fc2ブログ

遊座大山・ハッピーロード大山

【2012年8月18日(土)川越街道 板橋宿→上板橋宿】
平尾追分から川越街道を歩き始めよう。板橋宿から上板橋宿までの距離は僅か約2km。首都高を上に見ながらを歩いて間もなく、川越街道は国道17号を左の四ツ又通りに分岐、四ツ又交差点を経て山手通りを渡り、遊座大山商店街、ハッピーロード大山へと、短い道中でありながら目まぐるしく道の名と姿を変えてゆく。ちなみに、四つ又交差点の”四つ又”という名は、かつて川越街道と高田道(板橋宿仲宿から雑司ヶ谷・高田へ至る古道)が交差する四差路だったことによる。

川越街道 大山


国道17号 板橋
平尾追分から国道17号を歩きはじめ。


国道17号 板橋
ここで国道17号を左に分かれ、四ツ又通りへ。


四ツ又交差点
四ツ又交差点。かつて川越街道と高田道が交差する十字路をなした場所。写真手前から奥へ延びる道が旧高田道である。明治初期の地図を見ると、周辺一帯は畑が広がっていたようだが、それを想像するのは難しい。


遊座大山商店街入口
山手通りを渡って遊座大山商店街に入る。ここで街道は往時の道幅であろう小路になってしまう。


遊座大山商店街
道沿いは近代的な店が並ぶが、道幅に旧街道の雰囲気を残す。


遊座大山商店街
商店街の中に一際目立つ近代的な建物は板橋区立文化会館。


遊座大山商店街
東武東上線の踏切を渡った先から街道はアーケードに。踏切の手前までが遊座大山、その先がハッピーロード大山の商店街となる。


ハッピーロード大山
晴雨兼用のこの道がかつての川越街道だったことを、歩いている人はどれだけ知っているのだろう。


ハッピーロード大山
アーケードの出口が見えてきた。


ハッピーロード大山
ハッピーロード大山を出て振り返り。旧街道がどんな姿に変貌しようとも、その道筋が残っていることがすばらしい。


大山福地蔵尊
ハッピーロードの西側出入口付近にある地蔵堂。大山福地蔵尊を安置する。江戸時代後期、この辺りにお福さんという御仁がおり、川越街道往来の道半ばで息絶えた人馬を手厚く葬っていたという。それを見ていた恩田家の祖先が、お福さんが亡くなられた後、その善行を敬って福地蔵尊を建立したと伝わる。お福さん亡き後、代わって街道を往来する旅人を見守り続けたのだろう。今も地元の方々に愛される大山副地蔵尊なのである。


下頭橋通り(旧川越街道)
ハッピーロード大山を出て間もなく、国道254号の日大病院入口交差点から下頭橋通り(旧川越街道)"へ。この先は上板橋宿の町並み。


轡神社
上板橋宿入口から北へ街道を外れて寄り道。轡(くつわ)神社という珍しい名の神社があり、ちょっと気になって参拝することに。元々は轡権現社と称し、この地を訪れた徳川家康が乗馬に用いた轡、或いは馬蹄を祀ったことに社名の由来があると云う。江戸時代には百日咳に霊験あらたかな神社として広く信仰を集めた。


轡神社
扉が開放されていたので内部を少々拝見。百日咳を患ってはいないが、これからも健康で安全に歩き続けられるよう祈願する。ワクチンが無かった江戸時代、百日咳が流行し、罹患者は重症化して死に至ることも多々あったらしい。百日咳を患えば、神にすがるしかない恐怖の難病だったのだ。当たり前のように享受している現代医療に感謝したい。


FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
北海道旭川市出身。18歳で実家を出て千葉県に移り住んで約30年、2022年11月転勤をきっかけに千葉県柏市から茨城県土浦市へ引っ越し。今は茨城県民として筑波山を仰ぎ見ながら日々を過ごす。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター