記しているのが確認できる。

旧国道から豊清水信号場。

駅前を通る旧国道(音威子府方面)。

駅前より旧国道(美深方面)。

駅前には何らかの建物があった痕跡はあるが、今は朽ちた構造物が残るだけ。

階段を上ったところに旧駅舎。

階段上には線路横断禁止の標識。

旧駅舎より駅前。

窓越しに駅舎内を覗く。待合室は除雪道具を保管する物置の状態。

駅舎隣にある建物。JR関係の電気設備と思われる。

駅時代は駅舎から線路を挟んで向こうに島式ホームが設けられていた。

閉ざされた改札口。

豊清水信号場から隣駅の恩根内駅へ向けて車を走らせ。

旧国道沿いにあった何らかの構造物。井戸なのか?

25線踏切。

24線踏切。

旧国道と宗谷本線が交差する旧国道40号線踏切。
訪問日:2022年8月3日(水)

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