西の坂越え

旅人の上り下りや西の坂
「西の坂旧道入口の石碑より」

『左中仙道西の坂』の石碑からハイキングコースに整備された砂利道を踏みしめて行く。秋葉坂を上って行くとまずは石窟に納められた三尊の石仏に迎えられ、この上りは鴨之巣辻(日吉辻)を経て鴨之巣一里塚まで続く。一里塚から先で瑞浪市から御嵩町へと行政区域を変えると、くじあげ坂、藤あげ坂と津橋の集落に向けて次は下り坂が続く。平岩辻から津橋の上り下りの中山道は西の坂と呼ぶ。


秋葉坂の三尊石窟 秋葉坂の三尊石窟
西の坂旧道入口から坂道を上っていくと、秋葉坂の三尊に迎えられる。三室の石窟には200年以上前に作られた石仏が納められている。その前を行く中山道の坂道は、石窟すぐ上に秋葉様が祀られていることから秋葉坂と呼ばれていた。


鴨之巣道の馬頭文字碑標柱 鴨之巣道の馬頭文字碑
おやっ!?
『鴨之巣道の馬頭文字碑』の標柱が立っているのだが、肝心の馬頭文字碑が見えない。疑問に思い標柱周辺を探してみると、それらしき石が倒れている。よっこらしょと、ひっくり返してみるとやはり馬頭観音の文字が刻まれていた。ここ数日続いた雨により地面が緩んで倒れてしまったようだ。間もなく新年を迎えるというのに、これではいかにも不憫と思い・・・。


鴨之巣道の馬頭文字碑
これでよし。


旧中山道・鴨之巣道付近
さてさて、先へ進もう。


鴨之巣辻・旧鎌倉街道道標と道祖神 鴨之巣辻・旧中山道を望む
鴨之巣辻(日吉辻)は辻と呼んでよいのかと思ってしまう三叉路。東西を旧中山道が延び、南へ向かって旧鎌倉街道への道が分かれている。分岐点に『右旧鎌倉街道迄約一里余』と刻まれた道標と道祖神が置かれている。


切られヶ洞 切られヶ洞石碑
左写真は”切られヶ洞”と呼ばれる場所で、右写真の石碑だけが置かれている。現地では全く何のことかわからないのだが、ここで牛追いが盗賊に斬られたらしい。ようは江戸時代の強盗殺人現場ということか。


鴨之巣一里塚
鴨之巣一里塚は街道を挟む左右の塚がずれている珍しいもの。江戸日本橋から93里目(約365km)にあたり両塚が現存。この辺りが西の坂の頂となる。


くじあげ坂 くじあげ坂の道祖神
鴨之巣一里塚から先で御嵩町に入ると、くじあげ坂の下りとなる。途中、石窟に道祖神が祀られている。


藤あげ坂
藤あげ坂の下りまで歩みを進めると視界が開け、津橋の家並みが望める。


山内嘉助屋敷跡
藤あげ坂の途中に山内嘉助屋敷跡があり、屋敷土台の立派な石垣だけが残されている。酒造業を営んでいたらしく、相当の豪商だったことがうかがえる。


津橋
西の坂の上り下りを越えると、旧中山道は民家敷地の中を進み津橋の集落へ。


FC2ブログランキング
関連記事

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

一里塚は左右対称が一般的なのでしょうか。
登りと下り線用?
人工的に盛った土がいまだに崩れないで残っている姿を見ると、昔の旅人が次の塚に到着したときの安堵の気持ちに、ほんのわずかでも接することが出来たような、そんな気持ちにさせてくれますね。

馬頭観音さま

はじめまして!
いつも中山道歩きの参考にさせていただいてます。
先日、この道を歩いた際に、文字だけの馬頭観音さまがありましたが、しまむーさんが立ててくださったんですね。観音さまもさぞかし喜ばれたと思います。
おかげさまで私も拝ませていただくことができました。倒れていたままではきっと気付かなかったと思います。
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター