落合駅(根室本線) ~十勝開拓への玄関口として賑わった駅~
角川日本地名大辞典によれば落合という地名は『空知川の本流シーソラプチ川とルーオマンソラプチ川が当地で合流することによる(南富良野村史・北海道駅名の起源)』とあり、両河川が落ち合うことから名付けられた和名に起源がある。明治34年(1901)北海道官設鉄道十勝線(現 富良野線・根室本線)の延伸開通に伴い同線の終着として設置された駅に落合という名が付けられ、後に地名に採用されたという。明治40年(1907)に狩勝隧道が完成して帯広駅まで延伸開通するまで落合駅は十勝線の終着となり、十勝方面へ入植する人々の玄関口として賑わいを見せた。
大正期から昭和初期にかけ造材が盛んになり昭和3年(1928)シーソラプチ川沿いを遡って落合森林軌道(後に森林鉄道)を敷設、馬車鉄道による木材運搬がはじまり同4年(1929)には機関車が導入されて上流域での造材が本格化し、駅構内には貯木場が設けられ木材の集散地として盛況を極めた。戦後まで造材ブームが続いたようだが、シーソラプチ川上流域で資源が枯渇して産出量が減ったためなのか、同18年(1943)には落合森林鉄道が廃止になっている。
昭和39年(1964)新狩勝トンネルが貫通、同41年(1966)落合駅~新得駅間が新狩勝信号場経由となる現ルートの新線に切り替わり、大難所の狩勝峠を越える線路の勾配が緩和された。しかしながら落合駅は昭和30年代後半からモータリゼーションの到来と過疎化の進行により利用者が減少、昭和57年(1982)貨物・荷物取扱いが廃止されると共に駅員無配置となり、切符販売などの旅客扱いを簡易委託化、同61年(1986)簡易委託も廃止され完全な無人駅となった。平成28年(2016)8月台風10号の被害により富良野駅~音別駅間で橋梁流失や土砂流入が相次いで不通となり、東鹿越駅~新得駅間は復旧されることなく代行バスの運行を開始、今は駅構内への立ち入りが禁止され駅舎は代行バスの待合所として利用される状況。来年(2024)3月31日の運行をもって廃止される根室本線(富良野~新得)と運命を共にする。

旭川から車を走らせること約2時間、ようやく落合駅に到着。

駅前には地域医療を担う南富良野町立落合診療所。

国道38号から駅へ延びる駅前通りと落合駅。

南富良野町営バスの落合診療所停留所と占冠村営バスの落合駅前停留所。今は根室本線の代行バスもやって来る。

バス待合所と落合駅。

朱色の屋根が印象的な駅舎。

駅舎右手には別棟のトイレを完備。

駅舎出入口の扉窓にはバス代行輸送時刻等についてのお知らせ。

駅出入口に入ると右が待合所、奥が駅構内。有人駅時代はこの通路で改札を行っていたのだろう。

3連ベンチと4連ベンチを設置する待合室内。

奥にある手荷物台が残る窓口は旧切符売場だろう。

こちらが旧荷物扱い窓口なのか。他に類を見ない珍しい構造だ。

普通運賃表と発車時刻表。1日に富良野・滝川方面5本、新得・帯広・釧路方面4本の代行バスが発着する。

手荷物台に駅ノート。

南富良野町の歴史的建造物に指定される構内跨線橋。南富良野町ホームページ歴史的建造物一覧の「落合駅舎および跨線橋」によれば、昭和21年(1946)に復元とされる。何らかの原因でオリジナルが壊れて改築したとの解釈でよいのだろうか。

構内跨線橋の出入口は塞がれていた。

駅舎より駅前方面。

色褪せた駅名標。

列車がやって来なくなって7年が経ち。

ホームや線路には雑草が生い茂る。

次は新得から代行バスでここに訪れよう。
訪問日:2023年8月14日(月)
大正期から昭和初期にかけ造材が盛んになり昭和3年(1928)シーソラプチ川沿いを遡って落合森林軌道(後に森林鉄道)を敷設、馬車鉄道による木材運搬がはじまり同4年(1929)には機関車が導入されて上流域での造材が本格化し、駅構内には貯木場が設けられ木材の集散地として盛況を極めた。戦後まで造材ブームが続いたようだが、シーソラプチ川上流域で資源が枯渇して産出量が減ったためなのか、同18年(1943)には落合森林鉄道が廃止になっている。
昭和39年(1964)新狩勝トンネルが貫通、同41年(1966)落合駅~新得駅間が新狩勝信号場経由となる現ルートの新線に切り替わり、大難所の狩勝峠を越える線路の勾配が緩和された。しかしながら落合駅は昭和30年代後半からモータリゼーションの到来と過疎化の進行により利用者が減少、昭和57年(1982)貨物・荷物取扱いが廃止されると共に駅員無配置となり、切符販売などの旅客扱いを簡易委託化、同61年(1986)簡易委託も廃止され完全な無人駅となった。平成28年(2016)8月台風10号の被害により富良野駅~音別駅間で橋梁流失や土砂流入が相次いで不通となり、東鹿越駅~新得駅間は復旧されることなく代行バスの運行を開始、今は駅構内への立ち入りが禁止され駅舎は代行バスの待合所として利用される状況。来年(2024)3月31日の運行をもって廃止される根室本線(富良野~新得)と運命を共にする。

旭川から車を走らせること約2時間、ようやく落合駅に到着。

駅前には地域医療を担う南富良野町立落合診療所。

国道38号から駅へ延びる駅前通りと落合駅。

南富良野町営バスの落合診療所停留所と占冠村営バスの落合駅前停留所。今は根室本線の代行バスもやって来る。

バス待合所と落合駅。

朱色の屋根が印象的な駅舎。

駅舎右手には別棟のトイレを完備。

駅舎出入口の扉窓にはバス代行輸送時刻等についてのお知らせ。

駅出入口に入ると右が待合所、奥が駅構内。有人駅時代はこの通路で改札を行っていたのだろう。

3連ベンチと4連ベンチを設置する待合室内。

奥にある手荷物台が残る窓口は旧切符売場だろう。

こちらが旧荷物扱い窓口なのか。他に類を見ない珍しい構造だ。

普通運賃表と発車時刻表。1日に富良野・滝川方面5本、新得・帯広・釧路方面4本の代行バスが発着する。

手荷物台に駅ノート。

南富良野町の歴史的建造物に指定される構内跨線橋。南富良野町ホームページ歴史的建造物一覧の「落合駅舎および跨線橋」によれば、昭和21年(1946)に復元とされる。何らかの原因でオリジナルが壊れて改築したとの解釈でよいのだろうか。

構内跨線橋の出入口は塞がれていた。

駅舎より駅前方面。

色褪せた駅名標。

列車がやって来なくなって7年が経ち。

ホームや線路には雑草が生い茂る。

次は新得から代行バスでここに訪れよう。
訪問日:2023年8月14日(月)

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