日高本線 ~2023正月 鵡川駅~
日高本線の終着、鵡川駅。起点の苫小牧駅から30.5km、頑張れば1日で歩ける距離だ。今や日高本線は名ばかりの日本一短い本線である。鵡川駅の開業は今から遡ること110年前の大正2年(1913)、苫小牧軽便鉄道の苫小牧駅~佐瑠太(後の富川駅)駅間が開通、その途中に一般駅として設けられたのがはじまり。昭和2年(1927)国有化されて所属路線が日高線に改称、同4年(1929)線路付け替えにより現在地へ移転。同18年(1943)鵡川駅から富内線(沼ノ端~富内)の豊城駅を繋ぐ新線が開通、これにより富内線の沼ノ端~豊城間 (24.1km)が休止(後に再開することなく廃止)となり、鵡川駅が富内線の起点になった。
昭和61年(1986)富内線の廃止にあわせて鵡川駅は旅客業務を廃止、駅員不在の無人駅となり乗車券販売が簡易委託化された。同62年(1987)現駅舎へ改築、平成10年(1998)旅客業務が復活したが同18年(2006)再び無人駅となり切符販売が駅舎内のキヨスクに簡易委託されている。同21年(2009)キヨスク閉店に伴い簡易委託を廃止。平成27年(2015)1月の高波被害で鵡川駅~様似駅間が不通となり、再び開通することなく令和3年(2021)4月1日をもって鵡川駅~様似駅間が廃止、鵡川駅は日高本線の終着となり現在に至っている。

空中写真データ:国土地理院 整理番号CHO759-C34A-5を基に作成
昭和50年(1975)撮影、鵡川駅周辺の空中写真。現駅舎へ改築される前の旧駅舎が見え、千鳥式に配された2面のプラットホームは今と変わらない。駅東側で分岐し北東へ延びる線路が富内線。

日高本線の終着、鵡川駅。かつては日高本線と富内線が接続する駅だった。

昭和62年(1987)に完成した駅舎。

築35年を感じさせないログハウス風の素敵な駅舎。

駅前広場。

駅を出てすぐ左手にある苫米地商店。かつては鵡川駅の駅弁を製造販売していた。

駅舎に入って左手に待合所。

待合所には両サイドに長ベンチ、中央に6席のベンチを置く。

駅舎に入って右手にみんなの茶店。かつては正面が切符売場で窓口と自動券売機を設け、左側シャッターの場所にキヨスクがあった。

日高線を走った車両たち。現在はキハ40形が通常運行で使用されている。

旧切符売場窓口の卓上に駅ノートが置かれていた。

日高線でキハ40三昧!のポスター。昨年4月末から11月にかけて開催されていたイベント。通常のキハ40に加えてラッピング車両「道央花の恵み」と「カムイサウルス(むかわ竜)復興号」を運行、これに合わせてフリーエリア内の普通・快速列車の自由席に自由に乗降できる”一日散歩きっぷ”を販売し、日高本線に乗って”いつでもウォーク「むかわウォーク」”への参加を募った。

