国道21号をひたすらに②

ただ一言。国道21号をひたすら西へ。


国道21号・鵜沼各務原町付近
鵜沼各務原町付近の国道21号。まだまだ辛い国道歩きは続く。


各務ヶ原駅
殺風景の中にある各務ヶ原駅。


各務山
国道西側の切り崩されつつあるハゲ山は各務山。


国道21号・三ツ池町付近
三ツ池町付近の国道21号。昔は原野の中を貫く街道だったのだろうが・・・。


神明神社 長楽寺
国道沿いにあるひと時の憩いの場、三ツ池の神明神社と長楽寺。


夜なおし居酒屋 ねずみ小僧
今回の記事の最大の見所はこれでしょうか。その名も「夜なおし居酒屋 ねずみ小僧」。しかしこのキャラは一体・・・コメントが難しいが一度見たら忘れられないよ。


川崎重工中工場
三ツ池町を過ぎると周辺一帯は川崎重工業の工場地帯。町の名も川崎町である。


三柿野駅
工場地帯の中にある名鉄各務原線の三柿野駅。この先、跨線橋で名鉄各務原線を渡る。


三柿野駅付近の跨線橋
三柿野駅付近、跨線橋からの眺め。


国道21号・三柿野町付近
三柿野町でようやく国道歩きも終わり。ここで国道を離れ直進する道へ。


FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です。
この悪天候の中をやはり歩いてらっしゃるんでしょうか?
昨日は関東は30度の暑さ。

先日から「お化けだぞう」という本を読んでいました。
江戸時代のお話で当然歩きながらの旅になりますよね。
しまむーさんの旅と重なって昔の人は・・・なんて考えて読んでいました。

昔にも道中の地図があったのも感心することでした。
無事に辿り付かれる事を。
もう、終わっているかもしれませんね。^^

追伸です。

良く見つけられましたねー。^^;
インパクトのある看板!
「夜なおし居酒屋ねずみ小僧」ツボです。

絶対忘れません!

シェイドさん、こんばんは。
何とか今回の行程をこなして無事帰ってきました。
昨日(土曜日)、岐阜県は朝から本降りの雨。良いことがあれば悪いこともあるように、晴れの日もあれば雨の日もある。わかってはいるんですが、最近は旅する度に雨が降っているような気がします。もしかして私は雨男・・・。しかし今日は午前中は雨の予報だったにもかかわらず、朝から雨は上がり午後は日が射すまでに回復。気持ちよいウォーキング日和の一日でした。

話は変わりますが「夜なおし居酒屋 ねずみ小僧」の看板、ディープ級のインパクトです。中部地方を中心に展開するチェーン店のようですが、面白そうなんで一度ここで飲んでみたいですね。

ねずみ小僧といえばこの近辺に出没したという伝説があるようで、
市民公園の北にねずみ小僧次郎吉の碑があります。
もとは中山道沿いに立てられていたそうです。
http://nakasanp.hp.infoseek.co.jp/Dmino092.htm

このホームページはせきねさんが作られているのですか?
今まで随分と参考にさせてもらっています。
ねずみ小僧は美濃辺りの人なのでしょうか。実在したかも定かでない伝説の大泥棒ですが、きっとモデルになった人物は存在していたのでしょう。ちなみに以前訪れた南千住の回向院という寺にねずみ小僧の墓がありましたよ。

いえ、このページは検索でヒットして、所在地の情報が書かれているので載せました。
私もこのサイトの存在は以前から知っていますが、私が作っているものではありません。
「ねずみ小僧次郎吉の墓」となっていますが、実際は「ねずみ小僧次郎吉の碑」のようで、そちらで検索すると他にいろいろヒットします。
ねずみ小僧は各務原に来たことは一度もない様ですが、ここに碑が建っていることについての昔話が、下のサイト(広報各務原)の18ページに紹介されています。
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/internet/kouho/pdf/080115.pdf

せきねさん、こんばんは。
なるほど、なるほど。これは面白い話ですね。
ねずみ小僧が各務原に来たことはないようですが、とコメントされていましたが、はたしてそうなんでしょうか。きっとこの世を忍ぶ姿に扮したねずみ小僧が京の都から中山道で江戸へ向かい、各務原辺りで旅籠に泊まったのでしょう。そろそろ往生際を悟ったねずみ小僧が、その道中、自分の生い立ちを語ったとしても何の不思議もありません。このような昔話が伝わっているのですから、何らかの関わりがあったと考えたいです。勝手な自論ですが・・・。こういった類の話は証明するものがないだけに夢があって大好きです。

余談ですが、ねずみ小僧次郎吉が処刑されたのが36歳だったというのを知りました。何の因果か、自分と同じ年ということに驚きました。墓参りでもしようかな・・・。
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター