4通りの道

【2010年2月20日(土)水戸街道 取手宿→藤代宿 道中】

取手宿から藤代宿へのルートが4通りあったことは”取手宿”の記事に書いた。西のルートから言うと、取手宿内から台宿・白山・本郷・駒場・寺田・岡・和田・山王・配松・神住を経て小貝川堤防に沿って藤代宿へ向かう”大廻り道”、同じく取手宿内から台宿・井野・桑原・毛有・清水を経て椚木で大廻り道に合流する椚木廻り道、取手宿水戸方(東側)外れの本街道から青柳・井野・毛有・清水・小浮気・谷中を経て藤代宿内江戸方で本街道に合流する”中通り”、そして吉田・長兵衛新田・清水・中田・谷中を経て藤代宿へ向かう”本街道”である。ここでは正道である本街道を進むが、迂回路の3ルートについて明治期の古地図を参考にしてルートラボにトレースしてみたので、興味のある方はご参照を。

水戸街道・取手宿→藤代宿
[大廻り道] [椚木廻り道] [中通り] [本街道]


旧水戸街道 東1丁目・東2丁目
取手宿を出て東1丁目・東2丁目の境を行く水戸街道(県道11号取手東線)。古い商家が所々に残る。


旧水戸街道 東4丁目・東5丁目
県道を外れて東4丁目・東5丁目の境を行く稲葉酒店付近の水戸街道。


新道阿夫利神社
東5丁目に鎮座する新道阿夫利神社。


旧水戸街道 本街道・中通り分岐点
本街道と中通り分岐点。ここで左折する道が中通りで、直進する道が本街道。


吉田八幡神社 旧水戸街道 吉田
吉田の江戸方入口に鎮座する吉田八幡神社(左写真)と吉田の集落を行く水戸街道(右写真)。


吉田のサイカチ
吉田の街道沿いに立つサイカチの古木。


筑波山
吉田の集落を抜けると一気に田園地帯となって視界が広がり、彼方に筑波山を望む。


土橋と旧小泉村の道標
相野谷川に架かる土橋とその袂にある旧小泉村(現 取手市清水丙)の道標。土橋と言っても現在は鉄筋コンクリート製の橋である。道標には「江戸」「水戸 十八里」「来應寺七丁」と刻まれている。


旧水戸街道 清水
清水丙を行く水戸街道。街道沿いに陸前浜街道の説明を付した標柱が立てられている。


釜神橋
釜神橋を渡る。


旧水戸街道 中田
中田の集落内を行く水戸街道。


旧陸前浜街道踏切
旧陸前浜街道踏切で常磐線を渡る。


旧水戸街道 谷中・藤代
水戸街道は国道6号と交差する。この国道6号との交差点がかつての中通りと本街道の合流点にあたる。


我孫子屋
藤代の街道沿いにある我孫子屋釣具店。店名がちょっと目に留まったので…。


藤代宿へ
茨城県道251号(守谷藤代線)を越えた先から藤代宿の町並みである。


FC2ブログランキング
関連記事

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

大廻り道

 本通り・中通りはもう歩いたもので、ついでだから残り2ルートも歩こうかと思ってとりあえず大廻り道を歩いてきたんですが、さすがにこう、なーんも痕跡らしきものはありませんでしたねー。まあ、それなりに寺社などは面白いものもありましたけれども。
 まだ椚木廻りが残っているんですけど、椚木廻りはさらに痕跡がなさそうなんですよねえ。

No title

猫が好き♪さん、はじめまして。
取手宿と藤代宿間の4通りの道のうち、3ルートを歩かれたとのこと。それだけで水戸街道への思い入れが伝わってきます。大廻り道と中通りには痕跡らしきものはあまり残ってないんですか。私は本道のルートしか歩いていないので、脇道の3ルートはあくまで地図上の道筋を追う事しかしていませんが、それなりに道筋は残っているように感じました。
我孫子宿から布川廻りで若柴宿へ至る古水戸街道の方が楽しめるかもしれませんね。

No title

 あ、道筋はおおむね、というか神住のあたり(小貝川にあたって直角ターンするあたり)以外は残っていました。まあ、宿場町間ですから宿場町があるわけはないし、脇道ですから一里塚があるわけもなしで、せいぜいあったところで道標くらいかなあとは思ってました。しかしその道標のひとつもみつかりませんで。道祖神とか庚申塚とかはけっこう見つかったんですけどねー。
 成田道の方は、龍ヶ崎とかけっこう面白かったです。ぜんぜん別件でロッキーバーガーという大昔に倒産したハンバーガーチェーンもぼつぼつ調べてまして、その残存店のひとつが布佐~龍ヶ崎間にあるんですよね。古水戸街道も、そのうち歩こうと思っているんですが、このルートは佐貫の追分と龍ヶ崎の間がけっこう難関なんですよねえ。とんでもなく細い今となっては単なる生活道が実は旧道筋だったりするものですから。
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター