fc2ブログ

東鹿越駅(根室本線) ~石灰石の積み出しで賑わった駅~

空知郡南富良野町字東鹿越に所在する東鹿越駅。駅名は所在地名によるもので、鹿越の東側に位置していることに由来する。駅裏手の山腹一帯には明治35年(1902)に発見された大規模な石灰石鉱床があり、同41年(1908)王子製紙が石灰鉱山の開発に着手、大正3年(1914)国富鉱山鹿越鉱業所が操業を開始し、昭和18年(1943)には日鉄鉱業東鹿越鉱業所が開設された。第二次大戦により富士製鉄(後の新日鉄)室蘭製鉄所の石灰石需要が増大したことで、当駅から日鉄鉱業東鹿越鉱業所を繋ぐ専用線が設けられ、石灰石が室蘭へ向けて盛んに運ばれた。戦後復興期にも鉄鋼需要が拡大し副原料である石灰石の需要が増大、北部の鹿越鉱山(現 王子木材緑化鹿越鉱業所)や東鹿越鉱山(現 日鉄鉱業東鹿越鉱業所)の生産が増強され、昭和30年代には道内の炭鉱や道路用をはじめ、製紙・製糖工場・肥料用に販路を拡大した。

東鹿越駅は昭和16年(1941)東鹿越信号場として開設されたことにはじまり、同21年(1946)一般駅となり旅客業務を開始、同30年代には石灰石の積み出しで全盛期を迎え、駅南西方向空知川左岸の平地部には鉱山関係者の長屋が並んで住宅街を形成、同23年(1948)には東鹿越小学校が開校する。滝川・富良野方面へ向かって西隣には明治33年(1900)開業の鹿越駅を中心に形成された市街があり、鉱山の発展に伴って少なからず繁栄を享受したことだろう。しかしながら大正期から計画されていた金山ダムが昭和41年(1966)に完成、これに伴い根室本線(金山~東鹿越間)が新線に切替わり、旧線上にあった鹿越駅や周辺の市街はダム湖に沈み消えた。

平成9年(1997)東鹿越駅は貨物列車の運行終了と共に完全無人化。同12年(2000)東鹿越小学校が幾寅小学校へ統合され廃校となり、地域の過疎化が進行して駅の利用客も減少し、同28年(2016)6月にJR北海道は当駅と島ノ下駅(現 島ノ下信号場)を翌年3月のダイヤ改正に合わせて廃止する意向を地元に伝えた。しかし8月に北海道で大雨をもたらした台風10号の被害により富良野駅~音別駅間で橋梁流失や土砂流入が相次いで不通となり、東鹿越駅~新得駅間は復旧されることなく代行バスの運行を開始。東鹿越駅は事実上、滝川・富良野方面からの根室本線終着駅となり、新得方面へ向かう代行バスとの乗換駅になったことから廃止を免れ現在に至っている。

JR北海道が公表した駅別乗車人員(H29~R3の5年平均)によれば東鹿越駅の乗車人員は45.8人。富良野~帯広間を鉄道で往来する旅客が代行バスに乗り換えするために乗降する旅客がほとんどで、不通になる以前の平成27年(2015)の乗車人員はわずか1人で利用客がほぼいない状況だった。石灰石搬出で賑わったのも今は昔、皮肉にも自然災害によって運命を長らえた東鹿越駅だが、来年(2024)3月31日の運行をもって廃止される根室本線(富良野~新得)と運命を共にする。




金山空知川橋梁
金山~東鹿越間、空知川と道道465号を跨ぐ金山空知川橋梁。


金山空知川橋梁
金山空知川橋梁の末端部(東鹿越側)。自然の地形をうまく利用し敷設されている。


金山湖橋梁
空知トンネルを抜けて”かなやま湖”を渡る橋梁。ダムの完成前はこの橋梁下を根室本線が通っていた。


金山湖橋梁
キハ40形気動車がディーゼル音を唸らせて”かなやま湖”を越えてゆく。この光景が見られるのもあと1年。


かなやま湖
東鹿越方面、かなやま湖を望む。金山ダム完成以前には鹿越駅や鹿越市街が一望できたはず。


東鹿越駅
ここが滝川・富良野方面からの根室本線終着となっている東鹿越駅。


東鹿越駅
駅舎前が新得方面行き代行バスの停車位置になっている。


東鹿越駅前バス停留所
駅前には”かなやま湖”が広がり、道路沿いに東鹿越駅前バス停留所がポツンと立っていた。


東鹿越駅前バス停留所
1日の定期運行は金山・下金山方面が3本、幾寅・落合・北落合方面が1本。この運行時間以外は予約制デマンドバスになっており、運行会社をはじめドライバーや建設課土木係の電話番号が時刻表に掲示している。


東鹿越駅
駅舎内に入り。奥の扉が旧改札口。


東鹿越駅
旧切符売場の窓口は塞がれているが現役時代の姿を留めている。


東鹿越駅
旧切符売場の台上に駅ノート。ここを訪れた旅人の様々な思いが綴られている。


東鹿越駅
旧改札口の扉窓には「東鹿越⇔新得間バス代行輸送時刻等について」のお知らせを掲示。


東鹿越駅
普通運賃表と列車時刻表。1日に富良野・滝川方面が普通4本と快速1本、新得・帯広・釧路方面が新得行の代行バス4本が発着する。


東鹿越駅
駅前側出入口。


東鹿越駅
4席のクッション付きベンチを設置。


東鹿越駅
構内側駅舎前より新得・帯広方面。駅舎横には古そうな木造小屋。


東鹿越駅
構内側駅舎前より富良野・滝川方面。駅舎から島式ホームへ線路を渡る構内踏切を設ける。


東鹿越駅
ホームより構内踏切と駅舎。


東鹿越駅
滝川方面ワンマン乗降口。


東鹿越駅
駅名標。


東鹿越駅
駅名標より新得・帯広方面。


東鹿越駅
駅舎左横に2つの扉を持つ建物。トイレだろうか?次に来た時に確認してみよう。


東鹿越駅
ホームの富良野よりにあった石灰石。東鹿越の歴史であり特産品であることをアピールしている。


東鹿越駅
釧路方面ワンマン乗降口より新得・帯広方面。この先を列車が走ることはもうない。


東鹿越駅
名所案内。


東鹿越駅
駅裏手には王子木材緑化東鹿越鉱業所の石灰製造工場。鉄道を使って石灰が道内各地に運ばれたのも今は昔。


東鹿越駅
石灰は運搬車やダンプ輸送に切り替わり、今は終着駅として静かな時間が流れる。


東鹿越駅22
次に訪れるときはここで代行バスから降りることになるだろう。また会おう、東鹿越駅!


訪問日:2023年4月1日(土)
FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
北海道旭川市出身。18歳で実家を出て千葉県に移り住んで約30年、2022年11月転勤をきっかけに千葉県柏市から茨城県土浦市へ引っ越し。今は茨城県民として筑波山を仰ぎ見ながら日々を過ごす。

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP
24日目(2016/10/9)島田宿→藤枝宿 MAP
25日目(2016/12/24)藤枝宿→岡部宿 MAP
26日目(2017/3/19)岡部宿→丸子宿→府中宿 MAP
27日目(2017/5/6)府中宿→江尻宿 MAP
29日目(2017/11/4)由比宿→蒲原宿 MAP
30日目(2018/2/11)蒲原宿→吉原宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター