馬籠峠越え①

県道と歴史の道の合流点に戻る。ここから少し県道を進むと男埵(おだる)川の対岸に旧道の道筋が現れる。小さな木橋で対岸へ渡り旧道を歩んで行けば、天狗の腰掛けと呼ばれるサワラの大木に出会い、そして旧道は更に山中を緩やかに上っていく。木々の合間に見えていた空が一気に広がると、一石栃(いちこくとち)の白木改番所(しらきあらためばんしょ)跡に着く。番所跡は更地の広場と化しているが、旧道には簡易な番所門が設けられ、その奥に立場茶屋跡の建物が見える。ここも往時の様子を感じる雰囲気ある場所だ。


男埵川
県道から男埵川の対岸へ渡る。この先、土道の旧道を辿ることができる。


馬籠峠旧道
小さな沢を渡りながら美しい山林の中を進もう。


馬籠峠旧道
石畳が敷かれる馬籠峠旧道。車道を横切って先へ続く。


天狗の腰掛け
天狗の腰掛けと呼ばれるサワラの大木。昔から山の神や天狗が腰を掛けて休む場所と信じられてきた。傷つけたり切ったりすると祟りがあると恐れられ、杣人(そまびと)は木の下を歩くことも嫌がったという。


一石栃白木改番所跡
木曽木材の移出を取り締まるため、尾張藩によって置かれた一石栃の白木改番所。尾張藩にとって木曽五木をはじめとする森林資源は重要な収入源であり、小枝一本に至るまで厳重に調べられたという。当初は男滝女滝付近の下り谷に番所があったが、蛇抜け(土石流)の被害があり、江戸時代中期頃この一石栃に移された。奥に見えるのは立場茶屋跡の建物。


一石栃の立場茶屋跡
見事な赤松が目を惹く一石栃の立場茶屋跡。一石栃の集落は往時7軒ほどの家があったが、現在はかつて立場茶屋を営んでいた牧野家住宅の1軒が残るのみである。江戸時代後期の建築。


子安観音と枝垂桜
子安観音は一石栃の旧道を少し離れた場所にある。古くから一石栃沢流域に住んでいるものは難産しないという言い伝えがあり、その信仰の対象として子安観音が祀られてきた。文化年中(1810年頃)蛇抜けの被害により現在地に移ったが、その後慶応元年(1865年)と明治37年(1904年)にもやはり大きな蛇抜けに遭っている。お堂前に立つ枝垂桜の古木はその二度の蛇抜けに耐えてきたという。


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ずいぶんと木曽路を進んでこられましたね。
土石流を蛇抜けというんですか。
確かにイメージをよく現している言葉だと思います。
あまり急がず、ユックリと見聞されながらの旅、そういうのやってみたいと思います。

ピンピンシニアさん、こんばんは。
蛇抜けについては前にも述べましたが、木曽谷とは切っても切れない忌々しい災害だったようですね。それにまつわる言い伝えも数多くあり、蛇抜けが起きたことを物語る地名もあちこちに点在しているようです。蛇抜けについて調べてみるのも木曽谷を知る一助になるかもしれません。

当初こ中山道の旅がこんなゆっくりのんびりの旅になるとは思っていませんでした。とにかく京都を目指してもくもくと歩くというイメージだったんですが・・・それほど魅力のある道だったということです。
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