旧渋川村

守山市から草津市へ行政区域が変わると、旧中山道は葉山川を渡って渋川へ入る。かつて渋川には梅木和中散という名薬を商う出店があり、また小休所が置かれた他に、天大大将軍之宮(伊砂砂神社)、光明寺といった神社仏閣が街道沿いにあった。渋川を過ぎた旧中山道は一里塚のあった大路井(現草津市大路)を経て草津宿へ至る。

旧中山道・葉山川橋付近
旧中山道は草津市へ入り、葉山川橋を越えて渋川へ。

旧中山道・渋川
東海道本線の下を小さなトンネルで潜り抜ける。

渋川を行く旧中山道。

渋川には梅木和中散という名薬を商う出店があった。

伊砂砂神社
渋川の旧中山道沿いにある伊砂砂(いささ)神社。本殿は応仁2年(1468年)に建立され、元禄4年(1691年)に修理されたことが棟札からわかっている。雨乞いの神として崇められてきた。

旧中山道・渋川
開発が進む草津市街を行く旧中山道。

草津中央商店街
大路井(現草津市大路)の旧中山道は、草津中央商店街のアーケード道となって草津宿へ向かう。

草津川ずい道
天井川(周辺の平地よりも高い所を流れる川)の旧草津川の下をずい道で越える。そして川を越えた先は中山道と東海道の合流地点で中山道の終点となる草津宿である。

旧草津川
草津宿に入る手前、天井川の旧草津川を望む。平成14年に旧草津川の南側を流れる現草津川へ流路が変わり、旧草津川は廃河川となった。そのため写真を見ての通り川水はほとんど無い。この下を旧中山道が通っている。

FC2ブログランキング

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

こんばんは。

こんな歴史の旅もあると教えていただきました。
後半色々あって足が遠のいてしまい申し訳ありません。
もう帰りの旅に入られたのでしょうか?

良い旅の余韻に浸られていらっしゃるのでしょうね。
お疲れ様の一年だったと思います。

良いお年をお迎えくださいませ。
色々と楽しませていただきありがとうございました。

シェイドさん。
新年明けましておめでとうございます。
去年は中山道の歩き旅をついに終えました。私は元来旅がすきなのですが、この中山道歩きを通して旅というのは行くことが目的ではなく、その道中を楽しむものなのだと悟りました。
今後も何らかの形でブログは続けていこうと思うので、今年も暇があったら立ち寄ってくださいませ。

しまむーさん今晩は、御無沙汰しております。昨日、武佐から守山を経て草津まで歩いてきました。5月にも行きたかったのですが、出勤になった土曜日には関西方面の天気がよく日曜日には雨。または土曜日に天気が悪く、天気がいい日曜日に別の用事があり行けないなど、全て裏目の天気になってしまいました。そして昨日やっとの念願がかない2ヶ月ぶりに行けました。とはいっても、予報に反して午後から弱い雨が時折降る天気になってしまいました。携帯から雨雲のレーダー画像を見ると、他の関西地方に雨雲はなく、武佐から守山の辺りだけ雨雲のある非常にうらめしい天気でした。
武佐駅を歩き初めてすぐの若宮神社にお参りして旅の安全と、楽しい思い出となるようお祈りする。しまむーさんも気付いていたと思いますが、この辺りの神社には賽銭箱がない。いつもなら一日で100円玉5枚位は使うのだが、今日は2枚しか使わなかった。
さて、昼食は「道の駅かがみの里」で義経御膳を食べる。せっかくなので一番高いのを食べました。といっても1550円ですが。味は100点とは行かないまでも、この値段で近江牛のステーキ定食が食べられるのだから、かなりのお値打ち品だと思います。
その後雨が降り出し、コンビニ等で雨宿りしたりする。そして銅鐸博物館に寄り道したので、守山に着いたのは4時半頃になっていた。そして「町屋ふれあい館」に立ち寄り、いろいろと話をする。外に出ると5時頃になっていた。疲れてきたのでここで止めようと思ったが、当初の予定通りに草津まで歩くことにする。
6時半ごろ草津に入り、駅近くの伊砂砂神社にお参りし、今日も無事に歩けたことに感謝する。その後、近くの銭湯に入り、京都から新幹線で帰る。
寄り道を含め25.1キロ歩行。中山道38日目であった。

宇田川さん、こんばんは。お久しぶりです。
遅くなりましたが、武佐宿から草津宿までのウォーキングお疲れ様でした。あいにくの空模様だったようですが、雨の宿場町というのも、どこか哀愁を漂わせた心に残る情景でいいもんです。
「道の駅かがみの里」で義経御膳ですか。義経元服の地にある道の駅らしいメニューですね。私が行ったときには確かバイキング形式のランチだったなあ・・・。もちろん、静御膳もあるんですよね?
これからも道中気をつけて、お互いに旧街道歩きを楽しみましょう。

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。

1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
データ取得中...