太田宿・上町

【第34日目】2008年2月11日(月) 太田宿→鵜沼宿→加納宿

建国記念日を迎えた月曜日の早朝、部屋のカーテンから漏れる陽光に目を覚ますと、まずは窓から空模様を確認する。歩き旅は何はともあれ天気が一番気になるのであるが、幸いなことに空は雲と晴れ間が半々といったところでまずまずな感じ。しかし厳しい寒さであることは街の佇まいにうかがえ、これで雨でも降ろうものなら旅というより修行以外の何物でもない。できるだけの厚着に身支度を整えてルートイン美濃加茂を出立。白じむ息に手を温めながら太田宿へ。

飛騨街道や群上街道が分岐し、東へ向かう中山道は難所・太田の渡しが控える。そんな交通の要衝に位置する太田宿は、かつて東へ西へと行き交う旅人で賑わったのだろうが、今は静かな佇まいの町並み。宿場跡は美濃加茂市中心部からやや外れた位置にあるうえ、国道21号のルートからも外れているため、家並みや道筋に宿場の雰囲気を良く残している。

太田宿は天保14年(1843年)当時の宿長さ東西6町32間(約679m)、人口505人、家数118軒、本陣1、脇本陣1、旅籠20軒。江戸方から上町、仲町、下町と続き、宿場外れのそれぞれに枡形が設けられている。宿場中心の中町に本陣・脇本陣と問屋場2軒があり、上町にも問屋場が1軒置かれていた。

美濃加茂市街の早朝
美濃加茂市街の早朝。ホテルからの眺め。

祐泉寺
太田宿の東側(江戸方)入口に位置する祐泉寺が今日のスタート地点。祐泉寺は寺伝によると文明6年(1474年)湧泉庵という庵が結ばれたことにはじまるという。この寺の裏手に中山道が通っている。

太田宿・東の枡形
祐泉寺裏手の中山道。鉤の手の道筋はかつての枡形跡で、ここが太田宿東の入口だった。

太田宿上町
東の枡形から先は太田宿上町である。旧旅籠小松屋の吉田家住宅が江戸時代末期という建築を残している。休憩所として内部公開されており、明治時代に活躍した小説家で翻訳家の坪内逍遥について展示がある。坪内逍遥はここ太田宿で尾張藩士の子として生まれた。

旧旅籠小松屋・吉田家住宅
旧旅籠小松屋・吉田家住宅の内部。吉田家は江戸時代には伊勢参りの旅籠だったが、大正時代から戦前にかけて煙草の元売りを営んでいた。そのため内部は商家の色合いも残している。

整然と並ぶ和室に旅籠だった頃の面影を感じさせる。

太田宿上町
太田宿上町の町並み。仲町付近から江戸方面を望む。

FC2ブログランキング

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

驚き!太田の意外な情報

みなさん、元気ですか?では早速ですが今日もブログ更新いきますね!「太田」に関する...

おっとビックリ!太田の隠された秘密!

元気にしてますか?本日も行ってみましょう!今日の太田情報行ってみましょう!最近太...

最新!美濃加茂秘密情報!!

こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日の内容は何かと期待してください...

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。

1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
データ取得中...