増毛駅、最後の夏

留萌本線の留萌駅~増毛駅間の廃止日が今年の12月5日と決まり、最後の夏を迎えることになった増毛駅。来年は見ることができない光景を写真に収めておこうと、函館駅から特急北斗と特急スーパーカムイを乗り継いで留萌本線の起点、深川駅へ。13:23深川駅発増毛行の普通列車に乗車、留萌駅を経て約1時間半で増毛駅に到着する。1両編成のキハ54形気動車の車内は廃線を惜しむ観光客や鉄ちゃんで座席は埋まり、間もなく無くなろうとするローカル線とは思えないほどの乗車率。改めて廃止になることが残念でならない。




かにめし
函館駅から札幌駅へ向かう特急北斗の車内にて。長万部名物の”かにめし”を食べながら。


かにめし
車窓を眺めながら食べる”かにめし”、乗り鉄には最高っす。


深川駅
函館駅を出発して約5時間半、深川駅に到着し下車。4番線ホームに停車する増毛行の鈍行に乗り換える。


深川駅
深川駅で出発を待つキハ54形気動車。


留萌駅
留萌駅に到着、やはりここは乗降客が多い。


第10留萌川橋梁
留萌駅を出て第10留萌川橋梁を通過。


瀬越駅
乗降客のいない瀬越駅を出たところ。


増毛行車内
2人掛けの座席はほぼ満席。


阿分トンネル付近
阿分トンネルを潜り抜けて。


信砂駅
信砂駅。


舎熊駅
舎熊駅から信砂駅方面、鉄路が延びる。


箸別駅
箸別駅を出て終着の増毛駅へ向け発つ。


増毛行車内
増毛駅に近づくにつれ車内の撮り鉄はテンションがあがる。


増毛駅
14:51増毛駅に到着。


増毛駅
増毛駅では人気者のキハ54形気動車。


増毛駅
増毛駅に停車するキハ54形気動車。


増毛駅

増毛駅
キハ54形気動車と増毛灯台。


増毛駅
増毛駅、最後の夏。


増毛駅
終着駅にキハ54形気動車はよく似合う。


増毛駅
終着駅にはどこか悲哀を感じる情緒がある。


増毛駅
留萌本線はここで途絶え。


増毛駅
増毛駅構内。昔は写真奥から左側の敷地に向かって貨物用の引込線が延びていた。


増毛駅駅舎
増毛駅駅舎。


増毛駅駅舎内
駅舎内では孝子屋ぐるめ食品が営業中。


旅館富田屋
駅前の旅館富田屋と風待食堂。


増毛港とキハ54形気動車
増毛駅を出発し海岸沿いを行くキハ54形気動車。


寿し忠
駅前の寿し忠で遅めの昼飯に。


寿し忠にて
寿し忠にて。


寿し忠を出て宿泊先の”オーベルジュましけ”へ歩いて向かおう。短い夏を迎えた増毛の日本海を眺めながら。

日本海
夕陽に照らされる日本海。


日本海
増毛から望む日本海の夕景。


かもめ
日本海を眺め何を思う。


かもめ
波打ち際に佇む。


暑寒別川河口
暑寒別川河口。


秋田藩元陣屋第二台場跡
暑寒別川河口の西側高台は秋田藩元陣屋第二台場跡。


秋田藩元陣屋第二台場跡
安政4年(1857年)秋田藩は北方警備に就き、増毛に元陣屋(増毛町永寿町4丁目)を設け、陣屋東側の高台に第一台場(現 増毛灯台辺り)、暑寒別川河口の西側高台に第二台場を置く。第二台場には三百目の大砲2門が装備されていた。


秋田藩元陣屋第二台場跡
砲口を日本海に向ける第二台場跡。異国船が現れても決してこちらから攻撃せぬよう箱館奉行所から通達されていたという。


暑寒別橋
第二台場跡より暑寒別川と増毛市街を望む。


オーベルジュましけ
本日の宿泊先、オーベルジュましけ。チェックインを済ませ、夜の増毛駅を撮影すべく、そそくさとホテルを出る。


暑寒別橋
再び暑寒別橋を渡って増毛市街へ。


暑寒別川河口
暑寒別川河口。だいぶ日が暮れてきた。


寿し忠
閑かな夜を迎える増毛駅前。


増毛駅夜景
増毛駅夜景。


増毛駅夜景
海上の安全を願い増毛灯台に灯がともる。


増毛駅夜景
夜の終着駅は訪れる人もなく静かな佇まい。


増毛駅夜景
駅舎内にも人影はなく。


増毛駅夜景
19:40定刻通り増毛駅に列車が到着、さすがに乗降客は少ない。


増毛駅夜景
深川に向けて出発を待つ。


増毛駅夜景
増毛駅夜景。


増毛駅前夜景
メインストリートの道道301号。人通りもなく海辺の町らしい情景。


風待食堂
駅前の風待食堂も静かな夜を迎え。


旧商家丸一本間家
最後は旧商家丸一本間家で。てくてく歩いてホテルに帰ろう。


撮影日:2016年8月1日(月)
FC2ブログランキング
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しまむー

Author:しまむー
自称りーまんな旅人。
千葉県在住。

Flashカレンダー
現在の行程

東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP

高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

応援のコメントありがとうございました。(^人^)感謝♪
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りブログ
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター