美濃不破関

【第38日目】2008年5月25日(日) 関ヶ原宿→今須宿→柏原宿→醒井宿

今回の宿泊先は大垣駅前にあるアパホテル。悠々と朝食を済ませて8時過ぎにホテルを出発し、大垣駅から東海道本線を関ヶ原駅へ向かう。昨日と変わらずどんよりと曇ってはいるが、いくぶん空は明るく雨は降っていない。このまま天気が持ってくれればいいなぁ・・・と、淡い期待を抱きつつ関ヶ原駅から旧中山道の国道21号へ歩みを戻す。さてさて、今回はどんな歩き旅が待っていることやら。

関ヶ原宿を抜けると間もなく美濃不破関(みのふわのせき)跡に着く。不破関は古代東山道の関所であり、東海道の伊勢鈴鹿関(いせすずかのせき)、北陸道の越前愛発関(えちぜんあらちのせき)とともに三関(さんげん、さんかん)として、都を守るため壬申の乱(672年)後に天武天皇の命により設置された。奈良時代末期の延暦8年(789年)には関所としての機能は停止したが、後も関守は置かれ体裁だけは保っていたようである。江戸時代には完全に遺跡と化してしていたようで、芭蕉の句からもその様子がうかがい知れる。

秋風や 藪の畠も 不破の関

国道21号・関ヶ原宿西外れ付近
関ヶ原宿を出でて西へ。

西首塚
梨木川を越えたすぐ先にある西首塚。関ヶ原合戦後数千に及ぶ戦死者の首級を葬った塚で、胴塚とも呼ばれる。明治期の鉄道敷設工事の際、周辺から白骨が多数出土したという。関ヶ原駅近辺の北国脇往還沿道に東首塚がある。

国道21号・松尾信号
旧中山道は松尾信号を左へ。

美濃不破関・東城門跡
美濃不破関の東側入口だった東城門(ひがしきもん)跡。古代東山道の時代にはここに城門や楼が設けられ、通行を取り締まった。

福島正則陣跡
東城門跡から旧中山道を南側に少し外れた場所に関ヶ原合戦の福島正則陣跡がある。賤ヶ岳七本槍の一人、剛勇の猛将と謳われたあの福島正則である。東軍の先鋒となった福島勢は、ここで天満山麓の宇喜多勢と対峙した。

旗指物の裏に見える杉の巨木は月見宮大杉(つきみのみやおおすぎ)と呼ばれ、関ヶ原合戦図屏風にも描かれる推定樹齢800年余りの古木。関ヶ原町天然記念物に指定される。

旧中山道・不破関跡付近
不破関跡付近の旧中山道。見慣れぬ顔にかなり警戒されています・・・。

不破関関庁跡
この辺りが不破関の中心的な建物があったという関庁跡。畑の中にポツンと説明板が立ち、傍らに大海人皇子(おおあまのみこ、後の天武天皇)が壬申の乱の時に兜を掛けたと伝わる兜掛石と、皇子が使用したという沓脱石がある。

美濃不破関跡
美濃不破関跡を行く旧中山道。平安時代以降、多くの文人墨客がここを訪れた。

不破関資料館
美濃不破関跡にある不破関資料館。跡地から出土した土器や貨幣、復元模型を展示している。

美濃不破関・西城門跡
美濃不破関西側入口だった西城門(にしきもん)跡。

FC2ブログランキング

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

お久しぶりです~
今日も暑い中、どこかを歩いていることでしょうね。
体調に留意してください。
かくいう私はすでに暑さにばて気味で毎日喘いでいますよ。
エアコンの使いすぎは考えものなんですがついつい頼っている日々です。

おつかれー。日射病に気をつけるべし。

また来ます。

nanaさん、お久しぶりです。
こちらは酷暑と突然の豪雨に襲われる日々が続いていますが、新潟の方も暑い日々が続いているようですね。暑中見舞い申し上げます。
この前の土日に近江路の中山道を歩いてきましたが、さすがにあの辺りは暑さも格別。東海道との合流地点である草津宿まで行く予定でしたが、意識も朦朧とする炎天下に限界を感じ、その手前の守山宿で中断しました。この時期のウォーキングは自殺行為です・・・。

yangyikojimaさん、コメントどーもっす。
早くブログを立ち上げてください。この前の日曜に歩いてきたのですが、途中、500mlペットボトル7本のドリンクを消費したことに、その壮絶さを物語ります。

おおお

ただ単に歩くだけでなく 歴史も振り返るところとか
さすがですね^^*
わたしは日本史は まったく勉強不足でしたので
日本の歴史に精通されてる方は 尊敬です♪
だからと言って 世界史が得意ってわけでもないですけどね・・・・w
一日に是だけあるく事は無理ですが、わたしも歩く事や走る時間を
また取ってみたいとおもいます。
ブログは辞める事にしました。
時間の使い方がヘタクソなので、そのへんの管理ができるようになったら・・・
また復活できるといいな。
そのときは もっと専門性を感じさせる物がかけたらよいのですが。
いままでありがとうございました、ゴールまで無事に歩けるよう、遠い空のしたから応援してます^^*

しまむーさんこんばんは。8月2日と3日に歩いたみたいですね。猛暑のため予定よりも手前で中断したみたいですね。暑い中お疲れ様でした。所々で局地的な雷雨になったみたいですが、大丈夫でしたか。

さて、報告が遅れましたが、私は7月26日に加納から美江寺まで歩いてきました。
まず駅前にある、岐阜シティー・タワー43に行き、150mの高さから岐阜市内や金華山などを眺める。そして、江戸からの名店「二文字屋」でお目当ての鰻重を食べる。そして12:40頃歩行開始となる。当日の天気は大変蒸し暑く、アメダスによると岐阜市内の最高気温は37.2度であり、暑さに強い私でもすぐに疲れてしまう。ペットボトル5本、公園で水道の水をがぶ飲みしたが、夕方までおしっこが出ず脱水症状で体がむくみ、指輪がきつくなり抜けなくなっていた。
何度か休憩して、小紅の渡しに着く。長良川では中学生3人が泳いで遊んでいる。気持ちよさそうだ。船で対岸に渡り、河渡宿に入る。馬頭観音にお参りし、暑い中をトボトボと歩く。程なくして美江寺に入る。樽見鉄道の駅に行き、本日の歩行を終了する。
17:18の列車に乗り、大垣、名古屋を経て帰る。

ヨヨ子さん、コメント有難うございます。
ブログを辞めてしまうとのこと、誠に残念です。
充電期間を終えて、また新たに復活されることを心待ちにしています。
かくいう私も京都にゴールした後は、このブログをどうしようかと考えています。東海道を東京へ帰りたいとも思っているのですが、周りにはどうせなら壇ノ浦まで行けなんていう輩もいます。いずれにしても、このタイトルで続けていくには無理があるので、どうしようかなぁ・・・と。

京都まであと少しですが、これからも遠い空の下から応援して下さい。空の上からじゃなくよかったです・・・(笑)

宇田川さんも頑張ってますねぇ。
コメントからこの時期の壮絶な歩き旅の様子が伝わってきます。
ペットボトル5本のうえに、公園の水をがぶ飲みですか・・・

先日私も愛知川宿から守山宿まで歩いてきたのですが、やはり猛暑の炎天下に襲われ、2日目だけでペットボトル7本を消費しました。途中にあった道の駅は天国、1時間以上も涼んでしまいました。
これからも暑い日が続きますが、お互い体に気をつけて歩きましょう。

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。

1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
データ取得中...