土浦城址

【2010年3月20日(土)水戸街道 土浦宿】
天慶年間(938年~947年)平将門が砦を築いたことに起源があると伝わる土浦城。記録に残るところによれば、室町時代の永享年間(1429年~1441年)に常陸国小田城(現 茨城県つくば市)の豪族小田氏に属する若泉(今泉)三郎が築城したのが始まりで、弱肉強食の戦国乱世になって小田氏家臣の菅谷氏の居城となった。後に佐竹氏の侵攻を受けて小田氏は佐竹氏の軍門に降ったが、天正18年(1590年)豊臣秀吉の小田原征伐の際に小田氏は北条方に与したため、菅谷氏は北条氏や主君の小田氏と共に滅亡した。

土浦城は安土桃山時代に結城秀康の支配下に入り、江戸時代になって徳川の治世になると土浦藩が成立し、藤井松平家の松平信一が初代藩主となって土浦城に入った。後に西尾家、朽木家、土屋家、大河内松平家と藩主が目まぐるしく変わり、貞享4年(1687年)譜代大名の土屋政直が再び土浦藩主に戻り、明治維新を迎えるまで土屋家が10代世襲して長らく君臨した。土浦城は幾重もの水堀を巧みに張り巡らせた水城だったため、城域が水に浮かぶ亀の甲羅のように見えたといい、亀城(きじょう)という異名が付けられた所以である。

江戸時代の土浦城郭図
土浦市教育委員会設置の解説板より


旧前川口門
二の丸入口にあたる二之門跡に建つ旧前川口門。元々は武家屋敷のあった多計郭と町屋の間を仕切る門だったといわれ、明治期になって土浦戸長役場(後の町役場)の門として、大正期には田宿町(現 土浦市大手町)の等覚寺山門として使われたが、昭和56年(1981年)寺の寄贈を受けて現在地へ移築された。


聖徳太子堂と御用米蔵跡
聖徳太子堂と御用米蔵跡。


内濠
土浦城内濠。


櫓門
土浦城の象徴的な建造物である櫓門。2階に大太鼓を置いて定時に打ち鳴らしたことから太鼓門とも太鼓櫓とも称される。櫓門は明暦2年(1656年)に本丸楼門を改築したもので、関東地方に残る城郭建築の遺構としては最古の部類に入る。


本丸跡
土浦城本丸跡。土浦城は天守を持たず、本丸には本丸御殿と東西に東櫓・西櫓が築かれていた。明治17年(1884年)の火災により本丸御殿と東櫓は焼失し、西櫓も昭和24年(1949年)のキティ台風により破損して翌年復元を前提に解体される。


西櫓
平成3年(1991年)になってようやく復元された西櫓。


東櫓
ライトアップされる東櫓。平成10年(1998年)に復元され、土浦市立博物館付属の展示室となっている。


喫茶「蔵」
亀城公園から土浦駅へ向かう途中、退筆塚不動院参道横のライトアップされた喫茶「蔵」は美しい佇まいを見せてくれた。


中城通り夜景
中城通りの夜景。日中とは随分と雰囲気が変わるもんだ。


JR土浦駅
JR土浦駅から帰途につく。

【水戸街道歩き 第5日目】
踏破距離 約8.0km(荒川沖宿→中村宿→土浦宿)
千住宿から約70km 水戸宿まで約45km
桜の開花が間近に迫る3月下旬の道中、気が付けば優しい春風が頬を撫でる季節になっていた。


FC2ブログランキング
関連記事

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しまむーさん、今晩は。ご無沙汰しております。水戸街道歩き終えたようですね。終わりと同時に、次の旅の出発ですね。次は会津西街道ですかね。
今回の土浦の町も、古い街道の雰囲気を残す良い所ですね。地方の中核都市には、それぞれ歴史があり楽しめますね。私も訪れてみたいと思いました。
私事でありますが、4月まで愛媛県の今治に長期出張しており、連休中に川崎に戻ってきました。近々、街道歩きを再開する予定です。

No title

宇田川さん、こんばんは。
しばらくコメントが無いなあと思っていたら、四国へ長期出張されていたんですね。お疲れ様です。街道歩きの再開ということは、日光東照宮へ向けて日光街道に歩みを戻されるのでしょうか。ウォーキングには最適な5月、新緑の木々が眩しい季節です。私も5月中に会津西街道を北へ向かって一歩を踏み出す予定です。
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター