間の宿・石畑

彦根市から豊郷町に入り、四十九院を経て間の宿・石畑へ。

高宮宿と愛知川宿の”間の宿”として賑わった石畑。現在は豊郷町の中心部になっており、かつては町内に一里塚があったことから、”一里塚の郷”を名のっている。これといった見所はないが、町を少し南に外れた場所に近江商人・初代伊藤忠兵衛の邸宅が記念館として一般公開されている。ここを生家とする二代目伊藤忠兵衛は大手総合商社の伊藤忠商事・丸紅の創業者。


四十九院付近・旧中山道にて
珍客到来。道の真ん中で佇んでいるところを捕獲。雨の日ならではの遭遇である。


阿自岐神社鳥居
四十九院交差点角に建つ阿自岐神社の鳥居。参道を700m程行くと社殿に着く。百済からの渡来人阿自岐氏といわれる味耜高彦根神(あじすきたかひこねのかみ)を祀る神社で、併設する阿自岐庭園は奈良時代に築かれたものという。

と、一見の価値ありなのは確かなのだが、ちょっと遠かったので足が向かず・・・。


旧中山道・四十九院
四十九院(しじゅうくいん)を行く旧中山道。


旧中山道と名残松
旧中山道と名残松。豊郷小学校の校門前に立っている。往時は松並木の中山道が続いていたのだろうが、今は1本の名残松だけがその語り部である。


間の宿・石畑
間の宿・石畑へ入る。八幡神社の境内に「一里塚の郷 石畑」と刻まれた石柱が置かれている。かつて町の中心部に一里塚があったので、”一里塚の郷”を名のっている。


石畑の八幡神社
石畑の八幡神社は延応元年(1239年)京都の岩清水八幡宮を勧請し創建された。


八幡神社横の用水路にて
旧中山道と八幡神社境内の間を流れる用水路を覗いてみると・・・いるわいるわ、赤色やら褐色やらの”ザリガニ”がいっぱい。水の中では意外にすばしっこいんだなぁ、と感心。


旧中山道・豊郷町役場前交差点
石畑の一里塚は役場前交差点南の小字一里山という場所にあったという。写真の交差点先辺りがその場所なのだが、どこにあったのか全くわからなくなっている。江戸日本橋から121里目(約475km)の一里塚だった。


間の宿・石畑
石畑の町並み。江戸時代後期頃から間の宿として発展し、立場茶屋等が置かれて中山道を行き交う旅人で賑わった。


伊藤忠兵衛記念館
豊郷町の中心部を過ぎて八目という地区に入ると、左手街道沿いに伊藤忠兵衛記念館がある。この辺り一帯は近江商人として名を馳せた伊藤家の土地だったようで、伊藤長兵衛家屋敷跡が駐車場となり、初代忠兵衛の功績を偲んで築造された”くれない園”が広大な敷地を残している。

ここに着いたのが16時ちょい過ぎ。開館時間が16時までだったので内部の見学はできず。リーマンとして生きる自分には、少しだけ近江商人魂をあやかりたかったのだが・・・残念。


FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

摺針峠

しまむーさん
昨日は摺針峠を走ってきました
番場宿から小摺針峠はすんなり登ったのですが降りてから道を右折せずに真っすぐに走ってしまったので摺針峠を登らずに鳥居本宿に入ってしまいました
帰りは鳥居本宿を抜けてですから自ずと摺針峠を登りました
空腹でヘロヘロになって登りました
再度、摺針峠を登って琵琶湖を見たいと思います

マサヒさん、こんばんは。
私が摺針峠に登った時は、かなりの悪天候で全く琵琶湖なぞ見る由もなかったのですが、はてさて今の時代でもあの峠から琵琶湖が望めるのか甚だ疑問です。是非ともその真実を教えてください。そうそう、猿には遭遇しませんでしたか?

しまむーさん
私は11日に摺針峠を越えました。
予報は雨だったのですが朝方にはやんでいて、薄日の差す天候でした。
ちょうど、峠に向かってランナーが通り過ぎて行ったことを思い出し、
もしかしてマサヒさんだったのかな?と思いましたが…
どうやら私の方が一日早かったようですね。

峠からは霞んでいながらも、遠く竹生島?の島影も見えました。
翌朝は快晴だったので、きっときれいに琵琶湖が見えたことでしょう。


そうそう、神社下の元茶屋跡にあるお宅の方が偶然帰宅され、お庭に入れさせていただきました。
石灯篭の和風庭園から見下ろす琵琶湖は、フジテックのエレベーター試験塔が目障りでしたが、往時の旅人の見たであろう景色とほとんど変わりないのだろうと思いました。

峠下りは階段の後、しまむーさんの歩かれた藪道(失礼)は入口がよく分からずあっさり諦めて、車道を歩きました。

ビアヘーロさん、こんばんは。
現在でも摺針峠から琵琶湖を眺められるんですね。しかも望湖堂跡の御宅からなら尚更すばらしい眺めだったのでしょう。琵琶湖はかなり干拓が進んでしまったと聞いていたので、今では湖は見えないのではないかと思ってしまいました。今度は天気の良い澄み切った青空の下で摺針峠へ上ってみたいですね。ビアヘーロさん、ちなみに鳥居本への下り道は車道を行った方が、少々遠回りになりますが絶対に無難です。旧道は途中、本当に道なき道ですから。

しまむーさん、こんばんは。昨日4月12日に高宮から愛知川を経て武佐まで歩いてきました。先週に続けて2週連続です。満開の桜を見ながら春のすがすがしい天気の中を歩きました。愛知川に架かる御幸橋の中央を歩いていたとき、そよ風に乗って桜の花びらがひらひらと舞っていた。岸からだいぶ離れているのに。
さて当日は、高宮から武佐にかけての至る所で春祭りが行われていた。高宮では1メートル以上もある大太鼓の神輿が多数、街中に繰り出していた。また、阿自岐神社でも大太鼓や鐘を盛大に打ち鳴らし、大いに盛り上がっていた。偶然の巡りあわせに、今日来て良かったと思った。しかし寄り道ばかりしていたので、歩行の進みは遅く、武佐に着いたのは6時を過ぎており、少し暗くなっていた。予定では4時か5時には着くはずだったのだが。
中山道18キロ、寄り道を含めて24.5キロ歩いた。中山道37日目であった。

宇田川さん、こんばんは。
「満開の桜を見ながら春のすがすがしい天気の中を歩きました。」とは、羨ましい限りです。私の方はというと、中山道を踏破して燃えつき症候群ではないでしょうが、全く歩いていません。東海道を歩くのは、いつの日になることやら・・・。とりあえず、家付近の旧街道でも歩いてリハビリでもしようかと思っています。

高宮から武佐宿までの踏破、お疲れ様でした。もしかして宇田川さんは今日か明日にでも3週連続で歩いているのでしょうかね。寄り道できるのが、歩き旅の醍醐味ですから、ゆっくりのんびり春の風を楽しみましょう。

3週連続の中山道は行きませんでした。その代わりに、土曜日は福島県にある「三春の滝桜」を見て来ました。日本三大桜の一つです。そして日曜日には、長野の「善光寺御開帳」に行ってきました。福島には、JRの土日キップで行き、その残りで長野に行きました。
中山道は5月の連休に行こうと思ってます。

いやはや、宇田川さんは行動派ですね。福島県から長野県ですか・・・。
善光寺の御開帳は私も行こうと思っています。できれば中山道の追分宿から北国街道を善光寺へ歩きたいところですね。ゴールデンウィークから歩きはじめれば間に合うでしょうかねぇ。

軽井沢から長野までの新幹線の距離が76キロあるので、一日15キロ程度歩いたとして、5日かかる。連休中に3日、そのあとに2日歩けば、御開帳の期間の5月31日までに着ける。日程的にきついが可能ではある。ただし交通の便が悪い場所が多いので大変かも。
しまむーさんのコメントを見て、中山道を歩き終えた後、私も北国街道を歩くことにします。

宇田川さん、こんばんは。
コメントの返信遅くなりました。すみません。

善光寺の御開帳は休日高速割引を使って行くことにしました。ただ、いずれ北国街道は歩こうと予定しています。
ゴールデンウィークの2日間ほど、日光街道を歩いてみました。日本橋から杉戸宿まで歩いたので、その様子はブログに書こうと思います。

北国街道の様子を教えていただければ有難いです。
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター