物見峠越え①

旧中山道は津橋県道交差点で県道から分岐して道幅を狭めると、家並みが途切れたところから物見峠越えの上り坂がはじまる。諸之木峠とも称される物見峠は、遠く御嶽山や笠置山、恵那山を望む眺望の良い場所だったことから、和宮降嫁の際には休息用の御殿が建てられた。そのため御殿場とも呼ばれている。


津橋 津橋の西外れ
津橋県道交差点を過ぎてから先、旧中山道は道幅を狭めて旧街道の雰囲気を残す家並みの中を行く。


津橋川・諸の木坂から望む
津橋の家並みが途切れると物見峠の上りがはじまる。眼下に津橋川を望みながらぐんぐんと坂道を上っていく。


諸の木坂 津橋の馬頭観音
この坂道は諸の木坂と呼ばれ、やはりここにも石窟に守られた馬頭観音が置かれていた。今も変わらず通行する旅人を見守ってくれる馬頭観音は心強い存在なのだ。


物見峠旧道
途中、視界が開けた平坦地に飼料小屋と化した民家がある。その軒先を旧中山道は進む。


物見峠
物見峠へ。



馬の水呑み場跡
物見峠に残されている馬の水呑み場跡。


物見峠御殿場
物見峠の街道からすこし上った高台が御殿場の跡。和宮もここでひと時の休息を得たのであろう。


御殿場からの眺め
御殿場からの眺め。頭上の空は広がり、草原の向こうに笠置山だけはその姿を現していたが、御嶽山、恵那山を望むことはできなかった。


ラ・プロヴァンス
物見峠には「ラ・プロヴァンス」という喫茶店がある。現代版の茶屋ともいうべき峠の旧道筋にある喫茶店なのだが、残念ながら年末のお休みのようで。


FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

写真の中の、柿の木がすばらしいです。
情景に溶け込んでいます。

ラ・プロヴァンスはとても人気のある個性的なお店です。
週末名古屋からお客様がみえます。残念でしたね。

タグーさん、こんばんは。
大黒屋の女将さんにラ・プロヴァンスという喫茶店があるので休んでいっては、とお奨めされてました。なので、是非ともと思っていたのですが、残念でした。人里離れた物見峠の山中にあるだけでも十分個性的ですが、外観も風景に馴染んだきれいな建物でしたね。

>今も変わらず通行する旅人を見守ってくれる馬頭観音は心強い存在なのだ。

私もそう思います。
いつも馬頭観音さまに手を合わせて道中の安全を祈って通ります。
ちなみに私は昨年1月に日本橋を立ちまして、現在御嵩まで歩いています。しまむーさんの写真はとても情緒があってきれいですね。

ビア・ヘーロさん、はじめまして。
昨年1月に日本橋を立ち中山道を歩きはじめたということは、私が旅立ったのと全く同時期です。しかも現在御嵩宿まで行かれているということは進行速度もほぼ一緒ですね。峠、歩道の無い国道、旅程・・・中山道は難易度が高いように思います。お互いゴールの三条大橋目指して頑張りましょう。無事にゴールできた時、路傍で出会った馬頭観音や道祖神に感謝したいと思います。

しまむーさん、旅立ちや進行速度がほぼ同じなんて偶然ですね。
東から西へ歩いている場合、なかなかお会いする機会はないかと思いますが、道中安全に行きましょう!

ちなみに中山道を歩く人の割合は東から西へ向かう人が9割、西から東が僅か1割だそうです。

ビア・ヘーロさん、これについてコメントし忘れました。
”中山道を歩く人の割合は東から西へ向かう人が9割、西から東が僅か1割”って興味深いデータですね。何故なんでしょう、不思議です。
来年あたりから西から東へ東海道を歩いてみたいなと思っていたんですが、やはり東海道も同じような割合なんでしょうかね。

しまむーさん
これは全くの推測ですが、たぶん、東海道は違うと思います。
しまむーさんが東海道を西から東へと計画されるように、私も東海道は京都から江戸を目指そうと目論んでおります。
意外と、東西どちらかも半々くらいになるのかも知れませんね。

私の場合ですが、甲州街道・中山道に続いて、北を目指した後に五街道の最後に東海道をと思っています。ですので、自宅のある東京へ向けて「帰る」わけです。

同じリーマンな旅人として、楽しみながら歩きましょう!!

ビア・ヘーロさんは五街道制覇を目指しているわけですね。
甲州街道は既に踏破済みなのでしょうか。
私も五街道は全部歩いてみたいなと思っていますが、中山道踏破後は今回の歩き旅でトレースできなかった迂回路や古中山道(東山道)を歩こうと思っています。なので、東海道は来年以降の出発になると思います。ビア・ヘーロさんも道中の様子をブログで綴ってみてはいかがですか。やり始めると写真の整理や調べ事とかで結構大変ですがね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター