上米塚の渡し

【2012年1月22日(日)会津西街道 会津本郷→鶴ヶ城(若松城)下】
会津西街道は上米塚から阿賀川を渡る。かつては対岸の飯寺まで渡し船があり、上米塚の渡しと呼ぶ。会津藩士等は船賃が免除され、一般庶民からは徴収していたという。その渡し場跡は只見線鉄橋付近の下流域で、現在は歩行者がここを渡る術は無く、只見線鉄橋から約1㎞下流に架かる高田橋か、上流側の本郷大橋まで迂回するしかない。その渡し場右岸(城下)側は古くの飯寺村で、村内には起点の大町札の辻から最初の一里塚があったが、今は跡形も無くなっている。戊辰戦争の際、会津藩の救援に駆け付けた越後長岡藩士43名が、飯寺村内で新政府軍の重囲に陥り戦死。飯寺の本光寺にはその供養碑が残る。

会津西街道 上米塚・飯寺


会津西街道旧道 上米塚
上米塚の渡し跡へ続く旧道。


会津西街道旧道 上米塚
旧道は阿賀川土手に阻まれる。


只見線鉄橋
阿賀川を渡る只見線鉄橋。土手から渡し場へ続いていた旧道は河川敷の中に消失。


会津西街道旧道 上米塚
会津は冬の真っ只中、さすがに川の徒歩渡しはできない。歩いてきた旧道を戻ろう。


本郷街道踏切
上米塚から本郷街道踏切を渡り下流側の高田橋へ向かう。


高田橋
国道401号の高田橋で阿賀川を渡河。


高田橋より阿賀川を望む
高田橋より阿賀川上流を望む。


阿賀川
阿賀川冬景色。


上米塚の渡し跡
只見線鉄橋の下流域、上米塚の渡し跡を飯寺側から望む。川の水量が減るためなのだろう、冬場は渡し船ではなく、仮橋が架けられたという。


会津西街道旧道 飯寺01
国道118号(会津若松西バイパス)、セブンイレブン裏から旧道が現れる。


日吉神社
飯寺の日吉神社。この辺りは近年、宅地や大規模店舗等の開発が進み、日吉神社を取り囲む森は昔の姿を留める貴重な存在。会津若松市自然景観指定緑地。


会津西街道旧道 飯寺
飯寺を行く会津西街道旧道。


本光寺
旧道沿いにある本光寺。戊辰戦争の際、飯寺で戦死した越後長岡藩士43名を弔う”長岡藩士殉節之碑”がある。


会津西街道旧道 飯寺03 越後長岡藩士殉節之墓入口の石標
この先で国道401号と交差する。右写真はその交差点角にある越後長岡藩士殉節之墓入口の石標と解説板。


会津西街道旧道 飯寺バス停付近
飯寺の北端、飯寺バス停付近の旧道。


FC2ブログランキング
関連記事

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

私は児童小説の作家を目指している者です。
このたび、作品をつくる中で江戸時代の街道について調べる必要があり、このblogを発見しました。

とてもわかりやすい説明で、写真で当時の様子も垣間見ることができ、
かなり参考にさせていただいております。
ありがとうございます。

勝手にのぞいているのも失礼かと思い、ごあいさつまで。
かげながら応援しています。

No title

トミさん、はじめまして。
わざわざのコメントありがとうございます。

車や鉄道が移動手段が当たり前の現代人にとって、陸路の動力が足だけだった時代のことを想像しろと言っても、なかなか難しいのかもしれません。特に子供には。今なら東京から京都まで新幹線で2時間程ですからね。150年も昔なら約2週間かけて歩いて行くしかなかったわけですから、そう考えると近年の進歩は凄まじい。私は旅くらいはのんびり行くのが楽しいと思うのですがね。早く安く遠くへが主流の現代の旅には違和感を感じます。

トミさんの作品に少しでもお役にたてれば幸いです。
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター