千住宿 仲町・千住1丁目~千住3丁目

【2009年5月2日(土) 旧日光街道 千住宿】
東海道の品川宿、甲州街道の内藤新宿、中山道の板橋宿、そして日光・奥州街道の千住宿、それぞれ五街道への初宿であり、江戸の出入口にあたる宿場町は江戸四宿と称されるほどに繁栄した。旅に出る人あれば送る人あり、そして帰る人あらば迎える人ありと、大いに賑わったことは想像に難くないが、飯盛女の存在も町の繁栄に寄与したことは事実である。飯盛女とは旅籠に置かれた遊女のことで、江戸四宿には飯盛女を置く旅籠が集まり、岡場所と呼ばれる遊郭のような歓楽街があった。格式の高い吉原等の遊郭に比べて代金が安かったことから、遊興目的で訪れる男性客が多かったという。今も江戸の昔も男の考えることにさほど差は無いようだ・・・。

千住宿は天保14年(1843年)当時の人口9956人、家数2370軒、本陣1、脇本陣3、旅籠55軒とあり、中山道の板橋宿より遥かに規模が大きい。日光道中が整備された江戸時代初期には千住1丁目から5丁目までが宿場町であったが、万冶元年(1658年)千住宿南端から千住大橋にかけての家並み続き地を、掃部(かもん)宿・河原町(後に”やっちゃ場”となった)・橋戸町として千住宿に加宿し、更に万治3年(1661年)には千住大橋を越えた小塚原町・中村町(現 南千住付近)までの町をも加える。町の総数から千住八ヶ町と呼ばれ、宿場は繁栄を極めた。

千住仲町商店街
やっちゃ場跡を後にして千住仲町商店街へ。この辺りはかつての掃部宿である。

源長寺
千住仲町商店街の一角に建つ源長寺。掃部宿は安土桃山時代末期の慶長3年(1598)、この地を所領し新田として開拓した石出掃部亮吉胤(いしでかもんのすけよしたね)にちなみ名付けられた。その石出吉胤が阿弥陀如来を本尊に祀り、一族の菩提寺として開いたのが源長寺である。

本町センター商店街
千住仲町商店街を抜けて本町センター商店街へ入っていく。ここからが千住宿の中心部で、かつて貫目改所(かんめあらためじょ)と問屋場が置かれていた。

千住宿問屋・貫目改所跡
千住宿問屋・貫目改所跡。現在は東京芸術センター前の広場となっている。
宿場町に言う問屋とは、次の宿場町へ荷を運ぶ人馬の継ぎ立てを取り仕切る機関で、宿場には必ず置かれていた。江戸時代は問屋から次の問屋へとリレー方式で荷を運んでおり、荷の重量に制限があったことから、その重量を検査する目的で幕府が置いた出先機関が貫目改所である。日光街道では千住宿と宇都宮宿、中山道では板橋宿、洗馬宿、草津宿に貫目改所が設置されていた。

宿場町通り
旧日光街道は本町センター商店街から北千住駅前通りを越えると宿場町通りとなる。かつて本陣が置かれていたのが、ここ宿場町通りの沿道である。

千住宿本陣跡
写真右、100円ショップの入っているビルが千住宿本陣跡。現在は見る影も無くなっているが、ビル前にその跡地を示す碑が建てられている。千住宿の本陣は享保19年(1734年)には2軒と記録が残るが、天保期(1830-43)には1軒と減少し、ここにあった秋葉市郎兵衛家だけが幕末まで本陣を務めた。

千住本氷川神社旧社殿
千住3丁目と千住4丁目の境、旧日光街道から西へ路地を入った所に千住本氷川神社が鎮座している。写真はその境内に残る旧社殿であり、往時の千住宿を見てきた数少ない建築の一つである。千住本氷川神社は牛田(現 荒川の流域)の地にあった牛田氷川神社の分社として、江戸時代初期この地に創建された。明治43年(1910年)荒川放水路の建設によって牛田氷川神社が川底に消滅してしまったため、分社が本社を合祀するという珍しい社歴を持っている。

FC2ブログランキング

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

広い

ようやく暑さも盛りを過ぎました。
自分は、東京より北には全く土地勘がないのですが、
関東平野は本当に広いのですね。
どこまで行っても街中の風景が。
うーん、歩くのにはつらいかもですね。
にぎやかな商店街は楽しいけど、
あまりにも汗だくで、
いつも人ごみの中に入りづらいです・・・

ビール党さん、こんばんは。
中山道、日光街道の歩き旅で関東平野の広さを実感しています。旧日光街道は宇都宮辺りまで、ひたすたに平坦な道を歩むことになりそうです。おっしゃる通り、真夏の歩き旅は塩を吹くほどに汗をかきますから、人混みの中はちょっと辛いですね。私は途中のスーパー等のお手洗いを拝借して顔を洗い、手拭も洗っています。これからはいい季節になりますから、紅葉の時期を狙って一気に日光を目指したいです。

しまむーさん今晩は。昨日、善光寺道(北国街道)の歩行を開始しました。とはいっても、分去れから御代田駅までのたった4.7キロしか歩かなかったけれど。
なぜかというと、分去れ近くに「中山道六十九次資料館」があり、そこに食事の時間を含め5時間もいたからである。ここの館長は自分でも中山道を歩き、本も出版している人である。以前訪れた時に、心のこもった説明に感激し、中山道を完歩したら再び訪れて、じっくり見学してみたいと思っていた場所である。そこに3時ごろまでいて、いろいろな話をしました。そして、資料館を出て、そのついでに御代田まで歩いたわけです。また、今日1時間でも歩いておけば、その時間を次回の小諸市内の観光に当てられると思ったからです。
来週以降、本格的に歩き始める予定です。

宇田川さん、こんばんは。
善光寺街道を歩き始めたとのこと、宇田川さんの道中の安全を祈りつつ、ブログでその様子を楽しませていただくので、よろしくお願いします。

追分宿の近くにある中山道六十九次資料館に行かれたんですね。私も中山道の旅の途中に寄ったのですが、館内を見学することはなく、ミニ中山道を完歩しただけでした。しかし、ここの館長の岸本さんが書かれた”中山道69次を歩く”は所持していますよ。

宇田川さんは、歩き旅というか旅の面白さを本当に理解しているのがコメントを読んでいてわかります。善光寺街道の完歩、頑張って下さい。いや、楽しんで下さい!

日光街道始めました

昨日、日光街道始めました。日本橋から千住までの約10キロ歩きました。寄り道ばかりしていたので先に進みませんね。
高島屋と三越によった後、11時過ぎに歩き始めました。そして、せっかくなので駒方どぜうを食べました。その後、浅草寺にお参りし、隅田川の岸で東京スカイツリーの工事の様子を眺めました。
そんな調子ですから、千住大橋を渡ったのは4時頃になっていました。そして奥の細道プチテラスに隣接するギャラリーに入る。千住出身の女性画家が個展をやっていた。そこで千住の話や旅の話などをする。
外に出ると5時になっており、暗くなっていた。北千住駅まで歩き今日の歩行を終わりにする。
しまむーさんは、初日によく草加まで行けましたね。私は最初から千住で終わりにする予定でしたが。
しまむーさんはこの連休で日光に行っているのかな。寒いだろうね。

宇田川さん、こんばんは。
いよいよ、日光街道の一歩を踏み出したんですね。私は初日に日本橋から草加まで歩きましたが、日が長くなりつつあった5月のことですから可能だったわけで。今時期なら無理です。
私の日光街道歩きはこの3連休は全く休みがとれず、日光の手前で足踏み状態がつ続いています。年内には東照宮に参拝し、1年間の歩き旅の総決算としたいですね。

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。

1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
データ取得中...