日光街道っ!

最初に道を切り開き歩いた人のことを考えてみることがある。薮を掻き分けて少しでも歩きやすい場所を選び、迂回を繰り返しながら東へ西へと向かったのだろうか・・・なんて。そこを少しずつ人が通るようになり、やがて道が形成されていったのだろう。そんな先人達が築いた道だからこそ、旧街道と呼ばれる道には歴史の重さと先人達の息吹を感じるのである。旧中山道の次は・・・特に理由は無いが旧日光街道を歩いてみよう。そう、ゆっくり、のんびりと。

ということで、2009年ゴールデンウィークから歩き始めた旧日光街道の様子をブログに綴ろうと思います。まずは日光街道の簡単な概要から。ちなみに江戸幕府の定めた正式名称は日光道中なのだが、一般には日光街道と呼ばれるので、ここではこれに従います。


日光街道

日光街道は江戸時代に整備された五街道の一つであり、江戸日本橋と下野国日光坊中を結ぶ延距離36里3町2間(約143km)の街道である。元和2年(1616年)駿河国久能山へ葬られた徳川家康の遺骸が翌年に日光へ改葬されると、歴代将軍や諸大名をはじめ、庶民の日光参詣が頻繁になり日光街道が整備された。道中には21の宿場が置かれ、沿道には杉並木や1里(約4km)毎に一里塚が築かれた。日本橋から宇都宮までの17宿は奥州街道(日本橋から陸奥国白河へ至る街道、江戸幕府の定めた正式名称は奥州道中)と同ルートを通る。


日本橋
2009年5月、再び日本橋に立つ。世界遺産の日光東照宮へ、いざ参らん!


FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

スタートされましたか

日光街道スタートされましたか。私も7/19に甲州街道を終え、次は日光街道を夏の暑さが和らいだ頃スタートしたいと思っています。
ところで、ブログのページを一新されましたが、私はブラウザはFirefoxを使っているのですが、タイトル部分に書かれている文がタイトル枠よりはみ出して見えます。Opera、Google chromeも同じような感じです。また、IE8では「日光街道っ!」と書かれている各記事タイトルの枠が横にずれます。いまのところ、Safariだけが、正しく表示されます。
いずれも、記事を読ませていただくには、差し支えないのですが、もし直せるなら修正されたらと思います。

No title

今度は、日光方面ですね。
応援しています。

No title

お久しぶりです。
いよいよ新たな旅のスタートですね。
今度はどんな町並みや風景に出会えるのでしょうか。

新シリーズだ!

新シリーズスタートですね。

自分は見ることのないだろう日光街道の風景、
楽しみにしています。

暑い時期ですが、道中お気をつけて。

こんばんは!

テンプレも一新されて。青が目に涼しげです。
暑い時期の旅立ちですね。
冬が堪えそうです。あ、向こうも同じでしたね。(笑)

車で通り過ぎただけなので、どんな風景を見せて戴けるんでしょう?
それも楽しみです。

お気をつけて行ってらっしゃい。

No title

Nakaさん、こんばんは。
IEでしか表示の確認をしていなかったので、気が付きませんでした。アドバイスありがとうございます。オリジナルのテンプレートを知識も無いのにちょっといじりすぎました・・・。

ところで、甲州街道を踏破されたとのこと、お疲れ様でした。甲州街道は私も視野に入れています。やはり街道歩きは山中が楽しい。また、諏訪湖を見たいですね。そして下諏訪温泉にゆっくりとつかりたいです。
ちなみに日光街道歩きは古河まで歩きました。道中、所々に見所はあるのですが、ただひたすらに平坦な国道を歩くパターンが多く、ちょっと物足りない感じです。見せ場はやはり宇都宮を越えてからでしょうかねえ。

それでは今後ともよろしくお願いします。

No title

ピンピンシニアさん、ご無沙汰しております。
ようやく重い腰を上げて日光街道に挑むことにしました。
歩きもブログの更新もマイペースにゆっくり、のんびりですが・・・。
今後ともよろしくお願いします。

日光街道を踏破したら次は中山道と日光を結んだ日光例幣使街道を歩こうと思っています。倉賀野の閻魔堂から中山道を分岐する街道がどんな道中を経て日光へ向かったのか、今から楽しみです。

No title

nanaさん、こんばんは。お久しぶりです。
今度は日光街道の魅力を少しでもこのブログで伝えられれば、と思っています。ちょっとした探究心と何気ない場所に往時の面影を感じれれば、街道歩きはより楽しいものになります。そして中山道と日光街道とのつながりなんかも発見できれば尚更旅は楽しくなりますね。頑張らずに頑張って日光東照宮を目指します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しまむーさん今晩は。NaKaさんへの返事で「ただひたすらに平坦な国道を歩くパターンが多く」とありましたが、中山道の埼玉県と群馬県の南部もそんな感じですね。以前、鴻巣駅近くの地蔵堂の追分で中山道を京都から歩いて来た夫婦に出会い、「この辺は見所も特になく、消化試合みたいだ。」と言っていました。京都から来て最後のほうがつまらないのも嫌ですね。京都に向かえば最後のほうが楽しくなり、いいですね。しまむーさんも、日光が最後で良かったですね。

No title

ビール党さん、こんばんは。
やはり歩き旅を終えた後のビールの美味しさが忘れられず、また歩き始めました。日光街道は中山道に比べて距離も短く、高低差も無いので楽勝でしょう。きっと・・・。ゴールが世界遺産というのが今回の歩き旅の魅力ですね。

No title

シェイドさん、こんばんは。
真夏の歩き旅はできれば敬遠したいのですが、そうも言ってられず先日、杉戸から古河まで歩いてきました。去年、中山道の近江路を歩いていた頃を思い出すような暑い日で、この日も随分とペットボトルのドリンクを消費しました。メタボ対策には非常に効果的なんですがねえ・・・。
日光街道の行く先、東照宮へ行ってきます!

実際に歩いた日付

早速、テンプレートを直されましたね。見易くなりました。

ところで、しまむーさんはブログに書かれるのは、実際に歩いてからかなり時間が経ってからですが、どこかに実際に歩いた日付を記入されたらと思うのです。 読ませていただくときに、実際に歩いた日付が分かると、季節を意識することが出来ると思うからです。
私の場合は、歩いたら2~3日以内に書くように心がけていて、しかも投稿日を強引に歩いた日にしています。

No title

宇田川さん、こんばんは。こっそり地図は直しました。ご指摘ありがとうございます。

消化試合とは上手いこと言いますね。
確かに中山道を京都から向かって来ると最後の方はつまらないかもしれませんね。関東平野は広くて平坦なのはいいんですが、道も風景も単調になってしまい、歩く旅人には少々物足りないです。東京に近づくにつれ車の交通量も増えますしね。

現在、日光街道は古河宿まで行きました。次で下野の国へ突入です。ただ、まだ予定は未定ですが・・・。

No title

Nakaさん、こんばんは。
なるほど、言われることはごもっとも。これからは記事の最初に歩いた日付を入れるようにします。歩いたら、とっとと記事を更新すればいいんでしょうが、何せの筆不精ですからご勘弁ください。

ところで、Nakaさんのブログを拝見しました。街道歩きという私と共通のテーマで書かれているので、大変興味深く、また参考にもなります。甲州街道の次は日光街道を歩かれるようなので楽しみにしています。追い抜かれないよう頑張ります。
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター