浮島沼

【2018年5月4日(金)旧東海道 吉原宿→原宿】
元吉原から旧東海道を東へ向かって進もう。駿河湾に沿って延びる旧東海道は、立場を置いた柏原を経て原宿に至る。かつてその道中の北側には柏原沼・須津沼・富士沼・大沼・広沼など多くの沼があり、総称して浮島沼と呼んでいた。その周囲一帯はアシやマコモなどが群生する浮島ヶ原という低湿地帯を形成、江戸期になって新田開発が進められ、高潮の被害を防ぐべく防潮堤が盛んに築かれた。江戸時代末期に増田平四郎を中心にして排水路の築造が進められ、明治2年(1869年)に完成を見るのだが、同年に高潮の被害に遭いあえなく壊滅。その遺志は継がれて昭和12年(1937年)に昭和放水路が着工、6年もの歳月をかけて完成する。それでも浮島ヶ原の水はけは悪かったようで、昭和30年代まで腰や胸まで浸かって田植えをする湿田農耕が続けられた。現在の浮島ヶ原は干拓が進んで美しい水田地帯となり、宅地や商業地としての開発も進んだ。わずかに浮島ヶ原自然公園に往時の景観を見ることができる。




恵比寿屋
恵比寿屋前、鈴川東町の町並み。元吉原の旧地は鈴川東町から今井1丁目にかけての辺り。


海老坂薬師
今井1丁目、海老坂下にある海老坂薬師。


今井本町バス停
今井本町バス停。


スーパー野村
スーパー野村前、今井2丁目を行く旧東海道(静岡県道170号)。


ビジネス旅館鈴清
旧東海道筋にあるビジネス旅館鈴清。


妙法寺(毘沙門天)
平安時代作と云われる毘沙門天像を本尊に祀る香久山妙法寺。創建は寛永4年(1627年)と伝わる。旧暦正月の3日間(1月7~9日)に「毘沙門天大祭」が行われ、期間中全国から多くのダルマ屋が店を出して”だるま市”を開催、日本三大だるま市の一つに数えられている。


妙法寺(毘沙門天)
妙法寺本殿。


妙法寺(毘沙門天)
本殿より境内、真正面に富士を望む。


旅館立場
妙法寺入口前、旧東海道筋にある旅館立場。


元吉原小入口バス停
元吉原小入口バス停。


稲荷神社
元吉原小学校北側、小高い所に稲荷神社が鎮座。


大野屋
大野新田、大野屋前を行く旧東海道。


庚申堂
大野新田の庚申堂。


檜交差点
旧東海道(静岡県道170号)は檜交差点で県道380号に合流。


静岡県道380号 檜新田
檜新田の東海道(静岡県道380号)江戸方。


愛鷹神社
檜新田に鎮座する愛鷹神社。


田中バス停
田中バス停。


淡嶋神社と米之宮神社
旧東海道(静岡県道380号)沿いに鳥居が並び立つ淡嶋神社と米之宮神社。


広沼橋・沼田新田一里塚跡
昭和放水路に架かる広沼橋。西詰には沼田新田の一里塚があったが消失している。江戸日本橋から34里(約134km)、京三条大橋からは81番目で実測約386km地点(七里の渡しを27.5km、天竜川池田の渡し迂回分を+2kmとして測定、薩埵峠上道ルートによる)にあたる一里塚。


増田平四郎像
増田平四郎像と顕彰碑。平四郎は飢饉や水害に苦しむ住民を救済しようと浮島沼の干拓を計画、排水路建設工事の許可を韮山代官所に願い出るが、なかなか代官所は許可を出さず、ようやく着工できたのは発案から27年目の慶応3年(1867年)のこと。2年に渡る工事を経て、明治2年(1869年)浮島沼から海まで全長505m、幅7mの排水路を完成させ、人々はこれを”スイホシ(水干)”と呼び平四郎の功績を称えた。しかし無情にも同年8月に高波の被害を受け壊滅、平四郎は自然を前に人間の無力さを痛感したことだろう。昭和18年(1943年)になって”スイホシ(水干)”と同じ場所に昭和放水路が開削され浮島沼は姿を消す。平四郎終生の悲願は現在に果たされた。


昭和放水路
広沼橋より昭和放水路下流。水門の向こうは駿河湾の海岸。


静岡県道380号 柏原2丁目
柏原2丁目信号の旧東海道(静岡県道380号)。この辺りはかつての間の宿”柏原”。小休本陣が設けられ、沿道に軒を連ねる茶屋では浮島沼で獲れた鰻の蒲焼を出して賑わった。


立圓寺本堂と望嶽碑
柏原新田の旧東海道(静岡県道380号)筋にある立圓寺。望嶽碑は文化5年(1808年)尾張藩の藩医、柴田景浩により建立されたもの。柴田景浩は参勤交代に随従して何度も当地を往来し、ここから望む富士の眺めを愛した。


ゲラティック号の碇と遭難誌
立圓寺境内にあるゲラティック号の碇と遭難誌。ゲラティック号はジャカルタの貨物船で、昭和54年(1979年)台風20号に遭遇し難破、柏原海岸に打ち上げられ乗組員2名が犠牲となった。船体が倒れることなく砂浜に直立不動の状態だったため、当時大きな話題となり多くの見物人が押しかけた。


東田子の浦駅
東田子の浦駅。富士山を背景に駅舎を撮影できる。


東田子の浦駅
ホームから富士が見える駅、東田子の浦。


六王子神社
東田子の浦駅前にある六王子神社。「三股淵の生贄伝説」にまつわる故事が起源とされる神社である。昔は沼川・和田川・潤井川の合流地点は深い淵を形成し、三股淵と呼ばれた。ここに大蛇(おろち)が棲むと信じられ、その怒りを鎮めるため12年に1度生贄を捧げる風習があったという。400年以上前の天正期、たまたま通りがかった7人連れの巫女の一人が生贄とされ、三股淵に沈められた。残った6人の巫女は一人を犠牲にして帰れないと柏原沼に身を投じて後を追ったという。その6人の巫女の亡骸を埋葬し弔ったのがここ六王子神社とされている。
伝説についてはこちらに詳しい↓

【広報ふじ昭和42年】ふるさとのでんせつ(1)
http://www3.city.fuji.shizuoka.jp/fuji_backnum1/kiji/100420515_0010_08.htm


浮島ヶ原自然公園
東田子の浦駅裏手にある浮島ヶ原自然公園へ寄り道。


昭和初期の浮島ヶ原での田植え
現地解説板より、「昭和初期の浮島ヶ原での田植え」。まだこの時代には干拓が十分に進んでいなかったのだろう、田植えする人々は胸や腰まで湿田に浸かっている。


浮島沼からの富士
現地解説板より、「浮島沼からの富士」。今や浮島沼は消え失せ、この風景を見ることはできない。


浮島ヶ原自然公園
浮島ヶ原自然公園は低湿地帯だった往時の様子を垣間見る貴重な場所になっている。


浮島ヶ原自然公園
往時に思いを馳せながら公園内を散策。


浮島ヶ原自然公園
浮島ヶ原自然公園より富士を望み。


静岡県道163号 植田
富士市から沼津市へ。


八幡神社
植田の八幡神社。


植田踏切
植田踏切で東海道本線を渡る。


植田三十郎墓所
植田踏切の南側、植田という地名の由来になった植田三十郎墓所。当地は江戸時代初期に遠州浪人の植田三十郎(生年不詳、1668年没)を中心にして開拓がはじめられた。新田開発のため潮除けの堤防を築き干拓を図るも道半ばで断念、しかし地元の人々は開拓の労苦に感謝し当地を植田新田と名付けた。


植田三十郎と植田新田碑
墓所に設けられる「植田三十郎と植田新田」碑。


天神社・清正公社
植田三十郎墓所と同地にある天神社・清正公社。


桃里西バス停
旧東海道(県道163号)に戻り桃里西バス停を通過。


桃里地蔵尊
桃里桜地蔵尊の看板が目に留まったので。


桃里西踏切
旧東海道から南に道を外れて桃里西踏切を渡り。


桃里桜地蔵尊
桃里桜地蔵尊へ。


桃里桜地蔵尊
桃里桜地蔵尊の由来は桜にまつわっていそうだが不詳。地名の”桃”と地蔵尊の”桜”、花の形や色がよく似ているだけに、面白そうな逸話がありそうなものだが…。


桃里中町バス停
桃里中町バス停。


桃里改称記念碑
浅間愛鷹神社境内に置かれる桃里改称記念碑。桃里はもともと助兵衛新田という地名で、江戸時代初期に当地へ開拓に入った鈴木助兵衛から取ったものだという。明治になって”すけべえ”は好色な男性を指す言葉として習俗化したため、明治41年(1908年)桃を多く作っていたことから桃里という地名に改められた。


桃里公会堂
桃里公会堂と浅間愛鷹神社。


静岡県道163号 桃里
みくに保育園の少し先で桃里から一本松に。


海岸山大通寺
一本松の西端にある海岸山大通寺。幕末に現在の原小学校の前身となる寺子屋が開かれ、明治初期に「初学舎」と名付けられた。スルガ銀行初代頭取の岡野喜太郎氏もここに学んだという。


西一本松バス停
西一本松バス停。


浅間神社(三社宮)
一本松に鎮座する浅間神社(三社宮)。


一本松バス停
一本松を行く旧東海道。


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しまむー

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千葉県在住。

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東海道 東海道を歩いてます。


1日目(2013/5/19)三条大橋→大津宿 MAP
2日目(2013/7/13)大津宿→草津宿 MAP
3日目(2013/7/14)草津宿→石部宿 MAP
4日目(2013/8/3)石部宿→水口宿 MAP
5日目(2013/8/4)水口宿→土山宿 MAP
6日目(2013/10/13)土山宿→坂下宿→関宿 MAP
7日目(2014/3/9)関宿→亀山宿→庄野宿 MAP
8日目(2014/5/3)庄野宿→石薬師宿→四日市宿 MAP
9日目(2014/5/4)四日市宿→桑名宿→七里の渡し跡 MAP
10日目(2014/6/8)七里の渡し跡→宮宿→鳴海宿 MAP
11日目(2014/11/2)鳴海宿→池鯉鮒宿 MAP
12日目(2015/4/4)池鯉鮒宿→岡崎宿 MAP
13日目(2015/5/23)岡崎宿→藤川宿 MAP
14日目(2015/7/19)藤川宿→赤坂宿→御油宿 MAP
15日目(2015/9/22)御油宿→吉田宿 MAP
16日目(2015/11/29)吉田宿→二川宿 MAP
17日目(2016/2/20)二川宿→白須賀宿→新居宿 MAP
18日目(2016/4/3)新居宿→舞坂宿→浜松宿 MAP
19日目(2016/5/6)浜松宿→見付宿 MAP
20日目(2016/5/7)見付宿→袋井宿 MAP
21日目(2016/6/25)袋井宿→掛川宿 MAP
22日目(2016/7/17)掛川宿→日坂宿→金谷宿 MAP
23日目(2016/10/8)金谷宿→島田宿 MAP
24日目(2016/10/9)島田宿→藤枝宿 MAP
25日目(2016/12/24)藤枝宿→岡部宿 MAP
26日目(2017/3/19)岡部宿→丸子宿→府中宿 MAP
27日目(2017/5/6)府中宿→江尻宿 MAP
高札場
【川越街道 旅の報告】
2013年1月13日(日)
武蔵国板橋宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、川越城本丸御殿に到着しました!
川越時の鐘
【成田街道 旅の報告】
2012年7月8日(日)
下総国新宿を発ってから…
約5ヶ月の月日をかけて、成田山新勝寺・寺台宿に到着しました!
新勝寺大本堂と三重塔
【会津西街道街道 旅の報告】 2012年1月22日(水)
下野国今市宿を発ってから…
約1年6ヶ月の月日をかけて、
会津鶴ヶ城に到着しました!
鶴ヶ城
【 水戸街道 旅の報告 】 2010年5月5日(水)
武蔵国千住宿を発ってから…
約3ヶ月の月日をかけて、
水戸の銷魂橋に到着しました!
水戸弘道館
【 日光街道 旅の報告 】 2010年1月10日(日)
江戸日本橋を発ってから…
8ヶ月の月日をかけて、
東照大権現が鎮座される
日光東照宮に到着しました!
日光東照宮陽明門
【 中山道 旅の報告 】
2008年10月13日(月)
江戸日本橋を発ってから…
1年10ヶ月もの月日をかけて、 ついに京都三条大橋に到着しました!
京都三条大橋

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