喜沢追分

【2009年10月4日(日) 旧日光街道 小山宿→新田宿 道中】
小山宿から日光街道を北へ3kmも行けば、壬生道が分岐する喜沢追分に着く。現在は県道265号粟宮喜沢線から県道18号小山壬生線が分岐する喜沢東交差点となっている地点がその場所である。壬生道は壬生通りとも称され、喜沢追分から壬生宿を経て楡木宿で日光例幣使街道と合流し、今市宿で再び日光街道と道を共通にして日光坊中へ至る街道。宇都宮宿を経由する日光街道より5km程近道だったことから、日光参詣目的の庶民は壬生道を利用することが多かった。また、歴代徳川将軍の日光参詣の際、往路は宇都宮宿経由の日光街道、復路は壬生道が利用されたという。

日光街道・壬生道分岐


県道265号・小山市本郷町
小山城址を後にし、小山市本郷から旧日光街道(県道粟宮喜沢線)に歩みを戻す。


興法寺
小山氏の祈願所だった興法寺。


県道265号・愛宕神社前
小山市本郷を行く県道粟宮喜沢線。写真右に見える鳥居は愛宕神社で、小山城の鬼門除けだった。


第一奥州街道踏切
第一奥州街道踏切で両毛線を渡る。


県道265号・喜沢
第一奥州街道踏切を越えた先からは、かつての喜沢村の家並み。


日枝神社参道 日枝神社
喜沢の日枝神社。旧日光街道の県道から参道(左写真)が延びているのだが、国道4号にばっさりと分断されている。しかしながら、この参道には樹齢400年という大ケヤキをはじめとする古木が立ち並び、なかなかの見ごたえ。


喜沢東交差点
現代の喜沢追分こと、喜沢東交差点。左方向の道が県道小山壬生線の旧壬生道で、手前から右方向へ直進する道が県道粟宮喜沢線。旧日光街道の道筋は交差点から県道粟宮喜沢線を右に分岐する小径である。


旧日光街道・喜沢南交差点
喜沢東交差点の日光街道旧道入口。ここから新田宿まで車の喧騒を離れて歩ける。


喜沢追分の馬頭観音碑
喜沢追分の石碑群。明治27年(1894年)建立の馬頭観音や出征馬碑、道標を兼ねた供養塔が立ち並ぶ。供養塔には「左壬生道 右宇都宮道」と刻まれる。


蛸屋
喜沢東交差点角に”蛸屋”という和菓子店があり、立ち寄ってみることに。
店内に入って早々、買い物もしてもいない私に「お茶をどうぞ。」と店員さん。「いやいや、そんな気を使わんでください。」と言いつつもお茶をすすりながら一休み。私の風貌を見て感ずいたのか、「日光街道を歩かれているのですか?」と聞かれ、「ええ、そうなんです。」とすかさず返したら、「この時期になると結構歩かれている方が多いんですよ。」と、にっこり笑顔の店員さん。お茶を飲み終えて、”小山銘菓 みかもの月”とやらを購入して店を後に。現代の追分茶屋とも言うべき蛸屋であった。


みかもの月
これが”小山銘菓 みかもの月”。確かに美味しい和菓子なのだが、仙台の”萩の月”に良く似ているような…。今度食べ比べをしてみようと思う。


FC2ブログランキング
関連記事

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
みかもの月ですね、たしか近くに みかも山というのがあったと
思います。
街道歩きで自分は石仏が結構気に入ってます。
特に信州なので道祖神 馬頭観音とか・・
自分もなんとか新潟まで歩いてるのですが・・
あと3日ぐらいでいけそうです。

No title

kenさん、こんばんは。
みかもの月はみかも山から名付けられた和菓子だそうです。”道の駅みかも”というのがあって、以前に立ち寄って食事をしたことがあるので、”みかも”の名だけは聞いたことがありました。正式には三毳山と書く難読な山です。
この時期に新潟まで歩いているとのこと、さぞかし難儀な歩き旅となっているんじゃないでしょうか。寒さに負けず頑張って下さい。雪に埋もれかかる道祖神や馬頭観音があったら、さぞかしイイ感じの情景なんでしょうね。
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター