fc2ブログ

月輪立場跡

【2013年7月13日(土)旧東海道 大津宿→草津宿 道中】
日が暮れ始めた。駆け足で草津宿へ急ごう。瀬田の唐橋から草津宿迄旧東海道の道程は約8km、唐橋東詰より江戸方へ約700mの檜山神社付近で芦浦道が分岐し、そこから草津宿迄の道中には2基(一里塚一里山一丁目交差点付近と野路6丁目)の一里塚、下月輪池の畔には立場が置かれ茶屋等の店が軒を連ねていた。下月輪池に隣接する山ノ神池と南西外れにある月輪大池を総称して月輪池と呼ぶ。月輪という名は水面に映った美しい月の姿から名づけられたとの一説があり、東海道中の風光明媚なちょっとした名所だったのだろう。往来の旅人が月輪池を眺めながら茶を一杯、そんな光景が目に浮かぶ。

旧東海道 大江・一里山・月輪・南笠東・野路・草津

関連記事
月輪池と大萱一里塚跡(旧中山道歩きの記事)


芦浦道分岐点
旧東海道の芦浦道分岐点。芦浦道はここ大江2丁目から琵琶湖東岸を芦浦(現 草津市芦浦町)へ至る通る約11kmの道程で、周辺住民の生活道や芦浦観音寺への参詣道として利用された。写真左折が芦浦道、少し先の右折が旧東海道。


旧芦浦街道道標
分岐点に立つ旧芦浦街道の道標。昭和55年(1980年)建立。


浄光寺
浄光寺前を行く旧東海道。


旧東海道 大江
路傍に旧東海道と書かれた現代の道標。こういった配慮は有難い。


旧東海道 大江
鉤の手に曲げられる大江の旧東海道。写真奥(京都方)から来て右折の道筋が旧東海道。


旧東海道 大江
大江の旧東海道。振り返って大津方面を望むと、遠く音羽山(おとわやま)の山稜が。


野神社旧蹟(大江東自治会館)
大江4丁目、旧東海道を少し東に外れた所にある野神社旧蹟(大江東自治会館)。平安時代の歌人で中古三十六歌仙の一人、大江千里(おおえのちさと)の住居跡と伝わる場所。大江千里は地元の村人から”ちりんさん”と呼び親しまれたという。


旧東海道 一里山
一里山を行く旧東海道。


月輪池(大萱)一里塚跡
江戸日本橋から120里、京三条大橋からは5つ目となる月輪池(大萱)一里塚跡。一里山一丁目交差点角に一里塚址碑と解説板が設置される。遺構は残っていない。


一里山橋
一里山橋で長沢川を渡る。


月輪池
ここが下月輪池。水面に月が映ることもなく、一見するとごく普通の溜め池。しかし、歴史や所以を知ったうえであれば、少し違った景観が見えてくるというものだ。


月輪東海道立場跡碑
下月輪池畔に設置される”月輪東海道立場跡”碑。


旧東海道 月輪
下月輪池で完全な日没に。夜陰に乗じてという訳ではないが、ひたひたと旧東海道を東へ。


弁天池
旧東海道は弁天池の畔を通って。池中の弁天島には江戸時代の大盗賊日本左衛門が隠れたとの伝説が残る。


野路の玉川
弁天池から旧東海道を東へ400m程、小公園に整備された野路の玉川がある。玉のように湧く水が小川となって流れていたことからその名が付けられたという。萩の名所だったことから萩の玉川とも呼ぶ。日本六玉川の一つで、平安時代末期から歌所として知られた。


野路一里塚跡
野路一里塚跡。一里塚は旧東海道の道筋と共に消失、その跡地は小公園として整備されている。江戸日本橋から119里、京三条大橋からは6つ目となる一里塚。


草津宿
矢倉橋を渡り一気に草津宿へ。


東海道・中山道の追分道標
東海道・中山道の追分道標。草津宿散策は明日にゆっくりと。


夢大路(旧中山道)
夢大路(旧中山道)をとぼとぼ歩いて宿泊先の草津第一ホテルへ。


FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
北海道旭川市出身。18歳で実家を出て千葉県に移り住んで約30年、2022年11月転勤をきっかけに千葉県柏市から茨城県土浦市へ引っ越し。今は茨城県民として筑波山を仰ぎ見ながら日々を過ごす。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター