十三峠越え⑤

深萱立場跡からは西坂、みつじ坂の上り。その頂が三城峠である。ここから茶屋坂を下りきれば恵那市から瑞浪市へ入り、旧中山道は観音坂と新道坂の二又に分かれる。本来の中山道を歩きたければ観音坂へ、先を急ぐのであれば新道坂を上ろう。新道坂の方が150mくらい距離が短縮される。坂上で再びこの二路が合流すると、道は木々の合間を抜けて大久後(おおくご)立場跡へと続く。


西坂・馬茶屋跡付近
深萱立場跡からアスファルトに舗装された西坂を上ってくると、写真の民家が現れる。この辺りは少しだけ平坦地になっており、かつては馬茶屋があった。馬茶屋跡の標柱が立てられている。


西坂・馬茶屋跡付近
馬茶屋跡から先はアスファルトの舗装が途切れ、落ち葉の敷き詰められた土道を上る。


西坂・茶屋跡付近 茶屋跡の水場
西坂の途中には茶屋跡があり、水場らしきものが残っている。


みつじ坂
西坂の次はみつじ坂の上り。


三城峠
みつじ坂の頂は三城峠である。愛用の中山道経路図には「ここより権現山、奥の権現 藤の三城が見えた」と峠の名の由来らしきものが書いてあるが、藤の三城とは何のことなのかよくわからない。


ばばが茶屋跡
三城峠にあるばばが茶屋跡。ばばさんが茶屋を開いていたから、ばばが茶屋だそうで。


茶屋坂
三城峠からは茶屋坂の下り。


中山道石碑と茶屋坂
茶屋坂を下りきると大きな中山道の石碑が現れる。ここが恵那市と瑞浪市の境。


傘岩まんじゅう
時計を見るとすっかりお昼を過ぎた13時半。腹も減るわけだ。こんな山の中ではコンビニもあるはずがなく、大井宿で買った傘岩まんじゅうを食べて腹ごしらえ。


大久後の向茶屋跡 旧中山道・大久後の向茶屋跡付近
大久後の向茶屋跡を経て観音坂・新道坂の上り口へ。


観音坂・新道坂の上り口
観音坂と新道坂の上り口で分岐点。左の道は農道で右の舗装された上りが新道坂。そしてこの二又の間を直進する鬱蒼とした上りが観音坂である。観音坂と新道坂は再び合流するのだが、観音坂が約400mあるのに対して新道坂は150m程短くなっている。観音坂の途中には馬頭観音があり、これが坂の名の由来だろう。


新道坂 新道坂と観音坂の合流
今回は距離の短い新道坂を選択。坂を上りきったところで左から観音坂経由の旧道が合流してくる。


大久後立場跡
灰くべ餅の出茶屋跡の標柱を過ぎると、木々の合間に数軒の民家が見えてくる。これが大久後の集落で、かつては立場であった。灰くべ餅とやらが名物だったのだろうが、どんな餅だったのだろう?


FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

舗装されてない道もたくさんあるのですねー。
水戸黄門が出てきそうです。
少しだけ写っている棚田もすてきです。
がんばって下さい。

お饅頭くれるなら どんだけでもあるけそうです!w

( 犬 キジ サルは命もなげだします! )

こんにちは。

勝手にリンクさせていただきました。(^o^)v

こうやって見るとまだまだ日本も捨てたものではないと思います。
ここに”日本の原風景”が残っていると感じています。

羨ましいですね。
子供の頃はこんな場所が沢山あって走り回ったものです。
たまに旅行に行って田舎道を走ると懐かしくて
いろんなことを思い出します。

時間とお金があったら・・・。それと若さでしょうか。
ないないづくしの私ですが一緒に楽しませていただいています。

しかしこの風景いいですねー。
頑張ってください。

くじらさん、こんばんは。
水戸黄門・・・出てきてもおかしくないです。
木陰にはお銀と矢七が睨みをきかせていそうですね。
歴史を残す自然の道を歩くのは楽しいものです。

ヨヨ子さん、コメントどーもです。
空腹で死にそうになりながら歩いている中、このお饅頭には助けられましたよ。ホントに。傘岩まんじゅう、お奨めの一品です。
犬、キジ、サルは、きび団子じゃないときっと命は投げ出さないと思いますよ。

シェイドさん。
当ブログは全くもってのリンクフリーですので。
こちらも勝手にリンクさせていただいているので、ご容赦を。

身近にある道が旧街道だったりし、意外に遺構や旧跡が残っています。時間やお金が無くても、そんな道から歩いてみても十分楽しめるのではないでしょうか。メタボ対策にもなりますしね。

未熟な文と写真で紹介するブログですが、今後も中山道を楽しんでいただければ幸いです。
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター