今市宿

【2009年12月20日(日) 旧日光街道 今市宿】
日光街道に例幣使街道(壬生通り)と会津西街道(下野街道)が合流し、更に会津西街道に日光北街道が合流する場所に今市宿は位置する。必然的に交通の要衝として宿場は賑わいを見せ、天保14年(1843年)の記録によると、町並み7町21間(約802m)、人口1122人、家数236軒、本陣1、脇本陣1、旅籠21軒とあり、下野国内では城下町の宇都宮宿、小山宿に次いで人口が多い。宿場の成り立ちは東照宮造営後に元々あった今村という村落が宿場町として整備され、近隣周辺から人が移住して市が立つようになり、大いに賑わったことから今市と名を改めたという。余談であるが、日光神領の開拓事業に尽力した晩年の二宮尊徳が、業半ばに病に倒れて息を引き取った地が今市であり、宿内に二宮尊徳を祀る報徳二宮神社が鎮座している。

今市宿


日光街道・例幣使街道の追分
日光街道と例幣使街道の追分。写真右の杉並木が例幣使街道で左の車道が国道119号、更に左の端に見える杉並木が旧日光街道の道筋である。例幣使街道は中山道の倉賀野宿と今市宿を繋ぐ街道で、徳川家康忌日の旧暦4月17日(東照宮例大祭日)に京から東照宮へ幣帛を奉ずる例幣使が通った街道。起点である倉賀野宿の追分に閻魔堂があり、日光街道との合流点に追分地蔵尊がある。閻魔の先に地蔵あり…実に面白い。


追分地蔵尊
高さ約2メートルもある地蔵を安置する追分地蔵尊。この地蔵は大谷川の洪水で流されてきたと伝わり、河原に埋もれていたところに石工がただの石と思ってノミを打ち込んだ。すると石から血が滲み出たといい、地蔵の背にはノミを打った跡が残されている。


今市宿
今市宿は日光方より上町・中町・下町の3町に分かれ、下町辺りに本陣があったとガイド地図には書かれている。写真はその本陣跡付近の今市宿を撮影したもので、街道左手に見える関東つくば銀行と隣の電器店辺りが本陣跡らしい。しかし、日光道中分間延絵図を見ると会津西街道の追分と浄泉寺の間、上町の街道北側に本陣が描かれており、どうも辻褄があわない。その辺の事情をご存知の方はご一報をお願いします。


渡邊佐平商店
天保13年(1842年)創業の造り酒屋、渡邊佐平商店。


今市宿にて
報徳二宮神社の参道にて。今も駄菓子屋は健在なのだ!


報徳二宮神社
二宮尊徳を祀る報徳二宮神社。安政3年(1856年)今市で死去した二宮尊徳は如来寺で葬儀を行い、当時如来寺の境内だった現在の報徳二宮神社の地に葬られた。


二宮尊徳の墓
報徳二宮神社の境内にある二宮尊徳の墓。埋葬当初、本人の遺言により墓碑は無く、安政5年(1858年)夫人や門人らによって墓碑が建立された。墓の状態は埋葬時のままの状態だという。


今市宿
日光ショッピングプラザ付近の今市宿(中町)の町並み。今市は人通りも少ない静かな町であるが、街道(国道119号)を行き交う車は結構多い。


ショッピングプラザ日光の前にて
ショッピングプラザ日光の前にて。


日野為商店
晃山たまり漬の製造元、日野為商店。日光街道と会津西街道の追分に店を構えている。明治元年(1868年)創業の老舗であり、味のある店の佇まいに思わず足が向かう。大根に蕗、きゅうりのたまり漬を購入。ご飯がすすむ!美味しい漬物だよ。


春日町交差点
日光街道(国道119号)と国道121号が交差する春日町交差点。この交差点辺りから瀧尾神社にかけての街道沿いが上町の町並み。


今市宿にて
夕闇に暮れゆく今市の空。つんと冷えた空気は骨身にこたえるが、澄んだ空気と美しい空の色がそんなことも忘れさせ、しばらく空を眺めていた。そして山影は闇の中へ消えていく。


今市駅前通り
本日の歩き旅を終えてJR今市駅へ向かう。小さな町の今市であるが、駅前通りにはちょっとしたイルミネーションが施され、行き交う人も少ない道を彩っていた。冬場の歩き旅は日も短いうえに寒くて辛いけど、こういったことがあるから結構楽しいもんだ。

JR今市駅
【旧日光街道 第8日目】
踏破距離 約7.3km
大沢宿→今市宿
日本橋から約139km
日光まで約9km

いよいよ次は…、日光東照宮へいざ参らん!




FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ到着ですね!

しまむーさん、お久しぶりです。

すっかりご無沙汰しているうちに、日光街道も踏破されたのですね。
夕暮れの今市の空は素晴らしい!!
旅の写真を拝見していると、今すぐにも旅立ちたくなってしまいます。

私の方ですが、諸事情が重なり、なかなか動けません・・・。
そんな訳で、年明けから「健康ウォーキング」というサイトを利用して、仮想旅を実行中です。1月9日に日本橋を出て、今日現在、宇都宮宿の2キロ手前まで歩きました。あくまで仮想で、毎日の徒歩通勤で歩いた距離ですが^^

久しぶりに訪問させて頂いたのに、こちらのことばかりですみません。
次回、東照宮到着のご報告を楽しみにしています!

No title

ビアヘーロさん、ご無沙汰しております。
今年1月の初旬に無事日光東照宮へ到着しました。日光街道はほぼ平坦な道なので、起伏にとんだ中山道とは様相は違いましたが、延々と続く杉並木の中を歩いて日光へ向かうというのも楽しいものでした。次はウォーミングアップがてらに水戸街道を歩いて、日が延びて暖かくなったら今市から大内宿のある会津西街道を歩く計画を立てています。

ビアヘーロさんも、バーチャルとはいえもうすぐ日光に到着ですね。宇都宮から先は杉並木の街道が続き、日光連山の雄大な山々が待っていますよ。

No title

しまむーさん、今晩は。昨日日光街道の徳次郎から今市までの17キロを歩いてきました。天候は曇りで、歩行中は雨に降られずに済みました。気温は低く、身体が温まるまでは寒かった。先週までは暑くて、汗をかいていたのに。一週間で季節が急に進んだ感じです。
この区間は半分以上杉並木を歩くので、国道を歩くのと違って良い雰囲気の中を歩けました。
あまり寄り道する場所が無かったので、予定通り4時頃に今市に着きました。夕暮れまでまだ少しありました。追分地蔵尊と報徳二宮神社にお参りし、しまむーさんお勧めの日野為商店で、たまり漬を購入しました。その頃には日没を向かえ、JRの駅に着く頃には、だいぶ暗くなってきました。今日も無事歩けました。次回はいよいよ日光にゴールです。
なお、海老王子の件ですが、近くに誰も居なかったので聞くことも出来ませんでした。

それにしても会津西街道は恐ろしい所ですね。前もって下調べをしてから歩いているのに、行き止まりで引き返すとは。それもヒルに血を吸われながら。地元や行政の街道への取り組みも悪いのかなあ。これじゃあ、「楽しんで歩いてきて」なんて言えないなあ。

No title

宇田川さん、こんばんは。
今市宿まで無事辿り着けたようで、なによりです。いよいよ次はゴールの日光に到着ですか!中禅寺湖辺りで紅葉は見頃を迎えているようですから、次の歩き旅は良い時期に歩けそうですね。
私の方といえば、宇田川さんが今市まで歩いた同日に、再び川治温泉から高原新田宿へ山登りを敢行しました。毎日のように熊が出没しただの、襲われただの、ニュースが飛び交っており、少々…いや相当不安にかられながらの山登りでしたが、ようやく高原新田宿に辿り着くことができました。高原新田宿には当時の遺構である問屋跡の石垣や磁石石、石仏が残っており、中でも磁石石は当時の住民の思いを今に伝える貴重な遺構でしたが、ほぼ放置状態になっています。何とかしてほしいものです。
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター