fc2ブログ

中山道よ・・・去らば。

【旧日光街道歩き 第1日目】日本橋→千住宿→草加宿



【2009年5月2日(土) 旧日光街道 日本橋→千住宿 道中】
五街道の起点である日本橋。ここから中央通りを南へ行くと旧東海道・旧甲州街道への道筋であり、北に行けば旧日光街道・旧中山道への道筋である。今回の歩き旅は旧日光街道の行く先、日光東照宮を目指す。まずは日本橋から旧中山道と旧日光街道は道筋を共にするが、400メートル程で分岐点にさしかかり、旧中山道は中央通をそのまま北に進んで筋違橋跡(現 万世橋付近)方面へ、旧日光街道は日本橋三井タワーのある交差点を右折して大伝馬本町通りを浅草橋方面へ向かう。


中央通り
日本橋から北の方角、中央通りを望む。いざ!日光東照宮へ!


日光(奥州)街道・中山道分岐点
日光(奥州)街道・中山道分岐点周辺の地図。

中央通り・日本橋室町
中央通りの日本橋室町付近。写真左側の建物が日本橋三井タワー。

中央通り・旧中山道と旧日光街道の分岐点
中央通りと大伝馬本町通りの交差点。ここが江戸時代の日光(奥州)街道と中山道の分去れとも追分とも言うべき分岐点。直進する道が筋違橋(現 万世橋付近)方面へ向かう旧中山道の中央通りであり、ここを右折すれば旧日光街道の道筋である。

2年前に旧中山道を歩いていた自分の幻影が過ぎ去ってゆく。中山道よ・・・去らば!


大伝馬本町通り・日本橋本町
旧日光街道の道筋、大伝馬本町通り(昭和通りから中央通り方面を望む)。道の突き当たりに見える建物が日本銀行。江戸時代、日本銀行の敷地には金座(勘定奉行支配下にあった金貨鋳造所)が置かれ、小判や一分金の鋳造・鑑定を行っていた。江戸の昔から金融の中枢だった場所なのだ。


大伝馬本町通り・日本橋大伝馬町
旧日光街道は日本橋横山町まで大伝馬町本町通りの道筋を辿る。


浜町川跡
日本橋大伝馬町と日本橋横山町の境界にはかつて浜町川が流れていた。写真手前の交差点から次の交差点の間が浜町川跡で、埋め立てられるまでここに橋が架けられていた。この先から現金卸問屋が集う、横山町問屋街の町並みとなる。


FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
お久しぶりですm(_ _)m
また 歩くのですね
今度は日光街道ですか
ステキな旅の様子&お写真 楽しみにしております

No title

つもみさん、ご無沙汰しております。
また歩いてます。今度は北の方角を目指して日光街道を東照宮まで歩く予定です。その先、奥州街道の白河辺りまで行ってみたい気もするのですが・・・どうなんでしょう。ゴールしてから考えます。
これからも応援よろしくお願いします。

こんばんは。

>2年前に旧中山道を歩いていた自分の幻影が過ぎ去ってゆく。
中山道よ・・・去らば!

胸に迫る物がありました。
新しい旅に向かっていても、去来する物は同じなんでしょうね。
旅の安全を祈ります。

はじめまして

しまむ~さんの素晴らしい写真・記述に見入ってしまいました。
歴史に何の興味のなかった私ですが、
今になって歴史の勉強をさせて頂いてます。
(北海道はもうすっかり冬の準備です。)

No title

エルココさん、はじめまして。
素晴らしい写真なんて言われるほどのもんではないですが…、お褒めの言葉は有難く頂いておきます。このブログが歴史の勉強に役立つかどうかは別として、今後も昔の交通がどういったものなのかに軸を置いて紹介していきたいと思っておりますので、どうぞよろしく。

旭川辺りでは早くも初雪が降ったようですね。正月に北海道へ帰郷する予定ですが、今冬は大雪になるのかなあ…。
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
北海道旭川市出身。18歳で実家を出て千葉県に移り住んで約30年、2022年11月転勤をきっかけに千葉県柏市から茨城県土浦市へ引っ越し。今は茨城県民として筑波山を仰ぎ見ながら日々を過ごす。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター