深名線 天塩川橋梁と西名寄駅跡

旧深名線終点の名寄駅から深名線廃線跡を西へ行けば、最北の大地を悠然と流れる天塩川が行く手を阻む。深名線はここに天塩川橋梁を架け次の西名寄駅に汽車を通していた。東隣の名寄駅から4km、起点の深川駅から117.8kmの地点に位置した西名寄駅、その始まりは昭和12年(1937年)、名雨線の名寄駅~初茶志内駅(後に天塩弥生駅)間の開通に伴い開業、当初は有人駅だったが昭和36年(1961年)乗降客の増大が見込めなかったためか無人駅に。駅舎は無人化後に待合室だけが残されて撤去、平成7年(1995年)深名線廃止に伴い廃駅となった。平成4年度(1992年度)の1日乗降客数は2人。駅付近に店は無く、北西約300m地点に名寄市立曙小学校(昭和45年廃校、現 名寄西部地区集落センター)があったぐらい。現在の駅跡は上川ライスターミナルの物流センター倉庫敷地となっており、その一角に「西名寄」と書かれた停車場接近標識が残り往時を偲ぶ。駅名の由来は名寄市の西側に所在したことから。

空中写真_西名寄_1977_1
空中写真データ:国土地理院 整理番号CHO7712-C12B-9を基に作成
昭和52年(1977年)9月撮影の西名寄駅付近

西名寄駅が有人駅から無人化された後の昭和52年(1977年)撮影の空中写真。この時には有人駅時代の駅舎がそのまま残されていたように見える。駅の東側を流れる天塩川に深名線最長の橋梁、天塩川橋梁が架かり、その全長はマップ上で計測したところ約330m程。正確にはわからない。





深名線廃線跡 箭原橋付近
箭原橋から天塩川橋梁へ向かう深名線廃線跡。豐栄川右岸に沿って鉄路が延びていた。


天塩川橋梁跡東詰
天塩川橋梁跡東詰。名寄方面から天塩川に向かって路盤が残る。


天塩川橋梁跡東詰
かつては天塩川の標識から左方向へ天塩川橋梁が架けられていた。


天塩川橋梁跡
天塩川橋梁跡を下流側(北側)から望む。河川敷の路盤跡はグランドゴルフ場に。


天塩川橋梁跡付近より天塩川下流を望む
天塩川橋梁跡付近より天塩川下流を望む。写真奥に見える黄緑色の橋は道道798号の曙橋、ここを渡って対岸へ行ってみよう。


天塩川橋梁跡西詰
天塩川橋梁跡西詰。水田の畦道に鉄路跡の名残を見るが、写真奥の堤防で途切れる。


天塩川橋梁跡西詰
天塩川橋梁跡より深川方面。水田の畦道(写真右から左奥)が鉄路跡。


天塩川橋梁跡
天塩川橋梁跡西詰。橋脚等が完全に撤去されて遺構らしきものは確認できず、どこに橋梁が架けられていたのかが全くわからない状態。現在は橋梁跡より上流に国道40号名寄バイパス(名寄美深道路)の”北のかけ橋”が架かる。


てしお川標識
北海道開発局設置のてしお川標識。この標識に書かれる解説によると、天塩川の名はアイヌ語の「テシ・オ・ペツ」に由来。簗の川という意味で、簗とは川の流れに木や石、竹等で仕切り、魚を追い込んで捕える漁法のこと。天塩川には岩が簗のような形に横断していたという。


旧西名寄駅前通り
天塩川橋梁跡から西名寄駅前へ移動。この砂利道が旧駅前通りで、道奥に西名寄駅があった。現在の駅跡は上川ライスターミナルの物流センター倉庫敷地の一角になっている。


旧西名寄駅前通り
旧西名寄駅前通り。


西名寄駅跡
西名寄駅跡。


西名寄停車場接近標識
駅跡には西名寄停車場接近標識が残る。


旧西名寄駅前通り
駅跡より旧駅前通りを望む。


西名寄駅前
西名寄駅前通りが突き当たる一般道の風景。どこにでもありそうな田舎の風景。


撮影日:2015年8月7日(金)
【 参考サイト 】
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