fc2ブログ

留萌本線から ~2022夏・後編~

今年(2023年)3月31日の運行をもって廃止される留萌本線の石狩沼田駅~留萌駅間。この区間は距離35.7Km、現時点で石狩沼田・真布・恵比島・峠下・幌糠・藤山・大和田・留萌の8駅が存在し、4月1日から石狩沼田が留萌本線の終着となり他の7駅は消え失せる。もはや残された時間は少ない、昨年(2022)夏に訪ねた軌跡を記事に残しておこう。




留萌駅
最後の夏となってしまった留萌駅。


留萌駅
駅舎は完成から65年経っており老朽化が否めず、おそらく廃止後は撤去されてしまうだろう。


留萌駅
次の深川行発車まで2時間以上、駅はしばし静かとなり。


留萌駅
駅舎内の片隅で留萌市のゆるきゃらKAZUMOちゃんがお出迎え。


留萌駅
駅スタンプ。


留萌駅
留萌駅の名物駅そば。14時だけに既に営業を終えていた。廃止後にここの味は残されるのだろうか。


留萌駅
誰もいない待合室。


留萌駅
トイレ出入口前にフラワースタンド。地味で控えめなとこに心惹かれる。


留萌駅
とにかく静かだ。


留萌駅
北の大地の入場券。


留萌駅
1・2番ホームを繋ぐ構内跨線橋の出入口は塞がれている。


留萌駅
島式ホームの2番線は現在使われていないが、少々雑草が生えている程度なのでいつでも使えそう。


大和田駅
留萌駅から5.9Km、隣駅の大和田駅に。


大和田駅
前駅舎の基礎上に貨車駅舎を置く大和田駅。


大和田駅
駅構内より駅舎と何もない駅前通り。


大和田駅
駅舎よりホーム。


大和田駅
留萌方面乗車口よりホーム(深川方面)。


大和田駅
出入口より駅舎内。


大和田駅
ベンチ上に置かれていた駅ノート。


大和田駅
駅舎内より出入口。


大和田駅
ここから4.2Km先、次の駅は藤山駅。


藤山駅
往時の駅舎を半分にして小ぢんまりと生き残る藤山駅。


藤山駅
駅前には藤山開拓を記念する碑。


藤山駅
ホーム側駅舎内。


藤山駅
駅前側駅舎内。以前に訪れた時と大きな変わりはない。


藤山駅
ベンチ上の片隅に駅ノート。


藤山駅
掲示板の中に発車時刻表ときっぷ運賃表。


藤山駅
16:55発留萌行が到着。


藤山駅
乗降客はなく。


藤山駅
わずかな停車時間で慌ただしく発車。


藤山駅
ここから深川方面へ5.5Km先、次の駅は幌糠駅。


幌糠駅
かつて木材搬出で賑わった幌糠駅。付近に御料林(皇室財産の森林で現在は国有林)があった。


幌糠駅
大和田駅と同じ塗装色の貨車駅舎。


幌糠駅
貨車駅舎を前駅舎基礎上の片隅に設けている。


幌糠駅前
駅前の様子。


幌糠駅
出入口より駅舎内。


幌糠駅
駅ノート。傍らに置かれている人形は随分前からここにあるなあ。


幌糠駅
駅舎内より出入口。


幌糠駅
深川方面乗車口より留萌方面。


幌糠駅
駅名標に時が流れた長さを感じる。”とうげした”を上貼りしているのは平成18年(2006)に隣の東幌糠駅が廃止されたため。


旧幌糠中学校・小学校
駅から南へ約800m、徒歩約10分の場所に旧幌糠中学校と旧小学校が並び建つ。


旧幌糠中学校
こちらは旧幌糠中学校。平成19年(2007)留萌中学校に統合され閉校。現在は留萌市幌糠農業・農村支援センター。


旧幌糠小学校
こちらが旧幌糠小学校。平成26年(2014)潮静小学校に統合され閉校。


ホロッペ広場
旧幌糠小・中学校前にあるホロッペ広場。


第4留萌川橋梁
ホロッペ広場を流れる留萌川に第4留萌川橋梁が架かる。


新樽真布道路踏切・東幌糠駅跡
幌糠駅から深川方面へ2.9Km、新樽真布道路踏切。ここは平成18年(2006)に廃止となった東幌糠駅跡。写真の線路手前側に単式ホームを設けるだけの無人駅があった。


新樽真布道路踏切・東幌糠駅跡
警報器と線路の間にホームへ上るスロープが設けられていたようだ。


第3留萌川橋梁
東幌糠駅跡~峠下駅間の留萌川に架かる第3留萌川橋梁。


第3留萌川橋梁
第3留萌川橋梁には1989年に塗装を直した記録を残す。


峠下駅
幌糠駅から深川方面へ6.2km、山間にひっそりと木造駅舎を佇ませる峠下駅。


峠下駅
有人駅時代の状態を良好に残す駅舎内。


峠下駅
駅舎内出入口。


峠下駅
駅舎内改札口。


峠下駅
扉の向こうはトイレ。


峠下駅
荷物台に駅ノート。


峠下駅
千鳥式に配された2面2線のホームを有し、留萌本線の途中駅で唯一列車交換ができる。


峠下駅
駅舎側留萌方面ホームと深川方面ホームを繋ぐ構内踏切。駅名標裏手に物置らしき木造の建物がある。


峠下駅
これが物置らしき木造の建物。相当な年数が経っているように見え、どんな目的で設置されたのか。引き戸を設ける部分は増築したのだろう。


峠下駅
深川方面乗車口より留萌方面。


峠下駅
深川方面ホームより深川方面。


第9旭川留萌線踏切
峠下~恵比島駅間、峠越え山中の峠下トンネルと恵比須トンネルの間に設ける第9旭川留萌線踏切。ここを通る道は道道549号峠下沼田線が開通する以前に深川と留萌を結ぶ恵比島峠越えの主要道路だった。現在は旧道となり未舗装の道が残るが、踏切から沼田方面への道は自然に還りつつあり通行不能。ここで引き返すことに。


恵比島駅前
峠下から恵比島峠を越えて恵比島に。


恵比島駅
恵比島駅は平成11年(1999)に放送されたNHK連続テレビ小説「すずらん」のロケセット”明日萌駅”を併設する珍しい形態の駅。


恵比島駅
奥の木造駅舎がロケセットの明日萌駅。手前が本物の恵比島駅。実際は貨車駅舎なのだが外装がロケセットに合わせ木造っぽく施されている。


恵比島駅
貨車駅舎は前駅舎の基礎上に設けられている。


恵比島駅
恵比島駅の駅舎内。


恵比島駅
駅舎内奥のテーブルにはスタンプラリーのハンコ。


恵比島駅
ベンチ上に駅ノート。


恵比島駅
ちらっと駅ノートをペラペラめくり。中にはクオリティの高い描画で思いを綴るつわものも。吹き出しのセリフが「おとうさーん!」なら完璧だった。


恵比島駅
駅舎内より出入口。


恵比島駅
駅舎出入口より駅前方面。「便所→」と掲示しているが今は便所が無い。前回訪れた時にはあったのだが。


恵比島駅
駅舎ホーム側。


恵比島駅
こちらはドラマセットの明日萌駅改札口。


恵比島駅
明日萌駅の駅舎内には今もドラマの主人公”萌”が窓越しに外を眺める。


恵比島駅
中を覗けば大正時代末期の北海道を舞台にしたドラマの世界観に。


恵比島駅前
駅前にある木造家屋はドラマセットの駅長常盤次郎宅。ドラマ放映から20年以上経ったが、いまだに健在なことがすごい。


旧留萠鉄道本社社屋
ホームから駅裏手を望めば旧留萠鉄道本社社屋が見える。


旧留萠鉄道本社社屋
留萠鉄道本社社屋は昭和46年(1971)廃止後に日本ケミカルコートの工場に転用された。現在は廃墟と化すが煙突に”日本ケミカルコート”と縦書きされていることが確認できる。


恵比島駅
18:35発留萌行が定刻通り煙を噴き上げて発車。


恵比島駅
次の峠下駅に向けて。ディーゼル音が遠のいてゆく。


恵比島駅
明日萌駅の駅名標。


恵比島駅前
恵比島駅前。


恵比島駅前
駅前には中村旅館の名で登場した旧黒瀬旅館。


恵比島駅前
恵比島駅を後に。


真布駅
恵比島駅から深川方面へ2.9km、ノスタルジックな雰囲気が漂う真布駅。


真布駅
板敷きホームに木造の待合所。


真布駅
木製ベンチを壁3面に巡らす待合所内。


真布駅
夏ならここで列車を待つのも悪くないか。


真布駅
ベンチ上に置かれた駅ノート。


真布駅
ホームより藤沢線踏切。


真布駅
18:55頃、深川行列車は真布駅に止まることなく通過してゆく。


訪問日:2022年8月4日(木)
FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
北海道旭川市出身。18歳で実家を出て千葉県に移り住んで約30年、2022年11月転勤をきっかけに千葉県柏市から茨城県土浦市へ引っ越し。今は茨城県民として筑波山を仰ぎ見ながら日々を過ごす。

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP
24日目(2016/10/9)島田宿→藤枝宿 MAP
25日目(2016/12/24)藤枝宿→岡部宿 MAP
26日目(2017/3/19)岡部宿→丸子宿→府中宿 MAP
27日目(2017/5/6)府中宿→江尻宿 MAP
29日目(2017/11/4)由比宿→蒲原宿 MAP
30日目(2018/2/11)蒲原宿→吉原宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター