北海道新幹線 新函館北斗駅

久々に北海道の記事を。今年3月26日、北海道新幹線(新青森駅~新函館北斗駅間)が開業、ようやく北海道と本州が新幹線で繋がった。思い返せば、私が旭川市から上京した25年前、陸路で帰郷したときには東北新幹線やまびこ号で上野駅から盛岡駅まで乗車時間約3時間半、盛岡駅で”特急はつかり”に乗り換えて函館駅まで乗車時間約4時間半、上野駅から函館駅までの全行程で所要時間が8時間以上の長旅だった。その当時、函館に宿泊するほど金銭的余裕が無かった私は、函館駅を23時半に出る快速ミッドナイトに乗車して、翌早朝に札幌駅に着く0泊2日の強行軍だったことを思い出す。それが今や上野駅から”はやぶさ号”に乗車すれば新函館北斗駅まで4時間7分で着いてしまうのだ。時代の流れを感じずにはいられない。


渡島大野駅を前身にする北海道新幹線の新函館北斗駅。新旧の変遷がわかるように、旧渡島大野駅の構造物を記してある。


はやぶさ1号
北海道新幹線開業から約4ヶ月経った7月31日、上野駅6:38発の”はやぶさ1号”に乗車し、定刻通りの10:58新函館北斗駅着。写真は新函館北斗駅に到着した”はやぶさ1号”。上野駅から4時間ちょっと、北海道にいる実感が湧かない。


はやぶさ1号
車体側面には「Treasureland TOHOKU JAPAN」のロゴマーク。


新函館北斗駅
新函館北斗駅より札幌方面の新幹線鉄路。この先は15年後の2031年に札幌駅まで延伸開業予定で、着々と工事が進められているはず。


新函館北斗駅
新函館北斗駅12番線ホーム。


新函館北斗駅駅舎内
改札を出て新函館北斗駅駅舎内を見物。


新函館北斗駅駅舎内
新幹線停車駅らしい近代的な雰囲気。


田んぼアート
駅北口の田んぼアート。色の異なる稲を使い北斗市公式キャラクターの”ずーしーほっきー”を描いてる。


新函館北斗駅駅前
駅南口側、道路が整備されただけの田舎な印象。これからどういった発展をみせていくのだろう。


新函館北斗駅新幹線用ホーム
駅舎内よりガラス越しに新幹線ホームを眺め。11・12番線が新幹線用ホーム。


新函館北斗駅駅舎
新函館北斗駅駅舎。元は函館本線の渡島大野駅というローカルな無人駅だった。今や近代的な駅舎が建設され、新幹線や特急が停車する主要駅に。


三橋美智也生誕の地碑
駅南口前にある三橋美智也生誕の地碑。


北斗おもてなしステージ
駅前に設けられた北斗おもてなしステージ。


北斗おもてなしステージ03
ステージ上では北斗浜分太鼓の子供たちが和太鼓を一生懸命に叩き、息の合った力強い演奏で観光客をもてなす。


北斗おもてなしステージ02
終盤では激しく打たれる和太鼓に合わせてピーヒャララと笛の音色、そして「らっせらー、らっせらー、らっせらっせらっせらー」みたいな掛け声に、ステージを下りて軽快なステップで踊る演者。北斗浜分太鼓のステージは最高潮に。


”どこでもユキちゃん”と”ずーしーほっきー”
北海道新幹線開業PRキャラクターの”どこでもユキちゃん”と、北斗市公式キャラクターの”ずーしーほっきー”。”どこでもユキちゃん”は雪だるまがモチーフの可愛らしいキャラだが、”ずーしーほっきー”は一見に薄気味悪さを感じるインパクトあるキャラ。”ホッキ貝の握り寿司”がモチーフだという。


ずーしーほっきー
観光客に愛嬌を振りまくをふりまく”ずーしーほっきー”。


北海道おもてなしステーション
北海道おもてなしステーションを後にして。


新函館北斗駅構内
本日の目的地、函館駅へ向かうべく新函館北斗駅の改札を入り在来線ホームに。函館行きの普通列車が出発を待つ。


新函館北斗駅構内
駅構内跨線橋より函館駅方面。


快速はこだてライナー
12:34発の”快速はこだてライナー”に乗車して函館駅へ向かう。


快速はこだてライナー
乗車時間15分ほどで函館駅に到着。


快速はこだてライナー
函館駅ホームに停車する”快速はこだてライナー”。前回訪れた8ヶ月前、緑の特急スーパー白鳥が停車する光景が思い出される。もうその姿を函館駅で見ることはできないのか…、と思いきや。


函館駅車両基地
函館駅構内より函館湾方向へ目を向けると、車両基地には見覚えのある緑の顔にシルバーの車両。


789系
現役時代に特急スーパー白鳥として活躍した789系。どんな転身を遂げるのだろうか。


函館駅
8ヶ月ぶりに訪れた函館駅。大谷翔平は今や北海道の顔。


山三道下商店
函館朝市の一角にある山三道下商店で昼飯に。


がごめイカ刺し丼
がごめイカ刺し丼を頂こう。”がごめ”とは函館近海に生育する昆布のことで、強い粘り気に特徴がある。これは”がごめ”に”イカ刺し”と、地元の食材を使ったご当地丼ぶり。函館へ訪れた際には是非ともご賞味を。


撮影日:2016年7月31日(日)
FC2ブログランキング
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター