fc2ブログ

大津宿

東海道は品川宿から数えて53番目、中山道は板橋宿から数えて69番目の宿場町となる大津宿。江戸から京都へ向かう旅人にとっては最後の宿場町であり、その先には大化の改新以後に関所が置かれた逢坂山が控える。大津宿からは琵琶湖西岸を辿って敦賀へ通じる北国街道が分岐し、更に逢坂山北麓を京都へ向かう裏街道が分岐していた。この裏街道は本道の”逢坂越え”を大関に例え、”小関越え”と呼ばれた。

大津宿の天保14年(1843年)当時の宿長さ東西16町51間(約1838m)・南北1里19間(約3962m)、人口14892人、家数3650軒、本陣2、脇本陣2、旅籠71軒。数値だけ見てもその規模の大きさは計り知れるのだが、中山道中最大規模を誇った本庄宿が人口4554人・家数1212軒であったことを考えれば尚更なわけだ。また、大津は667年天智天皇によって近江大津宮(大津京)が築かれた場所で、僅か5年間ではあるがかつての都でもある。


旧東海道・石場踏切
旧東海道は石場踏切を越えて大津宿へ。


大津宿・大津市中央・京町
現代ではただの狭い路地と化した旧東海道は、旧大津宿内を西へ進む。


大津宿・平野商店街
平野商店街となっている旧東海道筋。


旧東海道・唯泉寺前
唯泉寺前を行く旧東海道。


大津宿・大津市中央・京町
何となく宿場町の面影が漂う。

大津宿・大津事件碑
写真の左手前に見えるの碑は、ここで大津事件が起きたことを後世に伝えるために建てられている。大津事件は明治24年(1891年)ロシア皇太子・ニコライ(後のニコライ2世)を警備にあたっていた巡査の津田三蔵が斬りつけた暗殺未遂事件。加害者の取り扱いについて政府と司法が対立し、三権分立という近代原則の足がかりとなった。


大津宿・京町一丁目交差点
京町一丁目交差点はかつての札の辻。東海道と北国街道の分岐点にあたるここは、高札場が置かれていた。写真交差点を直進する道が北国街道であり、小関越えの旧道入口でもある。


大津宿・本陣跡付近
大津宿本陣跡付近。宿場の中心だったのだろうこの辺りは、全く往時の面影を残していない。道幅は大きく広げられて京阪京津線が道の中央を走る。


大津宿本陣跡・明治天皇聖跡碑
大津宿本陣跡にある明治天皇聖跡碑。本陣の遺構は全く残っていない。


大津宿・春日町
旧東海道は大津宿を出で逢坂の上りにさしかかる。


FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

しまむーさん、こんばんは。昨日、草津から大津まで歩いてきました。梅雨の晴れ間から陽の射す良い天気でしたが、弱い風が吹き、湿度も高くないので、あまり汗の出ない歩くのにちょうどいい陽気でした。
10時頃草津に着く。まず、本陣と街道交流館を見学する。見学に時間がかかってしまい11時半ごろ本格的な歩行開始となる。その後、立木神社に寄り、旅の安全と楽しい思い出となるようお祈りする。
野洲、瀬田の唐橋を通り石山駅でやっと昼食を食べる。その後、膳所城跡公園に寄り、琵琶湖のほとりで休憩する。そして6時ごろに大津市内に着き今日の歩行を終了する。近くの銭湯に入り、京都から新幹線で帰る。
寄り道を含めて19.7キロ歩行。中山道39日目であった。次回はとうとう京都だ。

草津ロクハ公園

また機会があれば 行ってみてください 私は行ったことがありませんが バーベキュウなど出来るらしいです 新田開発の灌漑用水池だった所です

No title

こぐまさん、コメントありがとうございます。
次に滋賀県の草津辺りへ行く機会があるとしたら、東海道を歩くときになるでしょう。 その時に草津ロクハ公園へ立ち寄りましょう。行ってみてくださいなんて言われると、行きたくなる性分なもので…。ただ、東海道を歩くのがいつの日になることやら。
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
北海道旭川市出身。18歳で実家を出て千葉県に移り住んで約30年、2022年11月転勤をきっかけに千葉県柏市から茨城県土浦市へ引っ越し。今は茨城県民として筑波山を仰ぎ見ながら日々を過ごす。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター