鳥居本宿
摺針峠を下りきって松並木を抜けると間もなくして鳥居本宿に着く。江戸方から来て宿内に入れば、まず曲り角に江戸時代初期創業の有川薬局が老舗らしい家構えを残している。有川家は300年以上も前から和漢健胃薬「赤玉神教丸」を製剤し、中山道を往来する参勤交代の大名行列や旅人相手に販売を続けてきた。かつて中山道や東海道には「和中散」「平安湯」「仙伝虫脱丸」「六味丸」等の道中薬があったのだが、現在残っているのはこの「赤玉神教丸」だけである。
鳥居本宿は「赤玉神教丸」の他に合羽とスイカが名産品で、いずれも赤色だったことから「鳥居本宿の三赤」として知られてきた。特に雨の多いこの地域で合羽は道中を行く旅人に重宝され、和紙に柿の渋を塗って防水を施していたので赤色だった。戦後、ビニール製品の登場で鳥居本の合羽製造は衰退し、スイカも皮が厚かったことが不評で生産されなくなり、共に今の世に残っていない。鳥居本宿は天保14年(1843年)当時の宿長さ南北13町(約1418m)、人口1448人、家数293軒、本陣1、脇本陣2、旅籠35軒。江戸方(北側)から旧鳥、下町、中町、上町と続く。

鳥居本宿江戸方(北側)入口付近の中山道松並木。

いざ、鳥居本宿へ!

今から300年以上も前から和漢健胃薬「赤玉神教丸」の製造販売を続ける有川家。現在の店舗は宝暦3年(1753年)以来の建築で、200年以上は経っているという。
「赤玉神教丸」についてはこちらから↓
有川製薬(株)ホームページ

鳥居本宿・旧鳥の町並み。

天保3年(1832年)創業の木綿屋。「鳥居本宿の三赤」の一つ、合羽を製造販売していた。柿渋を用いた鳥居本合羽は保温性と防水防湿に優れ、最盛期には25軒もの合羽製造販売業者があったという。

道の突き当たりに見えるのは近江鉄道の鳥居本駅。昭和6年(1931年)に駅舎が完成し、開業当時の建築様式を残している。

鳥居本宿・下町の町並み。下町に本陣と脇本陣が置かれていた。

合羽の製造販売を営んだ松屋。昔はこのように看板を屋根上に掲げるのが普通だった。

鳥居本宿・中町の町並み。

鳥居本宿・上町の町並み。

鳥居本宿京方(南側)外れから中山道を分岐する彦根道。彦根、安土、近江八幡を経由して野洲で再び中山道に合流する。徳川家康が関ヶ原合戦後にこの道を通って上洛したことから、後にも将軍上洛の際に通行するのが慣例となった。また、慶長12年(1607年)から文化8年(1811年)にかけて、朝鮮通信使の通行に使われたことから朝鮮人街道とも呼ばれる。

静かに暮れゆく鳥居本宿を戻り、鳥居本駅へ。
【第39日目】踏破距離 約7.9km(醒井宿→番場宿→鳥居本宿)
日本橋から約466km 京都まで約68km
京の匂いがしてきた・・・
鳥居本宿は「赤玉神教丸」の他に合羽とスイカが名産品で、いずれも赤色だったことから「鳥居本宿の三赤」として知られてきた。特に雨の多いこの地域で合羽は道中を行く旅人に重宝され、和紙に柿の渋を塗って防水を施していたので赤色だった。戦後、ビニール製品の登場で鳥居本の合羽製造は衰退し、スイカも皮が厚かったことが不評で生産されなくなり、共に今の世に残っていない。鳥居本宿は天保14年(1843年)当時の宿長さ南北13町(約1418m)、人口1448人、家数293軒、本陣1、脇本陣2、旅籠35軒。江戸方(北側)から旧鳥、下町、中町、上町と続く。

鳥居本宿江戸方(北側)入口付近の中山道松並木。

いざ、鳥居本宿へ!

今から300年以上も前から和漢健胃薬「赤玉神教丸」の製造販売を続ける有川家。現在の店舗は宝暦3年(1753年)以来の建築で、200年以上は経っているという。
「赤玉神教丸」についてはこちらから↓
有川製薬(株)ホームページ

鳥居本宿・旧鳥の町並み。

天保3年(1832年)創業の木綿屋。「鳥居本宿の三赤」の一つ、合羽を製造販売していた。柿渋を用いた鳥居本合羽は保温性と防水防湿に優れ、最盛期には25軒もの合羽製造販売業者があったという。

道の突き当たりに見えるのは近江鉄道の鳥居本駅。昭和6年(1931年)に駅舎が完成し、開業当時の建築様式を残している。

鳥居本宿・下町の町並み。下町に本陣と脇本陣が置かれていた。

合羽の製造販売を営んだ松屋。昔はこのように看板を屋根上に掲げるのが普通だった。

鳥居本宿・中町の町並み。

鳥居本宿・上町の町並み。

鳥居本宿京方(南側)外れから中山道を分岐する彦根道。彦根、安土、近江八幡を経由して野洲で再び中山道に合流する。徳川家康が関ヶ原合戦後にこの道を通って上洛したことから、後にも将軍上洛の際に通行するのが慣例となった。また、慶長12年(1607年)から文化8年(1811年)にかけて、朝鮮通信使の通行に使われたことから朝鮮人街道とも呼ばれる。

静かに暮れゆく鳥居本宿を戻り、鳥居本駅へ。
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