fc2ブログ

弘法寺

【2012年3月4日(日)成田街道 小岩市川渡し→八幡宿】
奈良時代、市川市北部の台地には下総国府が置かれ、律令国家における下総国の地方統治がここで司られた。国府台という地名はその名残だ。その台地南側の低地は砂洲を形成、台地と砂洲の間に”真間の入江”という入江があり、手児奈という一人の女性にまつわる伝承の地として知られた。手児奈は美貌と性格の良さを兼ね備えた魅力的な女性だったようで、多くの男性が手児奈に求婚して争いになったことを憂いて真間の入江に身を沈めたとか、継母に仕え真間の井の水を汲んでは孝養を尽くした等、この地に様々な伝承を残している。山部赤人が下総国府を訪れた折、手児奈の伝承を聞いて詠んだ歌が万葉集に収録されている。

われも見つ人にも告げむ葛飾の 真間の手児名が奥津城処

奥津城処とは手児奈の墓所のことで、現在は手児奈霊神堂のある場所といわれる。その霊神堂横、国府台の台地南側にあるのが弘法寺(ぐほうじ)。奈良時代に行基という僧が手児奈の霊を供養するために建立した求法寺にはじまり、平安時代に弘法大師空海が七堂を構えて弘法寺と改称、後に天台宗へ改宗したとされる。鎌倉時代になって日蓮の布教を受け、建治元年(1275年)、当時の住持了性(りょうしょう)が日蓮の弟子で中山法華経寺の開祖日常(にちじょう)と問答の末に敗れ、日蓮宗に改宗したという。室町時代には真間宿または市川両宿と言われた門前町が発展、天正19年(1591年)徳川家康より朱印地30石を与えられている。

江戸名所図会 真間弘法寺
「江戸名所図会 真間弘法寺」市川市教育委員会設置の解説板より


弘法寺参道(大門通り)入口
国道14号から細々と延びる弘法寺参道(大門通り)。


弘法寺参道(大門通り)
弘法寺参道(大門通り)。


弘法寺参道にて
弘法寺参道(大門通り)にて。万葉の歌パネルがあちこちに設置されている。遥か昔、この地は多くの歌に詠まれた名所、万葉の歌人に思いを馳せながら歩こう。


入江橋より真間川を望む
入江橋より真間川を望む。真間川は”真間の入江”の名残。


手児奈霊神堂
手児奈の奥津城処と伝わる辺りに建立された手児奈霊神堂。文亀元年(1501年)の創建で、手児奈が祀られる。


手児奈霊神堂03
手児奈霊神堂横にある池は”真間の入江”の姿を留める唯一の水辺だという。


弘法寺石段02
石段を登り弘法寺へ。


弘法寺仁王門
弘法寺仁王門。明治23年(1890年)馬橋の萬満寺より寄進を受けて移築したもの。

関連記事
馬橋


弘法寺仁王像
仁王門の中で迫力ある仁王像が睨みをきかす。


小林一茶の句碑と仁王門
真間寺で 斯う拾いしよ 散紅葉

小林一茶の句碑と仁王門。小林一茶は紅葉狩りにここ弘法寺へ訪れた。


弘法寺本殿・客殿
弘法寺本殿(手前)と客殿(奥)。平成10年(1998年)の完成だけに新しい。


伏姫桜と祖師堂
伏姫桜は推定樹齢約400年という枝垂れ桜。間もなく見頃を迎えるのだろう。


FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しまむーさん、今晩は。昨日例幣使街道の太田―富田の20キロを歩いてきました。寒い日が続いたのと、別の予定があったりして4月半ばの再開となってしまいました。北関東では桜もまだ咲いていて、いろいろな春の花を見ながらの歩行となりました。
しかしこの区間も見どころはない。古い町並みも残っておらず、寄り道する名所もない。地方道をただ歩いているだけである。例幣使街道の前半はつまらないね。次回は佐野を通るので、観光をしながら歩ける。やっと楽しくなりそうだ。
しまむーさんも、成田街道のブログの更新進んでいますね。市川にも立派な寺がありますね。この枝垂れ桜を見てみたいなあ。

No title

宇田川さん、こんばんは。
例幣使街道歩きを再開されたんですね。いきなり20㎞も歩いたとは…、恐れ入りました。私も先日、船橋から成田街道を歩いたんですが、国道歩きの単調な郊外型風景が延々と続き、少々滅入りました。次は佐野ですか、昼飯は佐野ラーメンで決まりですね。
プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
北海道旭川市出身。18歳で実家を出て千葉県に移り住んで約30年、2022年11月転勤をきっかけに千葉県柏市から茨城県土浦市へ引っ越し。今は茨城県民として筑波山を仰ぎ見ながら日々を過ごす。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター