fc2ブログ

浅草橋

【2009年5月2日(土) 旧日光街道 日本橋→千住宿 道中】
清杉通りから江戸通りに合流して神田川に架かる浅草橋を渡る。

浅草橋は今でこそ何の障害も無く渡ることができるが、江戸時代には浅草橋南詰に浅草御門(浅草見附)と呼ばれる枡形の城門が構えており、江戸城の奥州道中口を厳重に警備していた。とは言っても、大坂の役で豊臣家が滅んだ後、平和が長く続いた世の中ではそれほど厳重ではなく形式だけの城門だったのだろう。

明暦の大火(1657年)では小伝馬町の牢屋敷から囚人が脱走したという誤報により浅草御門が閉ざされてしまったため、逃げ場を失った人々が焼死・溺死して多数の犠牲者を出したという。この惨事を教訓にして大川(隅田川)に両国橋が架橋され、前述した火除け地として両国広小路が設けられた。浅草御門は明治6年(1873年)に撤去され、今は痕跡を留めていない。


柳橋
浅草橋から柳橋を望む。柳橋は元禄11年(1698年)の架橋。神田川の最下流、墨田川との合流部に位置することから当初は「川口出口之橋」と呼ばれた。新吉原へ向かう猪牙船(ちょきぶね)がここから出船していたため、吉原通いの遊興客が集い船宿や料亭が建ち並んで大いに賑わった。江戸末期から明治・大正・昭和期にかけては花街として繁栄を極め、新橋と共に「新柳二橋」と並び称されるほどだったが、今となっては柳橋花街は完全に消滅してしまい、往時の面影を見つけるのも難しい。


浅草橋
柳橋から浅草橋を望む。橋の下を流れるのは神田川で隅田川へ出る屋形船の係留地となっている。橋の左側袂が南詰にあたり、浅草御門の跡地である。


浅草橋・総武線ガード下
総武線・浅草橋駅のガード下を潜り抜けて蔵前方面へ。


FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京にも花街があったんですよね。
新橋の芸者さんとか物の本にも出てきますね。

この界隈もそうだったんですね。
そんな面影は、どこにも無いようです。
勿論知らないので、余計にそんな風に思うのかも知れませんけど。

船の係留が、下町の風情を感じます。

秋に間に合いそうでしょうか?

No title

シェイドさん、こんばんは。
粋な深川、いなせな神田・・・、江戸文化の一つ、花街を彩った芸者はどんな様子だったんでしょう。そんな思いで隅田川のゆったりとした流れを眺めるのもいいもんです。以前に読んだんですが、大江戸神仙伝というSF小説があります。これがシリーズ化されて何タイトルか文庫となっているんですが、江戸文化を知りながら、また現代文化との比較論もあり、興味深く読み進めることができる秀逸な小説です。もし読んだことがなければ、1度読んでみてください。

追伸 秋に間に合うようにしたいですが、ちょっと無理かなあ・・・。日光といえば紅葉ですもんね。ただ、いろは坂を歩くのは無理だと思います。

プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
北海道旭川市出身。18歳で実家を出て千葉県に移り住んで約30年、2022年11月転勤をきっかけに千葉県柏市から茨城県土浦市へ引っ越し。今は茨城県民として筑波山を仰ぎ見ながら日々を過ごす。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター