日光御成道と合流

【2009年7月25日(土) 旧日光街道 杉戸宿→幸手宿 道中】
杉戸宿を出ると、激しく往来する車やトラックと共にしばらく国道4号を歩くことになる。杉戸・大島・高野台東・茨島といった杉戸町の地域を通り抜ければ幸手市の上高野へ入り、ジョイフル本田が前に見えてきところで旧街道の道筋は左へ分岐し、ようやく国道から解放される。そこから東武日光線の踏切を越えて県道岩槻幸手線(県道65号)に合流するのだが、ここがかつての日光街道と日光御成道の合流点である。

日光御成道は東京都文京区の本郷追分から中山道を分岐し、岩槻城下を経て幸手宿の南側(現 幸手市南2丁目)で合流する日光街道の脇街道で、三代将軍徳川家光の時代に整備された。徳川将軍の東照宮参詣に利用されてきたことから御成道の名が付けられたが、岩槻藩の参勤交代に利用されたことから岩槻街道とも呼ばれた。この街道は次に歩こうと思っているので、詳細は次の歩き旅に譲ることにしよう。

旧日光街道・杉戸
杉戸宿を出た旧日光街道は右手に”薄皮たい焼き たい夢”という店があるところで国道4号に合流する。

薄皮たい焼き たい夢
ふと振り返る。「薄皮たい焼きか・・・気になるなあ。」と思いつつも、腹が全く減っていなかったので後ろ髪を引かれながら先へ。後で埼玉県民の知人に聞いてみたところ、この店のことは知っていて、ただ一言「美味しいよ。」との感想。もう少しボキャブラリーがあってもよさそうなものだが、やはり自分で食べてみないことにはわからんということだ。

国道4号・杉戸
ひたすた国道4号を北へ。

厳島神社
下高野の国道4号沿いに鎮座する厳島神社。小規模の社であるが、厳島神社らしく社殿は朱色に塗られ、境内には小さな池が配置されている。

恭倹舎
国道4号から大島交差点を右に入ったところにある恭倹舎(大島有隣遺跡)。江戸時代中期に心学者として活躍した大島有隣という人が、病没するまでの50余年間にわたり、農民や町民に心学を説いたという歴史的建築物(埼玉県指定史跡)である。この恭倹舎が建てられたのが天明5年(1785年)というから、築220年以上は経っているのだが、トタン屋根が真新しいせいか、そんな感じはしない・・・。

茨島一里塚跡
地方国道の一風景といった趣で、全く面影を留めていない茨島一里塚跡。せめてもの救いで説明板だけは設置されている。杉戸宿と幸手宿の中間に位置する江戸日本橋から11里目(約43km)の一里塚だった。

国道4号・杉戸町・幸手市境
国道4号を歩いて杉戸町から幸手市へ。

旧日光街道・上高野
旧日光街道はジョイフル本田の手前から国道4号を左に離れる。

日光道中・日光御成道合流点 日光街道・日光御成道合流
そしてこの記事の主役ともいうべき日光街道・日光御成道の合流点に至る。写真の突き当たりがその合流点で、かつては日光街道・日光御成道・羽生道(騎西領道)が交わる交通の要衝であった。現在は変則五差路の不自然な交差点となっている。

八百留
日光街道・日光御成道の合流点にある八百留商店。写真を見るだけではごく普通にある個人の食料品店なのだが、特筆すべきはこの店が中堅スーパーのベルク前で立派に営業を続けていることである。チェーンの大型スーパーやコンビニが乱立するこの世の中、原点回帰のこういった地域密着型の店が、元気に営業を続けられる世の中であってほしい。

旧日光街道・南
幸手市南を行く旧日光街道。幸手宿へ。

FC2ブログランキング

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

しまむーさん、今晩は。昨日、北国街道の屋代から善光寺まで歩いてきました。前日の予報に反して、曇り空の寒い日となってしまいました。国道沿いの温度計で15度でした。
途中篠ノ井の塩崎という集落で、善光寺西道との追分に出る。いつの日にか、洗馬宿から歩いてここに来ようと決心した。
街道の様子は、篠ノ井市と長野市の都市部を通っているので、古い街並みがほとんど無い。追分から上田を過ぎたあたりまでは、いい雰囲気の道が多かったのだか。
4時20分ごろ善光寺に到着する。暗くなる前に着くことが出来た。4月の御開帳の時はすごい人であったが、今日は人が少ない。並ばずに内陣参拝をし、暗闇のお戒壇めぐりをする。その後、夕暮れの町を歩き、長野駅まで行き新幹線で帰る。
約22キロ歩行、北国街道6日目であった。

今回、追分から善光寺まで、寄り道を含め91キロを6日かけて歩きました。ただ、1日目は資料館に行ったついでに4キロしか歩かなかったので、実質5日の行程であった。1日平均18キロ歩いたことになる。これで東京から長野まで1本の線でつながった。
次は、しまむーさんを追いかけ日光街道を歩く予定です。ただ年内は日暮れも早く寒いので、ほとんど進まないと思うけど。

宇田川さん、こんばんは。
善光寺までの北国街道歩き、お疲れ様でした。善光寺東街道とも呼ばれる中山道追分宿から善光寺までの北国街道の様子をコメントで拝見し、私も来年には歩く決意を固めました。宇田川さんは中山道洗馬宿からの西街道も歩こうと決心されたようですが、きっと山あり谷ありの難所続きの道が続くんでしょうね。旧街道歩きの醍醐味ですが・・・。

私の方といえば、日光街道歩きもようやく宇都宮に着いたところです。次に1泊2日の行程で日光に到着する予定です。11月中には間違いなく東照大権現様を拝むことができそうです。

しまむーさん、今晩は。今日、図書館で本を借り、善光寺西街道のルートを調べたら、山あり谷ありの難所続きの道が続いていますね。四分の一位の松本の先までは平坦な所を通っている。しかしその先は峠越えの連続だ。それも車道でなく登山道だ。計画的に歩かなくては。あまり道草はできないかも。
距離的には4日か5日で、篠ノ井の追分に行けると思うが。こんな道だとどうなることやら。

宇田川さん、こんばんは。
善光寺西街道は難所続きの道のようで・・・。また、飯抜きの強行軍となりそうですね。旧中山道のようにある程度、道が整備されてもいないでしょうから、山中で日没なんてことにならないよう、用意周到に計画しなければなりません。もちろん熊除けの鈴は必須アイテムです。冒険心はそそられますが・・・初めの一歩が勇気のいる街道ですね。歩くのは雪解けを待った来春ですか?楽しみにしています。

日光街道を先に行こうと思っているので、善光寺西街道は何時になることか。来年の夏以降になるでしょう。

宇田川さん、こんばんは。
そうでした、まずは日光街道を踏破しなければいけませんね。冬場に歩くには山も谷もなく、いい街道だと思います。私の方は宇都宮に到着したところで、今週末あたりに宇都宮城址を巡って、少々歩みを先に進めようと思っています。

幸手宿の入口

幸手宿のこと 大変興味深く拝見いたしました。
私は幸手在住ですので、他の地域は殆んど知識が無いのですが、
幸手ではNPO法人の日光街道幸手を感じる会に所属して
町おこしをしております。
御成街道と日光街道の合流点には 石井酒造という造り酒屋があり
今も営業を続けておりますが、ベルクの脇に店舗があります。
大型スーパーのベルクは石井酒造の酒蔵を壊し、
店舗と母屋を曳き屋した跡地に建てられました。
幸手の中でも古民家の代表格ですので、
お近くにいらしたときに御覧頂けると幸いです。
また、幸手駅に近い岸本家住宅主屋はリフォームされ
有形登録文化財に指定されました。
この岸本家を中心に町おこししておりますので、
機会がございましたら ぜひ幸手にお越しくださいませ。
お待ち申し上げております。

Katsueさん、はじまして。
ご丁寧なコメントを頂き、ありがとうございます。
地元の方々が旧宿場町の遺構や名残を守って頂いているからこそ、私のような者が旧街道を歩いて旅し、見て聞いて食べて楽しめるわけです。感謝の念に堪えません。
幸手宿の石井酒造とリフォームされた岸本家住宅主屋、是非とも再訪して見学したいですね。日光御成街道を歩いて幸手宿を再び訪ねたいと思いますので、旧東海道を踏破した後になるでしょうか。
幸手は日光街道と日光御成街道が合流する交通の要衝だった地、かつての宿場町の面影を感じ取れるような町おこしに期待しつつ、一助ととなれればと思います。

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。

1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
データ取得中...