みんなの茶店より駅舎内。

1日に上り苫小牧方面9本の列車が発車、下りは8本が到着する。

普通運賃表。日高本線起点の苫小牧駅までは750円。

駅舎改札口よりホーム苫小牧方面。

終着駅らしく表記を新たにした駅名標。

駅舎に面する旧1番ホーム。かつては苫小牧方面の乗降ホームだったが、鵡川駅~様似駅間の廃止により柵が設けられ、現在は使われていない。

現在使用するホームは島式の旧2番ホーム。駅舎からは構内踏切を渡ってアクセスする。

構内踏切より様似方面。廃線となった線路が先へ延びる。

旧2番ホームより様似方面。

様似方面の線路は先へ続いており終着駅の雰囲気はない。

”苫小牧行きのりば”より苫小牧方面。

むかわ町案内図。「北海道のなかでもおだやかな気候で、町の中央を鵡川が流れ、太平洋にそそいでいます。春には、たんぽぽのじゅうたん、夏は雄大な牧野の景色、秋にはシシャモや鮭がのぼる緑豊かな自然に恵まれた町です。」と紹介。
この記事の最後に鵡川(むかわ)の地名について。起源はアイヌ語にあり、角川日本地名大辞典によれば『アイヌ語のムカ(水が湧くの意、による説(蝦夷地名考并里程記)、ムツカペッ(ふさがる川の意)による説(北海道駅名の起源)、ムカ(羊乳草(つるにんじん)のある所の意)による説(北海道蝦夷地名解)など諸説がある。また一説には、かつてモシリカペッ(鵡川)一帯が凶漁となり、人々は川筋に多いムック(バアソブ)の根を掘って食べて助かったため、ムックアッというようになり、訛ってムカワとなったという(鵡川町史)』とある。
訪問日:2023年1月2日(月)
昭和61年(1986)富内線の廃止にあわせて鵡川駅は旅客業務を廃止、駅員不在の無人駅となり乗車券販売が簡易委託化された。同62年(1987)現駅舎へ改築、平成10年(1998)旅客業務が復活したが同18年(2006)再び無人駅となり切符販売が駅舎内のキヨスクに簡易委託されている。同21年(2009)キヨスク閉店に伴い簡易委託を廃止。平成27年(2015)1月の高波被害で鵡川駅~様似駅間が不通となり、再び開通することなく令和3年(2021)4月1日をもって鵡川駅~様似駅間が廃止、鵡川駅は日高本線の終着となり現在に至っている。

空中写真データ:国土地理院 整理番号CHO759-C34A-5を基に作成
昭和50年(1975)撮影、鵡川駅周辺の空中写真。現駅舎へ改築される前の旧駅舎が見え、千鳥式に配された2面のプラットホームは今と変わらない。駅東側で分岐し北東へ延びる線路が富内線。

日高本線の終着、鵡川駅。かつては日高本線と富内線が接続する駅だった。

昭和62年(1987)に完成した駅舎。

築35年を感じさせないログハウス風の素敵な駅舎。

駅前広場。

駅を出てすぐ左手にある苫米地商店。かつては鵡川駅の駅弁を製造販売していた。

駅舎に入って左手に待合所。

待合所には両サイドに長ベンチ、中央に6席のベンチを置く。

駅舎に入って右手にみんなの茶店。かつては正面が切符売場で窓口と自動券売機を設け、左側シャッターの場所にキヨスクがあった。

日高線を走った車両たち。現在はキハ40形が通常運行で使用されている。

旧切符売場窓口の卓上に駅ノートが置かれていた。

日高線でキハ40三昧!のポスター。昨年4月末から11月にかけて開催されていたイベント。通常のキハ40に加えてラッピング車両「道央花の恵み」と「カムイサウルス(むかわ竜)復興号」を運行、これに合わせてフリーエリア内の普通・快速列車の自由席に自由に乗降できる”一日散歩きっぷ”を販売し、日高本線に乗って”いつでもウォーク「むかわウォーク」”への参加を募った。

みんなの茶店より駅舎内。

1日に上り苫小牧方面9本の列車が発車、下りは8本が到着する。

普通運賃表。日高本線起点の苫小牧駅までは750円。

駅舎改札口よりホーム苫小牧方面。

終着駅らしく表記を新たにした駅名標。

駅舎に面する旧1番ホーム。かつては苫小牧方面の乗降ホームだったが、鵡川駅~様似駅間の廃止により柵が設けられ、現在は使われていない。

現在使用するホームは島式の旧2番ホーム。駅舎からは構内踏切を渡ってアクセスする。

構内踏切より様似方面。廃線となった線路が先へ延びる。

旧2番ホームより様似方面。

様似方面の線路は先へ続いており終着駅の雰囲気はない。

”苫小牧行きのりば”より苫小牧方面。

むかわ町案内図。「北海道のなかでもおだやかな気候で、町の中央を鵡川が流れ、太平洋にそそいでいます。春には、たんぽぽのじゅうたん、夏は雄大な牧野の景色、秋にはシシャモや鮭がのぼる緑豊かな自然に恵まれた町です。」と紹介。
この記事の最後に鵡川(むかわ)の地名について。起源はアイヌ語にあり、角川日本地名大辞典によれば『アイヌ語のムカ(水が湧くの意、による説(蝦夷地名考并里程記)、ムツカペッ(ふさがる川の意)による説(北海道駅名の起源)、ムカ(羊乳草(つるにんじん)のある所の意)による説(北海道蝦夷地名解)など諸説がある。また一説には、かつてモシリカペッ(鵡川)一帯が凶漁となり、人々は川筋に多いムック(バアソブ)の根を掘って食べて助かったため、ムックアッというようになり、訛ってムカワとなったという(鵡川町史)』とある。
訪問日:2023年1月2日(月)

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