fc2ブログ

膳所城址

御殿浜を離れた東海道は勢多口総門から膳所(ぜぜ)城内へ入る。現在も城下町らしい曲りくねった旧道と、沿道の所々にある神社にはかつての城門が移築され、往時の様子を物語る。膳所城は琵琶湖の南側沿岸、大津市街の東部に位置する膳所崎と呼ばれる場所に築かれた水城。関ヶ原合戦後に東海道の押さえとして、徳川家康の命により藤堂高虎を奉行として築城された。


膳所城勢多口総門跡
東海道の膳所城南側入口にあたる勢多口総門跡。


膳所城勢多口・枡形跡
勢多口総門跡を過ぎると、すぐに枡形らしき道筋が残っている。


若宮八幡神社表門(旧膳所城犬走り門)
若宮八幡神社表門は膳所城の犬走り門を移築したもの。高麗門の様式で軒丸瓦には旧膳所城主本多氏の立葵紋が見られる。


旧東海道・杉浦町
かつての膳所城内を行く旧東海道。古さを感じさせる家が所々に残る。


篠津神社表門(旧膳所城北大手門)
篠津神社表門は膳所城の北大手門。犬走り門と同じように高麗門の様式で、やはり軒丸瓦に立葵紋が見られる。


膳所城跡公園(本丸跡)
本丸跡は膳所城跡公園として整備されている。写真は公園入口の模擬城門。


膳所城本丸跡
かつて4重4階の天守が築かれていた本丸跡。天守の姿が湖面に映されて美しい景観を作り、「瀬田の唐橋 唐金擬宝珠(からかねぎぼし) 水に映るは膳所の城」と謡われた。


琵琶湖御殿浜・本丸跡から望む
本丸跡から御殿浜を望む。


近江大橋
本丸跡の北側には近江大橋が架かる。


膳所神社
膳所神社。表門は膳所城から移築した薬医門である。


縁心寺
縁心寺は慶長7年(1602年)膳所藩初代藩主の戸田一西(とだかずあき)によって建立。後の膳所藩主本多家の菩提寺となった。


和田神社のいちょう
旧東海道を歩いて木下町へ入ったすぐ左手にある和田神社。境内にある大イチョウは関ヶ原合戦に敗れた石田三成が捕らわれて京へ送られる途中、休止の際にこの大木に繋がれたという。


旧東海道・響忍寺前
長屋門がどっしりと構える響忍寺前を行く旧東海道。


石坐神社
社殿が鎌倉時代の文永3年(1266年)建立という石坐(いわい)神社。


膳所城北総門跡
東海道の膳所城北側入口にあたる北総門跡。旧東海道は枡形らしき道筋を辿る。


FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

古い建物と現代の建物が入り組んでいるのでしょうか。
でも道路は広げられていると思いますが往年の様子を残している。
多分車で移動する身としたら直して欲しい、って思うかもしれません。
それが今に残っているのは偶然なのでしょうか。

nanaさん、こんばんは。
かつて城下町といわれた場所は、けっこう往時の様子を残しているものです。散策してみると明らかに現代では不自然な小路や町割りに気付きます。その点では宿場町と呼ばれた場所も同様です。特に枡形(先を見通せないように鉤の手に曲げられた道)は緩やかなS字カーブとなって、現代に適応するようになっています。場合によっては道幅が広げられて完全に消滅している場合もありますが・・・。これは偶然ではなく、歴史という闇に葬られることに抗する先人達の必然なのではないでしょうか。
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
北海道旭川市出身。18歳で実家を出て千葉県に移り住んで約30年、2022年11月転勤をきっかけに千葉県柏市から茨城県土浦市へ引っ越し。今は茨城県民として筑波山を仰ぎ見ながら日々を過ごす。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター