亀山宿東町

【2014年3月9日(日)旧東海道 亀山宿】
亀山宿東町は京側から横町・東町・東新町・鍋町・茶屋町と続く亀山城下町人地の総称。横町と東町の境、亀山城大手門前で南から鉤の手に曲がって東へ延び、江戸口門を経て茶屋町東(江戸方)端の露心庵に至る12町46間(約1.4km)の町並み。東町に本陣と問屋場を兼務した樋口家と脇本陣の椿屋があった。東町と東新町の境に置かれていた江戸口門は延宝元年(1673)の築造、東西120m、南北70mの敷地に水堀や土塁・土塀を巡らし、門と番所を据えて通行人を監視した。


より大きな地図で 亀山宿東町 を表示


亀山宿旧東町
大手門前の辻( 現 江ヶ室交差点)から東へ延びる旧東海道。沿道の町並みは亀山宿の中心だった旧東町で、現在は東町商店街に。大手門前の辻はあの関の小万が敵討ちを果たした場所と伝わっており、この辺りで小万は町人や旅人に紛れて敵討ちの機をうかがっていたのだろうか。


樋口本陣跡
樋口本陣跡(写真左手前)。東町の問屋場を兼ねていた。本陣跡を示すものが何一つ無く、もちろん遺構も全く残っていない。


脇本陣椿屋跡
写真左手前の”しぼりや”辺りが脇本陣の椿屋跡。左奥の樋口本陣跡と椿屋跡の間、岡歯科医院辺りが旅籠伊勢屋跡。亀山に過ぎたるものの…と、謡われた伊勢屋蘇鉄はここに植栽されていた。現在その蘇鉄は亀山市文化会館の敷地内に移されている。東町商店街の屋号札は何故か撤去されてしまったようで、せめて本陣・脇本陣跡と伊勢屋跡には解説板を設置してほしい。


法因寺の左巻きカヤ
法因寺の左巻きカヤ。推定樹齢300年、市指定の天然記念物。「実に見られる竪筋が左巻きとなる珍しいカヤの木」と亀山宿のパンフレットに書かれていた。


福泉寺山門
法因寺の隣にある福泉寺は平安時代に創建という古刹。山門は寛政7年(1795年)の建立で、市指定文化財(建造物)。


東町交差点
東町交差点を行く旧東海道。


亀山城江戸口門跡
城下東側出入口にあたる江戸口門跡。往時は東西120m、南北70mの敷地に水堀や土塁・土塀を巡らし、門と番所を据えて通行人を監視した。現在は直角に曲がる道筋にその名残を留めるのみ。


亀山宿旧東新町
江戸口門跡から先はかつての東新町。


なべや・おけや跡
旧東新町の鍋屋と桶屋跡。


亀山宿鍋町
旧東海道は右に大きくカーブ。後藤米穀店の場所が旧鍋町西端の鳥屋跡で、旧東新町と旧鍋町の境にあたる。


亀山宿旧鍋町
旧鍋町を行く旧東海道。”寝具の小菅”は今田屋と玉屋跡。


衣城しもむら
沿道に威風堂々と天守閣が現る。その名も”衣城しもむら”、呉服屋さんのようだ。


亀山宿旧茶屋町
亀山宿の最東部、旧茶屋町へ。写真右手前は鳥善精肉店(柏屋・竹屋跡)。


米川時計店
米川時計店。廃業している様子だが、今も掲げる看板が長い歴史を物語ろう。


福助うどん
”福助うどん”はかつての米屋跡。営業していれば少々遅めの昼食としたかったのだが…。


巡見道分岐
ここで東海道から巡見道が分岐していた。写真左右方向の道が旧東海道、奥に延びるのが旧巡見道で、菰野を経て濃州道と合流し、関ヶ原で中山道に繋がる約60kmの道程。江戸時代に幕府の巡見使が通ったことから巡見道の名で呼ばれた。


亀山宿旧茶屋町
旧茶屋町煙草屋跡の民家にて。


亀山宿旧茶屋町
橘屋跡の民家。昨日の関宿から旧東海道沿道に見てきた「東海道のおひなさまin亀山宿・関宿」で雛人形を飾る最後の家がここ。色々な雛飾りを見て楽しませてもらい、広範囲にわたる地域住民が一体になって開催されるすばらしい企画だと感じた。来年以降も続けてほしいと願うと共に、雛祭りの季節には多くの人に訪れてほしい。


打田釣具店(左官屋跡)
打田釣具店は左官屋跡、旧茶屋町の南側最東端にあたる。


露心庵跡
打田釣具店の斜向かい、旧茶屋町の北側最東端にあたる露心庵跡(写真左中)。本能寺の変から2年後の天正12年(1584年)、明智光秀や柴田勝家を滅ぼし勢力を拡大する羽柴秀吉に対し、織田信長の次男信雄と徳川家康が手を組み対立を深めていた時代、信雄方の神戸正武が秀吉方の関万鉄が守る亀山城を急襲、関万鉄は蒲生氏郷や堀秀政の支援を受けて神戸の軍勢を退けた。この合戦での戦死者を供養するために関氏一門の露心が仏庵を開いたのがここ。元々は友松庵の名だったが、人々は建立者の名から露心庵と呼んだという。明治期に廃寺となる。


能褒野神社二の鳥居
露心庵跡の隣、能褒野神社の参道入口に立つ二の鳥居。日本武尊の最期の地と伝わる能褒野、ここに宮内庁が治定する日本武尊の陵墓、能褒野王塚古墳があり、隣接して能褒野神社が鎮座する。


従是西亀山宿の立て札
能褒野神社二の鳥居の傍らには従是西亀山宿の立て札。


カメヤマ
亀山宿を後にして間もなく、現代における亀山の特産品、カメヤマローソクを製造するカメヤマの工場が右手に。


亀山市栄町にて
栄町交差点角、美容室の入口前でくつろぐ三毛猫。和みますなあ。


FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 街道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター