日本ラインロマンチック街道

太田宿を抜けると木曽川の土手から国道へと道筋を変え、再び日本ラインロマンチック街道と命名された土手道を勝山まで歩く。この辺りの木曽川はそそり立つ山々の裾を流れ、峡谷に煌めくグリーンの川面は木曽谷での姿を彷彿。雄大でありながら繊細に岩場の間を流れる様はドイツのライン川にたとえられ日本ラインとも呼ばれる。川下りの景勝地として有名な場所。


太田小学校
木曽川の土手に上ると、まず写真の太田小学校が右手に見える。この敷地はかつての尾張藩代官所跡。落合宿から鵜沼宿間の各宿と尾張藩領約5万6千石を統治していた。


木曽川土手
木曽川土手を行く。


深田神社 深田の石造庚申像
土手を下りてちょっと寄り道。深田神社とその境内にある石造庚申像。


木曽川土手
旧中山道は木曽川に注ぐ加茂川を渡ると、木曽川から離れる方向へ延びていたが道筋は消滅している。


旧中山道・加茂木材付近
ホテルリバティーの前から旧道の道筋が出現し、加茂木材の軒先を経て国道21号に合流する。


国道21号・坂祝町酒倉付近
坂祝(さかほぎ)町酒倉付近の国道21号。この辺りから勝山にかけて松並木の街道だったというが、現在は見る影も無い。木曽川に松並木、風光明媚な場所だったのだろうが・・・。


取組の一里塚跡
江戸日本橋から99里目にあたる取組の一里塚跡。遺構は残っておらず、跡地を示す標柱のみがひっそりと立っている。


国道21号・坂祝小学校付近
坂祝小学校付近から国道を離れ再び木曽川の土手へ。


ロマンチック街道・行幸巌付近
行幸巌の石塔付近からロマンチック街道を歩く。


日本ライン・木曽川
日本ラインの木曽川。残雪の白と川面の緑が美しい。


ロマンチック街道と猿啄城址
ロマンチック街道の先に見える山は猿啄城址の城山。”さるぶた”城!?かと思いきや、よく見ると豚ではなかった。”さるばみ”城と読みます。写真ではちょっとわかりにくいが、山のてっぺんに展望台らしきものが見える。


勝山の町並み 勝山の道標
木曽川の勝山湊と中山道という水陸交通の要衝を持つ勝山はかつて間の宿として栄えた町。刀鍛冶の町だった関へと続く関道が分岐する。左写真はその分岐点付近にある道標で「右江戸善光寺 左せきかじ」と刻まれている。


勝山湊跡
勝山湊跡付近の木曽川。勝山湊は尾張の桑名方面へ向かう年貢米の積み出し港として、また水上交通の要所として栄えた。


日本ライン・木曽川の流れ
日本ライン・木曽川の流れ。屹立する山裾を流れる木曽川は、どこか木曽谷の景観を彷彿させる。しかし豊富に水を蓄えて悠然と流れる様は、木曽谷での趣とは少々違う。


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毎回 楽しく拝見しています♪
木曽川・・・きれいですね
こういうところは疲れていても 疲れがどこかへいってしまうようなそんな風景…素敵です

うちの近くの旧国道1号線にはまだ 松並木が残っています
道路開発のためとはいえ 切られた松のことを思うと 残念で仕方ありませんね

つもみさん、こんばんは。
この記事に書いた勝山あたりの松並木は第二次世界大戦時に軍需用の油を採取するために伐採されてしまったようです。そうでなくとも国道の道路開発で失われる運命だったことに変わりないでしょうがね。

ここに限らず街道を彩った多くの松は道路開発、軍事用の伐採、排ガスによる枯死や松食い虫の被害等によって失われてしまいました。本当に残念なことです。街道に松は絵になりますからね。余談ですが、深谷の見返りの松は印象に残っています。数年前まで宿場入口付近の国道17号沿いに見事な古松があったのですが、去年旅した時には再会を果たすことができませんでした。残念なことです・・・。


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しまむー

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7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
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11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
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18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
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23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
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川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
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約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
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応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
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