fc2ブログ

浅草寺

【2009年5月2日(土) 旧日光街道 日本橋→千住宿 道中】
飛鳥時代に隅田川で漁師の網にかかり、駒形堂の地に揚げられた観世音菩薩像を本尊とする浅草寺。今や大勢の観光客で賑わう東京名所の一つとなっているが、その寺暦は相当古く、大化元年(645年)に勝海上人(しょうかいしょうにん)がこの観世音菩薩像を秘仏の本尊として観音堂を建立したことに起源があるという。

以来、庶民の信仰地となるのだが、鎌倉時代に将軍の篤い帰依を受けるようになると、世に名を知らしめて伽藍の荘厳さは増し、江戸時代初期徳川家康によって幕府の祈願所と定められてからは江戸文化の中心として繁栄を極めた。現在は観光地・浅草の中心となって国内外問わずの観光客で賑わい、また浅草寺の分身(明治期の神仏分離令によって分祀)である浅草神社の例大祭(三社祭り)では150万人もの人出を集める。


雷門
浅草寺参道の仲見世通り入口にある雷門。浅草といえばやはりこれでしょう。門の右に風神、左に雷神が祀られていることから正式には風雷神門という。現在の門は昭和35年(1960年)の再建で、パナソニックの創始者・松下幸之助の寄進による。


仲見世
雷門から宝蔵門にかけての参道は有名な仲見世である。観光客が溢れんばかりに賑わっていた。


浅草寺宝蔵門
朱塗りの荘厳な宝蔵門は仁王像が祀られていることから仁王門とも呼ばれる。ここを潜り抜ければ浅草寺本堂に辿り着く。現在の門は昭和を代表する実業家・大谷米太郎の寄進で、昭和39年(1964年)に再建された。


浅草寺本堂
三代将軍徳川家光が創建した浅草寺本堂は昭和20年(1945)の戦災により焼失。後の昭和33年(1958年)に再建されたのが現在の本堂である。しかし今は改修中・・・。


吾妻橋
雷門から吾妻橋方面へ向かう。うんこビルが間近に・・・見えたよ。


FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

いつのまにやら

旅行脚第二弾!?
このあたり昔すんでいたので懐かしいですw
浅草から上野までチャリで45分かかりました(`・ω・´)千住大橋の帰りがキツイ…
でもいいお散歩コースなのです♪
本音は、小菅に住んでた時は なんで千住大橋まで行かないと川わたれねーんだ!と不満大(⊃ω⊂)

No title

ヨヨ子さん、どーも。お久しぶりです。
浅草から上野まで行くのに、徒歩でも45分はかからないと思いますよ。どう考えても千住大橋渡らないし・・・。

確かに北千住から小菅方面へチャリや徒歩で行こうと考えたら、千住新橋まで大回りして荒川を渡らねばならず、小菅と北千住は目と鼻の先にありながら、ずいぶんと遠い感じがします。ここに何故、橋がないかって?それは拘置所を脱走した囚人が簡単に江戸城内へ入れないようにした配慮です。そんなわけないか・・・。
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
北海道旭川市出身。18歳で実家を出て千葉県に移り住んで約30年、2022年11月転勤をきっかけに千葉県柏市から茨城県土浦市へ引っ越し。今は茨城県民として筑波山を仰ぎ見ながら日々を過ごす。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター